最新更新日:2024/05/17
本日:count up43
昨日:108
総数:886538
向山小学校の校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

2.28 保護者読み聞かせ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本年度最後の保護者読み聞かせ会を行いました。この一年「りぼん」の皆様には、たいへんお忙しいところ、子どもたちに「人の温かさと読書の楽しさ」をと届けていただきました。心から感謝申し上げます。

2.28 今日の給食

画像1 画像1
☆今日の献立
 茶わん蒸しスープ 牛肉コロッケ ご飯 キャベツ 牛乳

 スーパーなどで売っている卵はとがった方が下になっています。理由は、とがっている方が強度があるため、また、丸い方には「気室」と呼ばれる部分があるためです。卵は気室で呼吸しているので、気室側を上にして保存する方が長持ちします。生まれてすぐの卵には気室がありません。生まれて1時間ほどすると、気室が現れるそうです。

 ◇ 一宮市学校給食会 http://www.138-gakkyu.jp

2.28 算数「まとめのプリント」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この一年間に学習したことをプリントを使って復習しています。足し算や時計の読み方など、もう一度振り返りながら定着を進めています。

2.28 英語活動「歌にあわせて」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語活動を行いました。歌に合わせて立ったり座ったり、また、手でジェスチャーをしながら楽しく活動させました。

2.28 社会科「年表づくり」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暮らしを支える道具の年表を作りました。いくつか道具を決めて、100年前、50年前、そして、今どのようになっているかを調べて年表にしました。

2.28 書写「ポストカード」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の硬筆の時間の様子です。ボールペンで文を書く練習を行いました。相手の住所と氏名、そして、自分の住所と氏名を正しく丁寧に書くことができました。

3.28 音楽「また会う日まで」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「あなたの言葉を あなたの笑顔を あなたの歌声を 忘れはしない 楽しく過ごした思い出の日々よ 手を取り合って歩いたはるかな道 わたしはここで見送る また会う日まで」
 心を込めて、情景を思い浮かべながら歌います。

2.28 体育「サッカー」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 グループに分かれてミニサッカーゲームをしました。男女一緒に行いました。得意な子がリードして、みんなが楽しめるよう工夫して取り組みました。

2.28 算数「円柱の展開図をかこう」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数では、円柱の展開図をかいて切り抜いて組み立てました。円の部分の切り抜きや、側面との接合がやや難しいところもありました。底面の半径から、側面長方形の横の長さを求めることを確実に押さえさせました。

2.28 音楽「卒業式の歌」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽室で「卒業式の歌」の練習をしました。強弱や息つぎなど、細かなところを丁寧に練習しました。この6年生の子どもたちが一緒に歌う最後の歌となります。心を込めて歌えるよう指導しています。

2.27 おもてなしの心「待ち春」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、春のように暖かな一日でした。子どもたちは、放課になると、外で元気に遊んいました。しかし、インフルエンザが再び流行しています。特に、1・2年生は、欠席者数が多くなって心配しています。28日と1日は、1年1組で学級閉鎖とさせていただきます。よろしくお願いします。

2.27 大輪のパンジー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 PTAボランティアの皆様に植えていただいたパンジーがすくすくと成長しています。大輪の花びららが、暖かな風に揺れています。春は、もうすぐそこまで来ているような感じがします。

2.27 算数「おおいほう、すくないほうをかんがえよう」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の学習も大詰めです。今日は、「おおいほう、すくないほうをかんがえよう」のところの学習を進めました。数図ブロックを使って立式させ、さらにわかりやすく説明もさせました。

2.27 算数「ひごを使って」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ひご」と粘土の玉を使って、立体を表しました。ひごは「辺」、粘土の玉は「頂点」ということを理解させていきました。目で見て、手で組み立てることで、立方体や直方体の特徴を理解させていくことができます。

2.27 体育「サッカー」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 サーキットトレーニングの後、運動場を広くとってドリブルの練習をしました。さらに、長い距離のパスが届くか、目標のラインを決めてきめて練習をしました。いかに子どもたちの運動量を増やすか、また、同じ蹴るにしても、適切な目標を持たせることで、子どもたちの能力は、飛躍的に伸びていきます。

2.27 体育「タグラグビー」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暖かな体育でした。授業では「タグラグビー」をしました。タックルをするかわりに、腰のひもをとることで、ラグビーへ発展させていく学習です。今日は、パス中心に進め、トライまで練習しました。

2.27 家庭科「ミシンにトライ」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の家庭科の授業の様子です。今日は手縫いのマスコットづくりとミシンでコースターづくりに挑戦しました。今までの学習を生かして、裁縫道具やミシンを使うことができました。

2.27 図工「版画」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一年の思い出を題材とした版画の仕上げに入りました。黒のインクで印刷した後、裏側から絵の具で色をつけます。多色刷りの風合いを出せる手法を指導しました。

2.24 今日の給食

画像1 画像1
☆今日の献立
  肉じゃが さけのおろしだれ ご飯 牛乳
 じゃがいもは、なすやトマトと同じなす科の植物です。食用にできるのは、地下にできる茎の部分です。ミネラルやビタミンC、Bも多く、中くらいのじゃがいものビタミンCの含有量はトマトジュース1杯または、りんご1個分もあり、かつては遠洋航海における重要な栄養源でした。
  
  ◇ 一宮市学校給食会 http://www.138-gakkyu.jp

2.24 相談週間(2/22〜)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちの悩みごとや困っていることに対して相談に乗っています。すでに終えたアンケート調査に基づき、全員と面談しています。悩んでいることや困っていることは、ひとりで抱え込まず、誰かに相談してほしいと思います。身近な人に相談しにくいときは、電話で相談に乗ってもらえる機関がたくさんあります。このウェブページにも一宮市相談窓口一覧を掲載しています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538