最新更新日:2024/05/17
本日:count up40
昨日:108
総数:886535
向山小学校の校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

11.30 今日の給食

画像1 画像1
☆今日の献立
  けんちん汁 ひじきの炒め煮 ご飯 牛乳

 けんちん汁は、昔から伝わる郷土料理のひとつで、しょうゆ味やみそ味、汁気のない「けんちん」という料理など日本全国に似たような料理が伝わっています。建長寺発祥の精進料理の名前がなまったという説や、中国から伝わった巻繊と言う料理がもとになったと言う説があります。

◇ 一宮市学校給食会 http://www.138-gakkyu.jp

11.30  算数「ひき算の練習」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の算数の授業の様子です。ひき算の学習のまとめとして、練習問題に取り組みました。集中して学習することができました。

11.30 国語「おもちゃをつくろう」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の国語の授業の様子です。「はじめに」「つぎに」「それから」「おわりに」など順序を表す言葉を入れて、おもちゃの作り方を組み立てる学習を行いました。

11.30 算数「重さ」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の算数の授業の様子です。児童たちは自分の筆箱の中に入っている文房具を手に取り、手のひら天秤を使い、文房具の中で一番重いものはどれか、比べました。隣の友達の文房具と自分の文房具の重さも比較してみました。

11.30 「ぼく、私の人権週間」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラスのひとりひとりが 人権標語を考えて、その中から代表になる標語を決めています。温かく思いやりあふれるクラスになれるよう、みんなの願いがこの標語に込められていますね。標語を選ぶ児童たちの表情もとても明るくいい笑顔です。

11.30 スキルタイム(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日から始まったスキルタイムの時間の様子です。5年生の児童たちが、黙々と計算ドリルに向かっています。この時間を使い、実力をつけていきましょう。

11.30 図工「読書感想画」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
読書感想画を描いています。今日のこの図工の時間には完成させることを目標にして、丁寧に作業を進めることができました。仕上がりが楽しみです。

11.30 スマイル運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「おはようございます」元気な声が響き渡ります。寒い朝ですが、大きな声で挨拶をすると心と体が温かくなります。今朝は、PTAの方々に参加していただき、挨拶運動を行いました。早朝より挨拶運動へのご協力ありがとうございました。

11..29 縦割り班活動「なわとび集会」(全校)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
縦割り班で長縄跳びを行いました。体育委員会の児童たちが跳べた回数をカウントしました。12班は、102回も跳ぶことができました。今季の縄跳びが始まりました。今年度からリズム縄跳びも行います。楽しく行い、健康な体つくりをしていきましょう。

11.29 今日の給食

画像1 画像1
☆今日の献立
  さつまいものポタージュ 鶏肉のバーベキューソース  パン ミルメーク 牛乳

 さつまいもを切ったときに出てくる乳白色の液体を見たことがありますか。これは、ヤラピン」という成分で整腸作用があると言われています。「ヤラピン」は、加熱しても減少しにくいため、食物繊維と合わせて便秘改善に効果があると言われています。今日は、
旬をむかえたさつまいもの甘みを生かしてポタージュにしました。

  ◇ 一宮市学校給食会 http://www.138-gakkyu.jp

11.29 生活科「家でどんなことをしているかな」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭での生活をプリントに書き出しました。規則正しい生活を心がけて、一日が充実して過ごせるようにしていきたいですね。これからの季節は風邪もひきやすくなります。体調管理にも気をつけたいですね。

11.29  国語「しかけカードのつくりかた」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の国語では、上手な説明の仕方を見つける学習を進めています。順序を考えて教材文を読み、説明の仕方について考えるためのしかけカードには、どんなものがあるのか考えて、意見を発表することができました。

11.29  図工「読書感想画」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
読書感想画の色ぬりを行いました。児童たちは集中して、筆を進めることができました。

11.29  国語「アップとルーズ」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の国語では、写真と対応した部分に注目して、「アップとルーズ」の特徴をまとめる学習を行いました。向山小学校のクラブについてリーフレット作りの準備を進めました。

11.29  「ぼく、私の人権週間」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
人権週間に向けて、ひとりひとりの思いを標語にしました。黒板に書き出されたクラス全員の標語から、「いいな」と思う標語に手を挙げて、クラスの思いをひとつにしました。思いやりあふれるクラスにしていきましょう。

11.29 スキルタイム(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日からスキルタイムが始まりました。6年生では、算数の計算プリントに取り組みました。自己採点をし、間違えたところを確認し、2学期の学習の復習を行いました。

11.28 サツマイモみたらしだんごを作ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 収穫したサツマイモで、みたらしだんごを作りました。ほくほくに蒸しあがったおいもの皮をむき、つぶして丸めました。みたらしのたれは、しょうゆと砂糖と片栗粉を煮て作りました。お世話になっている先生方にもおすそ分けしたら、とっても喜んでくださいました。うれしかったね!

11.28 おもてなしの心「成長」

画像1 画像1
 11月も間もなく終わり、12月の声が聞こえます。子どもたちは、この2学期間、学習面・体力面、そして、心の面で大きく成長しました。私たち大人は、そのことを子どもたちにきちんと伝え、子どもも自分の成長を振り返って、共に成長を喜び合うことが大切であると思います。

11.28 「尾張教育研究会書写コンクール表彰」

画像1 画像1
 尾張教育研究会書写コンクールで、賞をいただいた児童を表彰しました。特選と入選の代表児童には、一人一人に賞状を手渡し、その様子をテレビ放送で見てもらいました。

11.28 南舎屋上防水工事

画像1 画像1
画像2 画像2
 南舎の屋上の防水工事を行います。今日から1週間程度ですが、自転車置き場付近に足場を設置しました。何かとご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538