最新更新日:2024/05/17
本日:count up40
昨日:108
総数:886535
向山小学校の校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

2.23 図工「思い出を版画に」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の図工の時間の様子です。1年間の思い出を版画にしました。動物園に行った時のこと、遊園地に行った時のこと、運動会のことさまざまな場面を版画にしました。版画の裏から色を塗り、影をつけたり、立体感を出したり、児童たちは思い思いに表現をしていました。

2.23 図工/多色刷り「思い出」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の作品を廊下に展示しています。この一年間を振り返って思い出の場面を版画にして刷りました。キャンプや運動会、部活動など多くの思い出のシーンがよみがえります。

2.23 図工/版画「思い出」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 思い出の場面を版画にしました。彫りが終わって、刷り始めました。刷ってみては、修正を加え、完成度を高めています。これが小学校最後の作品となります。

2.23 さざんか読書週間「担任交代読み聞かせ」(1〜3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さざんか読書週間の一環として、「担任交代読み聞かせ会」を行いました。各担任が読み聞かせたいと思う1さつを心をこめて、かつ、楽しく、子どもたちに話しかけながら読み聞かせました。

2.23 さざんか読書週間「担任交代読み聞かせ」(4〜6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各担任が隣の教室へ出向き、読み聞かせをしました。担任ではない先生に読み聞かせをしてもらうことは、子どもたちにとって新鮮な気持ちで聞くことができたように思います。

2.22 ミニバス部引退試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、ミニバス部で、引退試合をしました。担任が監督を務め、また、職員も参加しての引退試合でした。楽しいことも悔しいことも、今となっては良き思い出です。ともに頑張った仲間と笑顔で試合を楽しみました。いつまでもこの仲間で過ごした日々を、一生の宝物として大切に持ち続けてほしいと願っています。

2.22 平成29年度前期児童会役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
 平成29年度前期児童会役員選挙立会演説会を開催しました。どの子も素晴らしい向山小学校にするために様々な公約を発表してくれました。一人一人の思いを生かした児童会活動を進めてほしいと思います。

2.22 今日の給食

画像1 画像1
☆今日の献立
 牛丼 れんこんサンドフライ ご飯 牛乳
 
 れんこんは漢字で「蓮の根」と書くので、根の部分かなと思う人も多いのではないでしょうか。ところがれんこんは蓮の根ではなく茎の部分になります。つまり私たちは蓮の茎を食べていることになります。れんこんの穴を覗いてみると「先が見通せる」ことから縁起が良い食べ物としていろいろな料理に使われます。

 ◇ 一宮市学校給食会 http://www.138-gakkyu.jp

2.22 算数「おなじかずずつわけよう」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の算数の授業の様子です。ブロックや絵,式に表して同じ数ずつ分けるときの人数を求めることができる。をめあてに学習を行いました。どの子も集中授業に取り組むことができました。

2.22 体育「ボールけりゲーム」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の体育の授業の様子です。ボールを相手の足元にうまく蹴ることができるか。ボールを足の裏で上手く止めることができるのか。という練習をおこないました。2つのチームに分かれて、ゲームをすることができました。

2.22 書写「ポストカード」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の書写の時間の様子です。自分の思いを、ポストカードに書く練習を行いました。集中して丁寧に書くことができました。

2.22 体育「サッカー」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の体育の様子です。サッカーの授業を進めています。グループになり、仲間とボールのパス練習を行いました。どの子も素早く足さばきをすることができました。

2.22 掲示物(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の廊下の掲示物です。図工の時間に版画を作成しました。1年間の思い出を作品にしました。運動会の様子・キャンプの様子・部活動の様子など、楽しい作品がズラリと並びました。素敵ですね。上手に出来ました。

2.22 算数「角柱と円柱」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の算数の授業の様子です。今日は、円柱の見取り図の書き方について学習しました。円柱の底面でもある、楕円の書き方を学習し、丁寧にノートに書き込むことができました

2.22 国語「今、私はぼくは」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の国語の授業の様子です。スピーチの内容と構成を考えよう。というめあてで学習を進めました。児童たちはこの6年間を振り返り、自分の気持ちを伝えようと、題目を考え、文章の構成を行いました。

2.21 金管クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 金管クラブでは、3年生が入部し、各楽器ごとに分かれ、使い方や音の出し方などを指導しています。先輩から直接指導を受ける場面もあって、互いに学び合う光景がいたるところで見られました。

2.21 小中交流会・冬(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 バスに乗って、南部中学校まで交流会に行きました。交流会では、中学校の生活紹介、クイズやゲーム、メロディベルの演奏で楽しみました。手作りおやつのぜんざいをいただきました。中学生と交流ができてよかったです。

2.21 サッカー部お別れ試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、サッカー部でお別れ試合を行いました。6年生メンバーと5年生・教職員チームでの試合をしました。慣れ親しんだグラウンドで、共に汗した仲間と最後の練習試合に6年生の子ともたちの思い出がまた一つできました。

2.21 幼保小連絡会

画像1 画像1
画像2 画像2
 幼稚園・保育園の先生方と入学に向けての連絡会をおこないました。また、会に先立ち、子どもたちの授業の様子も見ていただき、幼稚園・保育園と小学校との連携をより一層強めることができました。

2.21 持久走大会(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 初めての持久走大会です。運動場を2周走り、大江川を1周しました。どの子も一生懸命走りぬきました。温かいご声援ありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538