最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:209
総数:884952
向山小学校の校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

3.31 新旧の入れ替わり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は平成26年度の最後の日です。明日からは、平成27年度の始まりです。職員もまわりも新学期に向けて動いています。

3.30 きれいになった教室

画像1 画像1
 担任の先生たちによって、1年間使った教室がすっかりきれいになりました。4月になって、新しい子どもたちに使ってもらえるのを楽しみにしています。

3.27 桜が咲き始めました

画像1 画像1
画像2 画像2
 春の陽気に誘われて、桜が花を開きました。いよいよ春の到来です。入学式のときには、満開の桜を見せてくれることを楽しみにしています。

3.26 もうすぐ新学期!

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校のチューリップは、かわいいつぼみをつけ、パンジーもきれいに咲きました。そして、新しい教科書も届きました。新学期がとても楽しみです。



3.25 春休みになりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から春休みに入りました。学校では、担任の先生が一年間お世話になった教室の大掃除をしています。次に使うみなさんが、気もち良くスタートが切れるようにすみずみまできれいにしています。
 みなさんも、一年のまとめをして新しい学年の準備をしてください。

3.24 「あゆみ」を手渡しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修了式のあと、各学級では「あゆみ」を手渡しました。この一年よく頑張ったことや次の学年でがんばることなどを伝えました。

3.24 精勤賞の表彰

画像1 画像1
 修了式の後、この一年間一度も欠席しなかった人に「精勤賞」を手渡しました。1年生から5年生で97人もの人が精勤賞を受け取りました。健康で過ごせたことは、とてもよかったと思います。

3.24 修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、修了式を行いました。校長からは、各学年の代表に修了証を手渡しました。その後、校長が子どもたちの一年間の生活をふり返り、とても頑張っていたということを伝えました。

3.23 今日の給食

画像1 画像1
☆ 今日の献立
 牛乳・ソフトめん・ミートソースかけ・切干大根サラダ(ごまドレッシング)・りんごゼリー

 「伊吹おろし」が吹き降ろす尾張北部では、その気候を活かし、江戸時代から切干し大根の生産が盛んでした。切干し大根は、大根を細く切り、屋外で天日に干して作られますが、手作業なので、とても体力がいる仕事です。
 一宮市では、12月〜3月にかけて作られますが、だんだん作る農家が少なくなってきているそうです。

◇一宮市学校給食会HP http://www.138-gakkyu.jp/

3.23 「学年ドッジボール大会」(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年全員でドッジボール大会をしました。少しかぜが強かったけれど、みんな、一つのボールを追いかけて楽しく過ごすことができました。

3.23 「おわかれかい」(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 おわかれ会でゲームをしました。みんなで楽しく仲良く過ごすことができました。クラスの友達のことは、いつまでも忘れないでください。

3.23 「おわかれ会」(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おわかれ会をしました。どのような内容にするかは、自分たちで話し合いました。写真は、ビンゴゲームをしているところです。ビンゴカードも手作りで作りました。

3.23 「お別れ会をしました」(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業は、すべて終わりました。今日は、この一年よく頑張ったご褒美に「お別れ会・お楽しみ会」をしました。子どもたちにとってよい思い出で終われるとよいと思います。

3.23 「お別れ会をしました」(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式では、5年生の子どもたちが準備や片づけなどや多くの場面で力を貸してくれました。すばらしい働きでした。そして、今日、この仲間達と同じクラスで過ごすのも今日と明日だけになりました。各クラスでは、お別れ会やお楽しみ会が開かれました。

3.20 第68回卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の雨もすっかりあがり、暖かく、そして、見事に晴れ渡ったこのよき日、第68回向山小学校卒業式を行いました。卒業生108名全員が笑顔で巣立っていきました。来賓・保護者の皆様、本日は、まことにありがとうございました。

3.20 第68回卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 別れの言葉・門出の歌では、自分のすべての思いを込め、大きな声で言うことができました。また、何度も歌ってきた門出の歌ではあるけれど、改めてその歌詞をかみしめて歌っているうちに涙がこぼれてきた子もいました。

3.20 第68回卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暖かな卒業式でした。金管バンドの「蛍の光」で卒業生を送り出しました。それぞれが思い出深い向山小学校から巣立っていきました。

3.20 第68回卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 式のあとは、芝生広場や希望の泉で去りゆく時間を惜しみました。クラスごとで写真を撮ったり、友達や担任と記念撮影をしました。希望の泉からは、噴水が青空に美しくあがりました。

3.19 「とことん復習しています」(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 慣用句や4年生で学習したことをプリントを使って復習しています。この時期に振り返らせることは、学習したことを定着させるためにはとても効果的です。忘れてしまったことでも、今回、再度確認することで、より強い定着が得られます。

3.19 算数「フラッシュカードで復習」(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 互いにカードを見せ合って、すぐに答えを言います。合っていれば、次々に問題を見せて答えてもらいます。スピードと正確さが求められます。子どもたちは、そのスピードを楽しみながら取り組んでいました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 入学式準備  (6年登校8:25 下校10:10)
4/6 入学式 6年下校11:00 新1年親子下校11:55
一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538