最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:93
総数:885045
向山小学校の校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

1.31 持久走(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 持久走大会にむけて、体育の授業の中でも持久走を行っています。目標達成のためにペースを守って走っています。

今日の給食 1/31

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日のこんだて
 ごはん わかめス−プ かんこくふうやきにくどんぶり ア−モンドこざかな 牛乳

プルコギ風の牛丼をおいしくいただきました。ア−モンドの入った小魚もおやつ感覚でおいしくいただきました。

1.31 高跳び(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ゴムを使って高跳びの練習を行いました。短い助走から踏み切り足を決めて跳ぶ練習をしました。

今日の給食 1/30

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日のこんだて
 ごはん にみそ さんまのみぞれに ほうれんそうのおかかあえ 牛乳

にみそは、具だくさんでおいしくいただきました。ほうれん草のおかかあえもさっぱりとしておいしかったです。さんまの生臭さがとれて、みぞれ煮もおいしかったです。

1.30 できるようになったこと(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科で「できるようになったこと」を発表しました。みんないろいろなことができるようになりました。

1.30 毛筆(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書きぞめ「生きる力」の清書を行いました。文字のバランスに注意しながら、力強く書きました。

1.29 薬物乱用防止教室(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後から、愛知県警青少年育成係の方に来ていただき、薬物乱用防止教室を行いました。最初に薬物の恐ろしさについて話を聞きました。その後、DVDの視聴とキャラバンカーの見学を行いました。DVDや実際の写真を見ることで、薬物の本当の恐ろしさがよく分かったことと思います。

今日の給食 1/29

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日のこんだて
 きしめん あんかけきしめん あいちのねぎいりつくね ういろう 牛乳

あんかけなので、冷めにくく熱々のきしめんがおいしく食べられました。つくねは、ハンバ−グの感覚でおいしくいただきました。これぞ尾張のおやつであるういろうもうれしくいただきました。

1.29 カタカナみつけ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「カタカナみつけ」をやりました。チラシの中のカタカナで書かれているものを見つけました。それを切り抜いてノートに張りました。たくさん見つけることができました。

今日の給食 1/28

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日のこんだて
 ごはん ビ−フシチュ− きりぼしだいこんサラダ ももヨ−グルト 牛乳

ビ−フシチュ−と桃のヨ−グルトをおいしくいただきました。一宮市の特産である大根切り干しのサラダもおいしかったです。

1.27 エコスクール活動優秀賞受賞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平成25年度エコスクール活動において、向山小学校は優秀賞をいただきました。今日は、一宮市役所で、その受賞式と活動発表があり、4年生の代表が参加しました。市長さんからは、「この活動を家庭や地域にも広げていきましょう」とのお話がありました。
向山小の長年続いた活動が、こうして高く評価されたことに誇りを持ち、これからの活動の励みとしたいと思います。

1.25 展覧会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は展覧会です。朝から多くの方にお越しいただいています。子どもたちの力作を見ていただければと思います。展覧会は、午後3時30分までです。お待ちしています。

1.24 明日は展覧会

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日は展覧会です。午前9時〜午後3時30分までです。多くの方のお越しをお待ちしております。

1.24 作品鑑賞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、学年ごとに展覧会の作品鑑賞を行いました。友だちの作品や他学年の作品から多くのことを学びました。

今日の給食 1/24

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日のこんだて
 むぎごはん ひきずり えびのれんこんはさみあげ あじつけのり 牛乳

ひきずりは、この地方の昔から伝わる地域料理で、かしわを使ったすき焼きのことです。24日から今月いっぱい給食週間で、地産地消のこんだてが使われます。

1.23 校外学習に備えて(なかよし)

2月5日に岐阜市科学館へ校外学習に出かけます。校外学習を通して、電車の利用の仕方や公衆マナーなどを学びます。

当日に備え、今日は「自動券売機の使い方」「改札の通り方」「乗車の仕方」を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.23 展覧会の準備3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 展覧会の立体作品が並びました。学年ごとに力作が並び、みんな一生懸命取り組んだことがよくわかります。

1.23 作品を並べました!(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 展覧会に向けて制作した粘土の作品を、会場に運び入れました。昆虫たちが並べられていくのを見ている姿から、子どもたちの作品への思いが伝わってきました。明日は、作品の鑑賞をします。自分たちの作品だけでなく、ほかの学年の作品を見るのを、今から楽しみな様子でした。

今日の給食 1/23

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日のこんだて
 バタ−ロ−ルパン ミネストロ−ネ トマトオムレツ いちごジャム 牛乳

久しぶりのパンで、牛乳も冷たさを忘れておいしく飲めました。トマトオムレツもおいしくいただきました。

1.22 動物ランドへようこそ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は立体作品を運びました。動物ランドが出来上がっていきます。楽しみにしていてください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/6 入学式 6年下校11:00 新1年親子下校11:55
一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538