最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:93
総数:885045
向山小学校の校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

5.31 金管バンド部の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業後、金管バンド部の練習がありました。それぞれの楽器に分かれて練習を行いました。

今日の給食 5/31

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日のこんだて
 ちゅうかめん しょうゆラ−メン はるまき れいとうパイン 牛乳

ラ−メンと春巻きを楽しくおいしくいただきました。
冷凍パインは、冷たくてとてもおいしかったです。

5.31 どうしてそうじをするのかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝の児童集会で、環境・掲示委員会の発表が行われました。テーマは、「どうしてそうじをするのかな?」です。インタビューを交えながら、そうじの必要性を発表しました。みんなで学校をきれいにしていきましょう。

5.30 グランドゴルフクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目に、第1回のクラブ活動が行われました。グランドゴルフクラブでは、説明を聞いた後、早速ホールポストをねらって打つ練習をしました。最初は、なかなか思うように入らないようでした。しかし、だんだんコツがわかり、入ったときには大喜びする子もいました。

5.30 コロコロガーレ(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で4段のめいろを作っています。できあがったら、一番上の段からビー玉を転がして遊びます。

今日の給食 5/30

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日のこんだて
 ごはん おやこに さかながたはんぺん キャベツのかおりあえ 牛乳

親子丼にして、おいしくいただきました。
魚型のはんぺんも、楽しくおいしくいただきました。

5.30 歯科検診(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2時間目に歯科検診を行いました。大きく口を開け、しっかりと見てもらいました。「お願いします。」「ありがとうございました。」も言えました。

5.30 教育ボランティアの打合せ会

画像1 画像1
 午前中、教育ボランティアに登録いただいた方の打合せ会を行いました。グループごとに、今後の活動予定など話し合っていただきました。
 子どもたちのためにご協力いただき、誠にありがとうございます。よろしくお願いします。

今日の給食 5/29

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日のこんだて
 ごはん やさいのカレ−はるさめ れんこんのサンドフライ 牛乳

蓮根のサンドフライは、サクサクの食感でとてもおいしくいただきました。
野菜のカレ−はるさめもおいしくいただきました。

5.29 もようづくり(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間に、コンパスを使ってもようを書きました。コンパスで曲線を書くことによって使い方を覚えました。

5.29 図工(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で絵を描きました。生活の中で楽しかったことを見つけ、それを絵に表しました。絵を見ると、楽しかったことがよく分かります。

5.28 野菜を育てよう(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1週間前に播いたかいわれ大根が大きく育ちました。日陰においてあったものを太陽の光に当てると葉っぱが緑色になりました。観察した後食べてみたら、少し辛くて大根の香りがしました。

今日の給食 5/28

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日のこんだて
 むぎごはん しんじゃがのにもの てりどり 牛乳

新じゃがの煮物は、じゃがいもがホクホクで、とてもおいしかったです。
てりどりもおいしくいただきました。

5.28 体力テスト(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1・2時間目に体力テストを行いました。50m走、ソフトボール投げ、立幅跳びをローテーションしながら実施しました。

5.27 教育ボランティアの打ち合わせ会(5.30)

教育ボランティアの打ち合わせ会(5.30)について

 さわやかな風が夏の匂いをふくんでいるような気がします。皆様方におかれましてはますますご清祥のこととお慶び申し上げます。
 教育ボランティア等の活動につきまして打ち合わせを行いたいと思います。何かとご多用とは存じますが、下記の日程で開催いたしますので、ご来校いただきますようお願いします。



1 日 時  5月30日(木) 9:30〜10:20
2 場 所 図書館(北舎2階)
  ※南舎1階東昇降口よりお入り願います。
3 内 容
   ・ 活動内容について
   ・ 活動予定について
   ・ 役割分担について
   ・ その他
 
 ※ご都合が悪く、ご出席いただけなかった場合は、話し合われた内容等をお知らせいたします。

 ※「申し込みをしたい」との問い合わせがありましたので、再度全家庭に連絡させていただきます。ご都合のつきます日・時間のご協力で結構です。たくさんの方々のご参加をお待ちしております。

5.25 引き渡し下校

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の下校は、「東海地震注意情報」が発表されたとの想定のもと、引き渡し下校を行いました。
 各教室では、担任が「児童引き渡しカード」をチェックしながら、引き渡しを行いました。

今日の給食 5/24

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日のこんだて
 ごはん ちゅうかはん あげギョ−ザ 牛乳

中華ランチをたのしく、おいしくいただきました。
気温が上がってきて、冷たい牛乳がとてもありがたく、おいしく飲んでいます。

5.24 第1回 学校運営協議会

画像1 画像1
画像2 画像2
 午前中、第1回 学校運営協議会が行われました。最初に授業を参観していただきました。その後の会議では、学校運営協議会の組織、規則について説明を行いました。また、今年度の学校経営方針について校長より説明しました。最後に、授業を見ていただいた感想や意見をいただきました。

5.23 親子歯みがき教室(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生では親子歯みがき教室がありました。一宮市口腔衛生センターから歯科衛生士さんに来ていただきました。歯の汚れを調べ、歯の正しい磨き方を教えてもらいました。「しっかり磨かなきゃ!」と子どもたちも感じたようです。

5.23 国際交流(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国際交流員のブライダ・ヴァレンティーナさんに、イタリアのことを教わりました。イタリアの人口や面積、国旗や食文化などについて学びました。後半には、イタリアの小学校について話していただき、日本の小学校との違いを知ることがました。
 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/6 入学式 6年下校11:00 新1年親子下校11:55
一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538