最新更新日:2024/05/14
本日:count up71
昨日:73
総数:886278
向山小学校の校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

今日の給食 12/9

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日のこんだて
 ソフトめん チャンポンふうソフトめん だいがくいも ア−モンドこざかな 牛乳

チャンポンめんをおいしくいただきました。大学芋はとても甘く、うれしくいただきました。

12.9 人権集会

画像1 画像1
 今朝は児童集会で、人権に関する集会を行いました。各クラスで決定した「いじめ防止標語」の中から数点を紹介し、全校でいじめ防止のための意識を高めました。

12.6 友達のよいところを見つけて伝えあおう。(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
向山小学校では、12/2〜12/9まで人権週間となっています。今日、1年生では『友達のよいところ見つけ』をしました。「いつも手を挙げて大きな声で発表しているね。」「この間、転んだ時に優しく“大丈夫?”と言ってくれてありがとう。うれしかったよ。」と、気持ちを伝えながら、よいところカードを渡しました。カードをもらうと、みんな笑顔で嬉しそうでした。

12.6 「ちがいをみとめて」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学活で「ちがいをみとめて友だちとの接し方」を考えました。最初に「あなたなら、どう思う?」というプリントに記入をし、それについて発表しました。いろいろな考えが出され、人によって感じ方や受け止め方が違うということを理解しました。他人を理解するために大切なことを学びました。

今日の給食 12/6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日のこんだて
 ごはん かすじる ひじきのいために みかん 牛乳

ひじきの炒め煮は、みんな大好きなメニュ−で、うれしそうに食べていました。みかんも甘くて、おいしくいただきました。

12.6 物語の絵(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で物語の絵を描いています。色の塗り方を工夫して表現しています。

12.6 エコ活動の発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝の児童集会で、4年生がエコ活動について発表しました。エコレンジャーとして活動してきたことをビー紙にまとめ説明しました。リサイクルや節電、節水の大切さが改めて分かったことと思います。

12.5 読み聞かせ

画像1 画像1
 昼放課に図書館司書さんによる読み聞かせがありました。今日は、「こよみともだち」の絵本です。最後は、「こよみのいえ」のドアを開いてのぞいてみました。

今日の給食 12/5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日のこんだて
 りんごパン いちみんシチュ− ポパイハンバ−グ おこめのクレ−プ 牛乳

りんごパンが出て、みんな大喜びで食べていました。一宮の食材をたくさん使ったメニュ−で、地産地消の大切さを感じた給食でした。

12.5 ビデオ「勇気のお守り」視聴

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目にビデオ「勇気のお守り」を全クラスで見ました。これは人権週間での取り組みの一つです。このビデオは、子どもたちの身近な生活の中で起こりうる「いじめ」をテーマにしたアニメです。このビデオを見た後、感想を書いて話し合いました。

今日の給食 12/4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日のこんだて
 ごはん はくさいととうふのごまス−プ あげシュ−マイ ごぼうこんぶ 牛乳

ごはんの友で、ごぼうこんぶは、とてもおいしかったです。あげシュ−マイもおいしくいただきました。

12.4 算数(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間に、三角形を2つに切るとどんな形ができるか考えました。実際に紙を切って考えました。自分の考えを周りの子に伝えたり、みんなの前で発表したりして、みんなで考えました。

12.3 はりこをつくろう(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教育展に向けて、作品作りがはじまりました。紙を切ってそれぞれの形にていねいに貼っていきます。少しずつ出来上がっていくのが楽しいです。

12.3 鑑賞会(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で鑑賞会を行いました。出来上がったのは、多色刷り版画の作品です。友だちの作品を見て、すばらしいところを鑑賞カードに記入しました。

12.3 英語活動(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、曜日と教科を英語で覚えました。月曜日から金曜日までの時間割をグループごとに英語で発表しました。

12.3 ふれあい遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食後、縦割り班でのふれあい遊びを行いました。場所は、運動場、体育館、教室の3か所です。6年生が遊びについての説明をした後、みんなで楽しみました。
 向山小の人権週間(12/2〜9)に合わせて実施しました。このふれあい遊びを通して思いやりの心を育てたいと考えています。

今日の給食 12/3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日のこんだて
 わかめごはん コンソメス−プ かぼちゃコロッケ キャベツ&コ−ン 牛乳

みんな大好きなわかめご飯が出て、うれしそうに食べていました。かぼちゃのコロッケもおいしくいただきました。

12.3 ドッジボール(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、ボールを投げたり、ついたり、捕ったりしてボールに十分慣れた後、ドッジボールを楽しみました。みんな大きな声を出して元気よくできました。

今日の給食 12/2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日のこんだて
 ごはん うまに コ−ンたまごやき ほうれんそうのおかかあえ 牛乳

うま煮は、具がたっぷりで、シャキシャキの食感がおいしさを増していました。玉子焼の中のコ−ンの粒で、よりおいしいおかずとなりました。

12.2 墨絵に挑戦(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は今、墨絵に挑戦しています。今日は、そのための練習をしました。筆の使い方、墨の濃淡を意識して描きました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/6 入学式 6年下校11:00 新1年親子下校11:55
一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538