最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:93
総数:885045
向山小学校の校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

3.5 学校運営協議会

 本校会議室にて、本年度最後の学校運営協議会を開催しました。
 今年より「地域とともにある学校」のために、向山連区長様、公民館長様はじめ地域の代表の方や保護者の代表の方々と定期的に意見交換をしてきました。
 本日は、児童アンケートや保護者アンケートの結果をもとに、今年度の教育活動についてご意見をいただきました。中でも、縦割り班活動にあるような異年齢での活動が、「三世代交流」という言葉に代表されるように地域でも期待されているというお話をいただきました。
 本校の教育活動がよりよいものになるように来年度も取り組んでいきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 3/5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日のこんだて
 ごはん うしおじる てりどり いちごヨ−グルト 牛乳

うしおじるをおいしくいただきました。てりどりとヨ−グルトは、とてもうれしそうに食べていました。
 

4.5 送る会の練習(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生を送る会の練習を行いました。お世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えたいと思います。

3.4 お別れ会(なかよし)

2・3時間目にお別れ会を行いました。

卒業生へのプレゼントを渡したり、皆でゲームやダンスをして楽しい時間を過ごしました。

会の最後には、卒業生へこれまでの感謝と励ましのメッセージを伝えました。

「6年生の皆さん、いままでありがとう。いつまでもぼくたちのこと、忘れないでね。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.4 いのちの授業(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、「生」教育助産師グループOHANA(オハナ)から、4人の助産師さんが来てくださり「いのちの授業」をして頂きました。
 「いのち」の始まりから、妊娠中の赤ちゃんの様子、出産時の赤ちゃんや家族の様子を紙芝居や映像などを使って、お話してくださいました。お母さんのおなかの中に10カ月いること、へその緒でお母さんと繋がり、栄養をもらっていること、小さな時から心臓が動いていることなど…子どもたちにとっては、初めて聞くことばかりでした。授業後の子どもたちの感想に「お父さん、お母さんから分けてもらった命を大切にしたいと思います。」という言葉がありました。今日は貴重な授業を通して、命の大切さを考える良い機会となりました。

3.4 卒業式の練習(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目に卒業式での「送別のことば」の練習を行いました。屋内運動場での初めての練習でした。声の大きさ、間の取り方、語り始めるタイミングなど練習しました。

今日の給食 3/4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日のこんだて
 むぎごはん ポ−クビ−ンズ しろみざかなのこうそうやき 牛乳

ポ−クビ−ンズをおいしくいただきました。白身魚の香草焼きもおいしかったです。

3.3 職員作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業後、職員作業で卒業式での6年生の座席を作りました。5年生が準備してくれた机やベニヤ板等でひな壇を作り、その上にいすを並べました。
 思い出に残る卒業式となるよう準備をしていきます。

3.3 ひな壇の準備(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目に、6年生の座席になるひな壇作りの準備を行いました。特別教室から机やベニヤ板を運びました。卒業式に向け、5年生が中心になって活動していきます。みんな意欲的に仕事を行いました。

今日の給食 3/3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日のこんだて
 ごはん かすじる ひじきのいために ひなあられ 牛乳

ひじきのいためにと、かすじるをおいしくいただきました。ひなあられがついて、ひな祭りの気分が味わえました。

3.3 見守り隊の方へのお礼の会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4時間目に見守り隊の方へのお礼の会を行いました。日ごろお世話になっている見守り隊の方への感謝の気持ちを込めて行いました。お礼の会の後、給食を一緒にいただきました。

3.3 表彰伝達

画像1 画像1
 今朝の児童朝礼で表彰伝達を行いました。
 
 ・読書感想文 優良賞 2名  入選 10名
 ・読書感想画 入選市代表 2名  入選 10名

 おめでとう!!

3.3 「子ども読書のまち宣言」の唱和

画像1 画像1
 今朝の児童朝礼で、「子ども読書のまち宣言」を全校で唱和しました。
 一宮市は、読書を通して子どもたちを豊に育み、街を良くしていきたいと願い、平成25年12月19日に、「子ども読書のまち」を宣言しました。「子ども読書のまち宣言」の原案は、「子ども読書サミット」での活発な話し合いを経て、小中学生自身が考えたものです。
 今日は、「子ども読書サミット」に参加した6年生の児童の先導で唱和しました。

3.3 持久走大会の表彰

画像1 画像1
 今朝、持久走大会で各学年の入賞者の表彰を行いました。体育委員長から代表児童に賞状が渡されました。入賞したみなさん、おめでとう!!

2.28 ストーリーテリング(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
向山タイムに「おはなしぽけっと」さんによるストーリーテリングがありました。「腰折れすずめ」という日本の昔話と「かしこいモリ―」というイギリスの昔話を聞きました。一人一人の表情を見て、語ってくださるので、お話の世界をじっくり味わうことができました。

2・28 音楽(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽療法士の先生に来ていただき、音楽の学習をしました。ハンドドラムを使ってあいさつをしました。リズムにのって歩いたり走ったり手合わせをしたりしました。曲に合わせてパラバルーンをゆらしました。音楽に合わせて楽しく体を動かすことができました。

今日の給食 2/28

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日のこんだて
 ごはん ワンタンス−プ ビビンバ ビビンバのやさい 牛乳

おかずを混ぜ合わせて、ヒビンバを作っておいしくいただきました。ワンタンス−プとともに、すてきな会食の時間となりました。

今日の給食 2/27

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日のこんだて
 はつがげんまいごはん にくじゃが ハンバ−グのおろしソ−スがけ コ−ヒ−パウダ− 牛乳

じゃがいもがホクホクのにくじゃがをおいしくいただきました。大根おろしのハンバ−グもとてもおいしかったです。コ−ヒ−パウダ−で牛乳もおいしく飲めました。

2.27 算数(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で表やグラフを選んで考える勉強をしました。表やグラフを選び、そこから読み取れることを発表しました。

2.27 サンドイッチ作り(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科でサンドイッチを作りました。みんなで協力して作ったサンドイッチは最高でした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/10 卒業生を送る会
3/11 集金
一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538