最新更新日:2024/05/02
本日:count up12
昨日:100
総数:885503
向山小学校の校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

3.9 春の足音(なかよし)

教室で育ててきた菜の花が黄色い花を咲かせました。
画像1 画像1

今日の給食 3.9

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日のこんだて
 サンドイッチロ−ルパン コ−ンポタ−ジュ ハンバ−グ キャベツのカレ−ソテ−
 牛乳

ロ−ルパンにハンバ−グをはさんで、みんなうれしそうに食べていました。
コ−ンポタ−ジュもおいしくいただきました。

3.8  6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後から、6年生を送る会を行いました。1年生から5年生がそれぞれに6年生への感謝の気持ちを込めて、歌やメッセージを贈りました。それに対して6年生も歌でお返しをしました。向山小学校が一つになったステキな時間でした。

3.8 心に残った、たくさんのプレゼント(6年)

画像1 画像1
刻一刻、卒業というその日が近づいてきています。


(上)縦割り班まとめの会。
手作りのメッセージブックや首飾りには、一人一人の感謝の気持ちが込められていました。


(下)6年生を送る会。
各学年から心のこもった出しものに、涙を浮かべていた子もいました。


今日の6年生は皆、いつにも増して笑顔でいっぱいでした。
画像2 画像2

今日の給食 3.8

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日のこんだて
 ごはん マ−ボ−どうふ とりにくのからあげ きゅうりのナムル 牛乳

みんな大好きなメニュ−で大喜びでした。これから行われる『6年生を送る会』について
会話もはずんでいました。

3.8 たて割り班まとめの会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 たて割り班でお世話になった6年生のおにいさんやおねえさんたちに感謝の気持ちをあらわすために、たて割り班まとめの会が1時間目に行われました。

 はじめに、1年生からおれいの首飾りがかけられました。
 次に、各学年の子たちが6年生の子のために手分けをして書いたメッセージカードをプレゼントしました。
 さいごに、たて割り班全員で5年生の子たちが用意したゲームを行い楽しい時を過ごしました。

 この会で5年生の子たちもリーダーとして新しい一歩を踏み出しました。

 

3.7上級生として(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前回のミーティングを経て、今日から新生サッカー部の始動です。
今の体力や技術を確認するために、50m走、ドリブル、リフティングなどの測定会を行いました。
4年生の前で少し緊張をしていたようです。
上:50m走
中:ドリブル
下:ロングキック

3.7 『あきらめない心で』〜ピアノと共に〜 (6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日5時間目に、6年生を対象に 『あきらめない心で』〜ピアノと共に〜と題して佐藤香織さんの講演会とピアノの演奏会を行いました。

 佐藤香織さんは市内在住の芸術大学の学生です。
 小学5年生の時、事故に遭い、幸いにも一命は取りとめたのですが、記憶喪失になってしまいました。自分が誰なのか、文字もなにもわからないけど、幼い頃から習っていたピアノだけは演奏できたのです。
 リハビリテーションを通しながら、高校進学のために勉強もしました。県立高校の音楽科で学び、さらに猛勉強を重ね、県立芸大に合格しました。しかし、彼女にはさらなる試練が待ち構えていました。
 プロの音楽家に要求される暗譜を記憶がとんでしまう彼女にはできません。それでも、レッスンを重ね、大阪国際音楽コンクールで見事ファイナリストとして演奏することができたのです。
 夢は叶う。人の三倍やらなければできない人間ならば三倍やればいい。
 そんな彼女の思いを子どもたちに聞いてもらいました。

 講演の後には、ショパンの名曲やディズニーのアラジンのテーマ曲など数曲を聴かせてもらいました。最後に、卒業式に歌う歌を佐藤さんの伴奏で合唱しました。

 卒業した後も夢を持ち生きて欲しい。そんなメッセージが子どもたちに伝わったと思います。


3.7 6年生を送る会の練習(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日1時限目に音楽室で6年生を送る会の最後の練習をしました。どの子も一生懸命に練習に参加できました。明日の送る会での発表がとても楽しみです。

3.7 これからも、安全に登下校します!(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 見守り隊の方々へ日ごろの感謝の気持ちを込めて、「見守り隊お礼の会」を行いました。「こぎつね」をみんなで合奏したり、感謝の気持ちを込めて作った、首飾りをプレゼントしたりしました。
 その後、教室に招いて、一緒に給食を食べました。ゲームをしたり歌を歌ったり、楽しい時間を過ごすことができました。

今日の給食 3.7

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日のこんだて
 ごはん にくじゃが さけのしおやき いちご 牛乳

肉じゃがのじゃがいもが、少しかたいのがあったようです。
いちごは、おいしくいただきました。

3.6 新しい1年生を迎える準備をしよう!(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3学期も残りわずかになってきました。教室では、来年度入学してくる1年生のために、飾りつけを進めています。今日は、入学してから1年間で体験したことを、季節ごとにまとめました。「もう1年たったんだね。」「いろいろなことができるようになったよ。」「次の1年生にもわかるように描こう。」「来年はどんなことをするのかな。」子どもたちは、この1年間での成長を実感し、来年度に向けて期待に胸をふくらませているようです。

今日の給食 3.6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日のこんだて
 ごはん ちゅうかはん ひじきシュ−マイ ブロッコリ−のドレッシングあえ 牛乳

ひじきの入ったシュ−マイに、少し戸惑っているようでしたが、中華飯をおいしくいただきました。

3.5 ベルマーク整理

画像1 画像1
3月5日(月) 足下の悪い中ではありましたが、ボランティアの方々にお集まりいただき、ベルマーク整理を行っていただきました。
今年度最後の整理です。皆さん手際よく進めていただきました。
今日までの整理分を、早速発送させていただきます。

ご協力いただきました皆様、本当にありがとうございました。

3.5 職員の歌の練習

画像1 画像1
 「6年生を送る会」で歌う歌の練習をしました。ステキなプレゼントになるよう練習しました。

3.5 お別れ会の準備(なかよし)

今週の木曜日に学級でお別れ会をします。今日は6年生の子へのプレゼントを作りました。
画像1 画像1

今日の給食 3.5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日のこんだて
 ソフトめん わかめソフトめん かきあげ いんげんのごまあえ 牛乳

久しぶりのめんが出て、みんなうれしそうに食べていました。
かきあげは、おいしくいただきましたが、いんげんのごまあえは、苦手な子が多かったようです。

3.5 職員作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業後、式場づくりの続きを職員作業で行いました。卒業生の座席をつくりました。いよいよ明日から本格的に卒業式の練習が始まります。

3.5 式場づくり(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目に卒業式の式場づくりを行いました。屋内運動場のいすを出したり、机を運んだりしました。みんなで協力してよく働いてくれました。

3.5 学校評価を更新しました

画像1 画像1
1月31日から2月6日に、保護者の皆様にいただいたアンケートをまとめた「23年度学校評価」を更新しました。

保護者の皆様からいただいたご意見等を参考にして、24年度の学校運営行ってまいります。今後とも忌憚ないご意見をいただきますようお願いします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 入学式
一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538