最新更新日:2024/05/17
本日:count up7
昨日:59
総数:886679
向山小学校の校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

1・31 むくむく ニョキニョキ(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工「むくむくニョキニョキ」では、どんな物が飛び出したらおもしろいかを考えてつくりました。

1,31 テレビ放送を利用しました (4年生)

金属を熱したときの温まり方をテレビ放送を利用して確認しました。また、銅、アルミニウム、鉄、ステンレスの熱の伝わり方の違いを知りました。
画像1 画像1

1.31 持久走大会の表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の児童朝礼は、テレビによる放送朝礼で行いました。その中で、先週行われた持久走大会の表彰が行われました。各学年男女1位から10位に入った児童の代表者に体育委員長から賞状が渡されました。また、新記録を出した児童にも新記録賞が渡されました。

1.28 買い物の練習をしよう (なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
手をつなぐ子らの教育展へ出かけた帰りに、買い物をします。
今日は、その練習をしました。「こんにちは」「これください」「ありがとうございました」と話したり、レジでお金をだしておつりをもらったりすることができました。

1.28 ぼくたちの夢の町をつくったよ!(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の図工の時間、自分たちの町にどんな店や遊び場があると楽しいか考え、みんなで住んでみたい夢の町をつくりました。空き箱・紙粘土・布など、いろいろな材料を上手に使ってつくりました。パン屋、ケーキ屋、カフェ、ペットショップ、公園……などが並んだ夢いっぱいの素敵な町ができました。こんな町が本当にあったらいいですね。

1.27 グランドゴルフクラブ

画像1 画像1
フラッグまで何打で入れることができるかな。

1.27 卒業を前にしての学年集会 (6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の児童にとって、残された小学校生活も2カ月足らずとなりました。この時期にどのような心構えで学校生活を送っていけばよいのか、学年の3人の担任から話をしました。
 どの子も、真剣に教師の話に耳を傾けていました。落ち着いた実りある学校生活になるように、学年全員で努めていきたいと考えています。

1,27 落ち着いて学習しています(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 持久走大会も無事終了し、落ち着いて学習しています。
 風邪の流行も心配されていますが、4年生は元気いっぱいです。

1.27 ドッジボールクラブ

画像1 画像1
今日は初めて「王様ドッジ」をやりました。
王様ドッジとは、コートを3つに分け、ボールを2つ使って行うゲームです。男子と女子に分かれて王様を狙い、みんな必死になってゲームに臨んでいました。

終わった後に、「また、やりたいな。」という声も聞こえてきました。

1.27 キックベースクラブ

画像1 画像1
赤・白に分かれて対戦しています。アウトカウントやランナーの有無を確認することが大切です。

1.27 オセロ・将棋クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
 対戦相手を決め、オセロ・将棋を楽しんでいます。今日は勝てるかな?

1.27 家庭科クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
 毛糸を編んでマフラーなど好きなものを作っています。出来上がりが楽しみです。

1.26 力走!!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 冷たい風が吹く中、持久走大会が行われました。今日まで中間放課、体育の授業、さらに多くのこどもたちが授業後にも、ロードレース部などでがんばってきました。その力を出しきろうと、子供たちはそれぞれ、ひきしまった気持ちで大会に臨みました。どの顔にも気合いが感じられました。
 男子では今年、大会タイ記録が出ました。

1.26 全員完走の持久走大会 (6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 寒風吹く中、持久走大会で6年生の参加者は全員完走することができました。今日までの中間放課、熱心に練習を重ねてきた成果ではないかと思います。残り2カ月の小学校生活を最後まで実り多いものにできるように、励まし続けていきます。

1.26 持久走大会 (なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
持久走大会が行われました。
なかよしの子たちもそれぞれの学年に入って参加しました。
体育の時間や、放課に練習をしてきた成果を出して、最後までがんばって走り切ることができました。

1.26  自分の力を出し切って  (2年)

寒い中、持久走大会が行われました。朝から「どきどきする。」「お母さんが応援に来てくれるからがんばろう。」と話題は、持久走大会でもちきりでした。大会が始まると、どの子も真剣な表情で、自分の力を出し切ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.26 頑張ったよ!持久走大会 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はいよいよ持久走大会!朝からドキドキしっぱなしの子ども達。スタートの合図で一斉に力いっぱい駆け出し、最後まであきらめることなく走りきった子ども達の姿はとても格好良かったです。
走り終わった後の笑顔も素敵ですね。

1.26 調理員さんとの会食

画像1 画像1
 今日の給食では、2年生の各クラスで調理員さんとの会食が行われました。子どもたちは調理員さんと会話をしながら楽しく会食しました。
 いつもおいしい給食を作っていただきありがとうございます。

1.26 持久走大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、持久走大会が行われました。自分の目標に向かって力いっぱい走りました。
 保護者ボランティアの皆様には、子どもたちの安全支援を行っていただき誠にありがとうございました。
 なお、1年生の大会は後日行います。日程が決まり次第連絡します。

1.25学校公開(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校公開日1日目。資料の整理や話し合い活動にも成長が感じられます。
上:算数では、割合を帯グラフや円グラフで表しました。
中:社会では、日本の国土の気候について学習しました。
下:国語では、漢字の学習やディベートを行いました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/21 春分の日
3/24 修了式
一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538