最新更新日:2024/05/17
本日:count up6
昨日:59
総数:886678
向山小学校の校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

2.18 読み聞かせ

画像1 画像1
 中間放課に図書館司書さんによる読み聞かせが行われました。子どもたちは、絵本を見ながらお話に聞き入っていました。

2.17 学年集会(4年生)

5時間目になかよしホールで、5年生に向けての心がまえを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2.17 パソコンクラブ

画像1 画像1
 パソコンクラブでは、基本的な文字入力の練習をしたり、絵を描いたり、インターネットで調べたりしています。今日は最後のクラブ活動でした。1年間でいろいろな操作ができるようになりました。

2.17 新入児体験(1年)

 4月向山小学校に入学してくる子たちに、自分たちが作ったメダルをプレゼントして、けんだまで一緒に遊びました。最初のうちは少し恥ずかしそうにしていましたが、お兄さん、お姉さんらしく接することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.17 入学説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来年度入学予定の保護者対象に、入学説明会を行いました。入学前に準備していただくものや保健関係など説明しました。初めてのお子さんの場合、分からないことが多いことと思います。分からないことがありましたら、いつでもお尋ねください。

2.16 学活(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「知らない人にだまされない」という内容で、不審な人にどのようにしたらよいかを学習しました。
 いろいろな顔の中から、悪い人は誰と考え、声をかけられた時やエレベーターに乗った時の対応について声の出し方や、逃げ方をやってみました。

2.15 じしゃくのふしぎをしらべよう(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日理科の時間、じしゃくを糸でつるし、ほかのじしゃくを近づけて動きを調べました。調べた結果、ちがう極どうしでは引き合い、同じ極どうしではしりぞけ合うことがわかりました。

2.15 雅楽鑑賞 (6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 真清田神社から講師の先生に来て頂き雅楽鑑賞をしました。演奏や楽器の説明など雅楽の奥深さを学ぶことができました。

2.14 連休明けもしっかりと学習しました(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上(1組):グループに分かれてパスやドリブルの練習をしました。
中(2組):人数と間の数の関係を考えました。
下(3組):直径と円周の関係を調べ、比例していることに気がつきました。

2.14 箱の形を調べよう(2年)

先生:「箱には面が6つずつありますね。では、箱には同じ形をした面がいくつずつありますか。」

A君:「同じ形の長方形が2つずつあります。」

Bさん:「面の形が全部正方形の箱もあるよ。」

C君:「正方形が2つに、長方形が4つある場合もあるよ。」

先生:「そうですね。一口に“箱”と言っても、いろいろな形があるんですね。」

画像1 画像1

2.14 読み聞かせ「真清田の龍神」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後から、読み聞かせボランティア「たんぽぽ」さんに来ていただきました。ここ一宮市に伝わる「真清田の龍神」の読み聞かせをやっていただきました。子どもたちは、その語りに聞き入っていました。

2.14 相談週間

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週は相談週間です。給食後、一人一人面談を行い、ふだん話せないことなどじっくりと聞いています。

2.13 向山文化祭 開催中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月13日(日)
新しくなった「向山公民館」で、向山文化祭が開催中です。
今年度は、向山小学校の児童の作品も展示していただいています。

地域の皆さんの絵画・陶芸・書・手芸作品等、どれもプロ級の腕前で、とても見ごたえがあり、素晴らしい展覧会になっています。

2階では、ペタンク・輪投げ・ダーツなどのゲームコーナーもあります。

本日午後4時まで開催中です。
ぜひ休日の一時をご家族で訪ねられてはいかがでしょうか。

2.11 ロードレース大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雪の降りしきる中、光明寺公園球技場において、市民ロードレース大会が行われました。今までの練習の成果を発揮し、どの子も全力を尽くして走る事ができました。

2.10 明日はロードレース大会

画像1 画像1
 明日のロードレース大会に向けて最後の練習をしました。明日の大会では、練習の成果が発揮されることを期待しています。

2.10 読書週間(1年)

 7日(月)から読書週間が始まっています。今日は、中間放課に司書さんの読み聞かせが行われました。来週月曜日には、たんぽぽさんの読み聞かせも実施されます。楽しみにしていてください。
画像1 画像1

2.10 ものづくりクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のものづくりクラブは、「たこをつくろう」と題して、たこづくりをしました。折り紙を使って小さなたこを作り、外でたこ上げををしました。

2.10 3年生のクラブ見学

画像1 画像1
画像2 画像2
 6時限目のクラブ活動を3年生が見学しました。来年度、クラブを決めるときの参考にするためです。どのクラブに入るか、今から楽しみですね。

2,9お話会がありました(4年生)

 7日(月)から読書週間中です。そこで、お話ポケットの方々によるストリ−テリングが行われました。子どもたちは、お話される熱心な姿に感動し、話の内容に引き込まれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2.9 音楽(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽でいろいろな楽器を使った学習をしました。
大きな太鼓をたたいたり豆まきの歌に合わせてボールを投げて音を出したりしました。
デスクベルで曲を演奏したり、サウンドホースを回して不思議な響きを楽しみました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/21 春分の日
3/24 修了式
一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538