最新更新日:2024/05/17
本日:count up43
昨日:108
総数:886538
向山小学校の校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

エコスクール運動 がんばってます!

画像1 画像1
今週も、手のひらより大きな紙を収集資源として、子どもたちが集めました。週を追うごとに集まる紙の量が増え、今週は10kgをこえました。子どもたちも、意欲的に取り組んでいます。

真清公園に行こう!

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科の学習で、校区の公園に探検に行きました。
そして、公園にはどんなものがあるか調べました。
 その後、自分たちが立てた計画に沿って、班ごとに仲良く遊びました。
みんな約束を守って、しっかり遊べたようです。

資源回収ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2
梅雨晴れの中、6月19日(金)、資源回収を行うことができました。

今年度から、宮地花池も向山連区での資源回収になりました。地区代表委員の皆様を中心に、各地域の皆様方のご協力、本当にありがとうございました。ビンのキャップの取り外しなど、細かな仕事を精力的に行っていただきました。

また、朝家庭から資源を出してくれた児童もたくさんいました。ありがとうございました。

こうして、皆さんのご協力で集まった収益金を、大切に使わせていただきます。

次回の小学校PTA資源回収は、11月20日(金)です。

夏だ!!プールだ!!

17日(水)にプール開きをしました。久しぶりのプールとあって、みんなのテンションも最高潮!!
たくさん泳いで、みんなのパワーで梅雨の蒸し暑さを吹き飛ばそう!!
画像1 画像1 画像2 画像2

総合的な学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の子どもたち、総合的な学習の時間に「大好きな町向山」のテーマにそって、個々の設定課題を調べています。インターネットを利用したり図書館の本を活用したりして調べを深めています。また、地域の方々にインタビューして調べている子もいます。

プール開き

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
楽しみにしていたプールの学習がはじまりました。
ワニ歩きやバタ足の練習をしました。
もぐって、目をあけられるようになりたいです。

プール開き!

 初日は、ちょっぴり曇り空。プールサイドでは、風に吹かれて少し寒かったです。
 はじめに、一年ぶりの水の感触を確かめるように泳ぎ、続いて50メートルを泳ぎました。最後に自由時間もあり、2時間たっぷり水とたわむれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

グリーンカーテン

画像1 画像1
画像2 画像2
ロータリークラブの皆さんと一緒に、グリーンカーテンを作りました。
グリーンカーテンとは、ツル性の植物で日陰を作るエコ活動です。
今回は、なかよしホールの前にアサガオを植えました。
成長していくのが楽しみですね。

さか上がりが出来たよ!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育の授業で鉄ぼう運動をしています。さか上がりをはじめ、かかえこみ回りや後方支持回転、ひざかけ回転など、難易度の高い技にも挑戦しています。

 児童の中には休み時間にも熱心に練習を重ね、さか上がりがきるようになった子も多くいます。子どもたちの「先生、さか上がりが出来たよ!!」とうれしそうな笑顔が輝いていました。

水泳が始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は 1年生になって 初めての水泳でした。

きまりを 守って 楽しく 泳ぎました。

天気も良く、みんな元気いっぱい 泳いでいました。



大きくなったよ!

育てたきゅうりを給食の時間に食べました。自分たちで育てたきゅうりを満足そうに食べていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

資源回収へのご協力をお願いします

画像1 画像1
来る6月19日(金)に小学校PTAに還元される資源回収があります。
今回の収益金は、PTA特別会計に入れさせていただきます。
学校の教育環境整備に努めるとともに、子どもたちの健やかな成長を支援していきたいと考えております。

ご多忙とは思いますが、格別のご協力をお願いいたします。

町探検で発見がいっぱい!

画像1 画像1 画像2 画像2
先週の金曜日に生活科で町探検に出かけました。
普段は見ることのできないお店の奥を見せてもらったり、
お店の人に話を聞いたりすることができました。

1年生、明日から水泳の授業が始まります!

 明日の3、4時間目は、体育の時間に水泳の授業を行います。
以下のことを、親子で確認してください
・手足のつめは、伸びてないか。
・忘れ物はないか。
 (水泳健康チェックカード、水着、タオル、赤色の水泳帽子)
・体の調子はどうか。
・十分な睡眠をとったか。
・朝ごはんをしっかり食べたか。
・着替えやすい服装か。
 明日は、みんなで約束を守り、楽しい水泳にしましょう。

エコアップ大作戦!〜6月の様子〜

画像1 画像1 画像2 画像2
「エコアップ大作戦(総合の勉強)」が本格的に始動しました!
ゴミ・水・電気グループに分かれて毎週火曜日に活動をしています。
総合の時間には、活動が他の学年にも分かるように、自分たちが首にかけるカードを作りました。

相談週間が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
今週は相談週間です。担任の先生と、今がんばっていることや熱中していること、気になっていることなどについて、話し合っています。


支柱を立てました

画像1 画像1 画像2 画像2
 毎日一生懸命水遣りをしているアサガオ。みんなの思いをうけてグングン成長しています。そこで金曜日に支柱を立て、成長の様子を観察しました。
 真剣なまなざしで、アサガオの葉っぱやツルを観察していました。

セルフディフェンス教室

画像1 画像1 画像2 画像2
12日にセルフディフェンス教室がありました。
自分で自分を守るため、たくさんのことを教えてもらいました。
分かりやすく、楽しく学びましたね。

野菜をそだてよう ピーマンいため

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
収穫したピーマンをいためて食べました。
あらう・きる・いためるの手順を確認しながら
みんなでつくりました。残さないで食べること
ができました。

重要 保護者の皆様へ

本日、1年2組の欠席者は2名になりました。下校は、いつもどおり1・2・3年の学年下校で帰ります。

他のクラスの欠席者も多いところで2人、全校で14人です。保護者の皆様に体調を良好に保つようご留意いただいているおかげと感謝しております。休日は十分休養をとっていただきますようお願いします。今後ともよろしくお願いします。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 入学式
一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538