最新更新日:2024/05/17
本日:count up23
昨日:108
総数:886518
向山小学校の校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

12.30 今年も残り少なくなりました

画像1 画像1
向山小学校の北舎北西に「陰樹園」があります。サザンカ(山茶花)は、半陰樹だそうですが、今、美しく咲いています。
さて、各家庭では、お正月の準備が着々と進んでいると思いますが、ちょっと一休み。次の詩の先頭の文字を当ててみてください。この時期にぴったりの詩ですよ。

○びをもれる すなのように
○ずれさっていった つきひ
○きのくるまは
○ずかに めぐり

矢川澄子作 「はるなつあきふゆ」より

12.29 向山小ギャラリー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校舎内には、いろいろな行事の写真や児童の作品などが掲示してある。その中に、以前共同作品として作られたであろう力作が展示してある。ここにも、本校の伝統を感じる。

12.28 楽しい冬休みを!

画像1 画像1
画像2 画像2
校内には、登下校中の危険な場所について「安全マップ」としてみんなにお知らせしています。「い・か・の・お・す・し」を守って、楽しい冬休みを過ごしてください。

12.25 美しい音を保つために

画像1 画像1 画像2 画像2
音楽室や屋内運動場にあるピアノの調律をしていただきました。時間をかけて、1台1台のピアノを丁寧に鍵盤やペダルの調整や音の狂いを整音していただきました。

12.24 冬休みもがんばっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
冬休みも部活動、がんばっています。
サッカー部は、正確なパスを意識して練習に取り組みました。
バスケット部の4年生は、脇の下に卵をはさむような感じで、シュートの練習をしました。

12.22 明日から冬休み(4年)

各クラスでお楽しみ会を行いました。
それぞれグループで話し合って、みんなが楽しめるような出し物を考え、楽しいひと時を過ごすことができました。
明日からは冬休みです。健康、安全に気をつけて、楽しい休みにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.22 冬休みを楽しく過ごすための3か条(5年)

明日から2週間近くの休みに入ります。楽しい冬休みを過ごすために、次の3か条に気をつけましょう。

一.規則正しい生活を送りましょう
冬休みだからといって、ダラけた生活は厳禁です。学校にいるとき同様、けじめをもった生活を送りましょう。

一.病気や事故に気をつけて、健康で安全な生活を心がけましょう
病気やけがをしては、せっかくの休みがもったいないですね。

一.冬休みの課題は毎日計画的に行いましょう
1月の始業式前にあわてないように、ゆとりをもって取り組みましょう。

以上の3か条をしっかりと守り、楽しい冬休みを過ごしてください。

それでは、1月7日の始業式の日に元気に会えることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12・22二学期を振り返って…(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は二学期最後の登校日でした。
朝からみんなで教室を清掃し、2学期の汚れを落とし、気持ちの良い教室で過ごせるようにしました。
二学期は、運動会、展覧会、球技大会、花いっぱい運動、フェスティバル等、たくさんの行事がありました。
一つ一つの行事を終えるたび、子供たちは大きく成長してきました。
冬休みは、ご家庭で思い出を振り返りながら、その成長ぶりを聞いてあげてください。

12.22 大きく成長したね 1年生

画像1 画像1
2学期は、本当にたくさんのことを学習しました。1学期の終わりには、ひらがなでしか文が書けなかった1年生。今では、漢字やカタカナも使って文を書けるようになりました。
花いっぱい運動では、お兄さんお姉さんに教えてもらうばかりでしたが、昨日のストックの植え付けでは、自分の力だけで植えることができました。そして、今朝は、進んで水やりをすることができました。
どんどん成長していく1年生。3学期もさらなる成長を期待しています。冬休みは健康と安全に十分注意して生活しましょう。1月7日に元気いっぱいのみんなに会えることを楽しみにしています。

12.22 よいお年を!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会に始まり、修学旅行、展覧会、遠足、持久走大会・・・と、たくさんの行事に加え、インフルエンザや台風によるお休みもあった、あわただしい2学期が終わりました。
6年生としての責任やプライドを持って一つ一つの行事に取り組み、あわただしさの中にも子供たちそれぞれの成長を感じた2学期でした。

12.22   終業式(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日午後1時30分より屋内運動場で2学期の終業式が行われました。3年生99名の子どもたち全員が、校長先生のお話をしっかり聞くことができました。すばらしい冬休みを過ごし、3学期に向けてがんばっていきましょう。

12.22 おいしい給食(なかよし)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2学期最後の給食を食べました。
献立は、ご飯・牛乳・はっぽうたん・てりどりです。
おかわりもして、おなかいっぱいたべました。
みんなで食べると、とてもおいしいです。

12.21 もうすぐ冬休み(なかよし)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
冬休みの生活についてお話を聞きました。
その後、冬休みに読む本を借りました。

12/19 雪が積もったよ!

画像1 画像1
 明け方から降り続いた雪は、グラウンドを真っ白にするほど積もりました。希望の泉の周りにもたくさんの雪が積もり、松の木も雪化粧となりました。
画像2 画像2

12.18 熱心に取り組みました!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(上)1組 国語「文末の言い方」文末の言い方によって、話し手の判断やとらえ方の違いを考えました。
(中)2組 家庭科「おかず作り」グループで協力して、楽しくおかずを作りました。
(下)3組 算数「分数のわり算」わり算の仕方を覚えました。ちょっと難しかったかな。



12.18 寒さの中で(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 外は冷え込みましたが、子供たちは「寒さに負けず」とても元気です。放課になると外に出て遊ぶ子や中でピアノを弾いたりする子など楽しく過ごしています。

12.17 2学期終業式まであとわずか(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期終業式まであとわずかになりました。子どもたちは2学期のまとめを頑張っています。
上 1組:体育 男女混合のチームでドッジボールをしました。
中 2組:算数「三角形・四角形」では、形の特徴についてまとめをしました。
下 3組:国語「組になることば」では、対義語についてみんなで考えました。 

12.17 あと少し、気持ちを引き締めてがんばろう(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上(1組):算数
分数を小数で表す方法を考えました。分数を小数になおすには、分子を分母で割ればよいことに着目し、分数を小数で表すことの理解を深めました。
中(2組):算数
分数のたし算ひき算の計算の仕方を考えました。単に分子どうしをたしたりひいたりする機械的なとらえ方ではなく、基になる分数のいくつ分なのか、練習問題を解いてその理解を確かなものにしました。
下(3組):理科
振り子の運動の学習をしました。振り子の周期は、振れ幅が大きくても小さくても変わらないということを実験で確かめました。

12.16 2学期 最後までがんばっています(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上:1組は書写で牛乳パックを使って色紙を作り、そこに俳句を書きました。
中:2組は体育でなわとびをしました。なわとびカードの初段めざしてがんばっています。
下:3組は国語で活動報告をしました。総合で取り組んだエコ活動を分かりやすくまとめて発表しました。

12.16 2学期もあと少し (1年生)

画像1 画像1
 今日は一段と寒さが厳しく感じた一日でした。健康に気をつけて、あと一週間、元気に登校したいですね。

左上:1組 体育「なわとび」
 30秒間で何回跳べるかな?「前跳び」「後ろ跳び」「かけ足跳び」の3種目を、縄跳び大会に向けて特訓しています。

右上:2組 給食
 今日は、給食にクリスマスケーキが出ました。みんな「おいしそうだね。」といって喜んで食べていました。

左下:3組 保健「がっこうのきけんをさがそう」
 廊下を走っている子たちの写真を見て、この後どんなことが起こるのかを予想しました。そして、けがをしないために、どんなことに気をつけて生活するか考えました。

右下:4組 図工「みてみて おはなし」
 「たのしいたてもの」というお話を読んで、好きな場面を描きました。お菓子の部屋、ピエロの部屋などを想像しながら描きました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/15 縦割り班まとめの会・6年生を送る会
3/17 卒業式予行 卒業記念品授与式
一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538