最新更新日:2024/05/17
本日:count up30
昨日:108
総数:886525
向山小学校の校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

8・31 明日から2学期スタート!!

長かった夏休みも今日で終わりです。明日には、子どもたちの元気な姿が教室に戻ってくることでしょう。教室の背面黒板には、子供たちへのメッセージが書かれていました。それを読んだ子供たちが「がんばるぞ」と思ってくれればうれしく思います。
画像1 画像1

8・28 サルビアが大きくなりました

画像1 画像1
 学校花壇(北舎1階の理科室・家庭科室前)のサルビアが夏休み中に大きく育ちました。中には、1mを超える高さになったものもあります。9月になると、真っ赤な美しい花を咲かせて、学校に彩りをそえてくれるでしょう。

8・28 2学期に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育器具庫から物を出し入れしやすくするように、スロープを職員作業で作成しました。運動会では、このスロープを使って、物品の出し入れが楽々できそうです。

8.27 サッカー・ミニバス練習試合!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 早朝より、サッカー部は、丹陽西小学校と練習試合を行いました。サイド攻撃を意識して夏休み練習してきました。今日はその成果を発揮して、以前よりパスが出せるチームになってきました。今後はディフェンス練習を重視して行っていきます。
 ミニバスケットボール部は、浅野小学校と練習試合を行いました。夏の大会では、両校ベスト8でした。秋の大会では、それ以上を目指そうとエールを交わしました。

8.26 2学期に向けて

 2学期のスタートに向けて、学校のグランドや遊具、児童用荷物かけなどを全職員で整備しました。
 運動場では、古くなったテープ(トラックを区切るもの)や釘を取りはずしました。新しいテープを張る作業も近いうちに行う予定です。
 校庭にある遊具では、ペンキのはがれた部分を塗りなおしました。安全に楽しく遊具で遊べるようにするためです。
 1年生と2年生の教室では、廊下に設置してある児童用荷物かけに安全カバーを取り付けました。子どもたちが荷物をかける時、衣服をひっかけたりケガをしたりしないようにするためです。
 向山小学校の子ども達が、2学期からの学校生活で、ケガや事故がなく安全に過ごしていけるように願っています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

8.25 奈良へ修学旅行の下見にいってきました!

 法隆寺・東大寺・正倉院・二月堂を見てきました。法隆寺では、秋を感じる風とともに鐘の音が響き、壮麗な建物に感動しました。東大寺の大仏はやはり大きかったです。それだけで感動!!正倉院、二月堂と建物はもちろん、そこへ続く石畳の道も素敵でしたよ!歴史の息吹を感じましょう。お楽しみに!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8・25 金管バンドの隊形練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動場では、金管バンドのみんなが、運動会に向けて隊形移動の練習をしています。

8.24 グリーンカーテン

画像1 画像1
画像2 画像2
なかよしホール前にあるアサガオがすくすく育ち、なかよしホールに差し込む光が幾分やわらいでいます。

8.24 三世代町内対抗ペタンク大会(8月23日)

公民館行事の一環として、「三世代町内対抗ペタンク大会」が8月23日(日)向山小学校グランドで行われました。
子供たち、お父さんお母さん、そしておじいちゃんおばあちゃんの3世代に分かれて、和気あいあいとした中にも真剣なまなざしで大会が進められました。
向山小学校連区の素晴らしさを感じた一日です。
画像1 画像1

8.24 第55回南中ブロック親善野球(夏季大会)

8月23日(日)午前8時から午後5時、曇り空と涼風という絶好のコンディションの中、南部中学校グランドをお借りして、第55回南中ブロック親善野球(夏季大会)が開催されました。今年度は向山小学校が当番校ということで、PTA野球部だけでなくPTA運営委員の方々にもご協力いただき、大会を運営させていただきました。
向山小学校は、2試合とも惜敗しましたが、親睦の和が図られ、素敵なお父さんたちのチームワークが随所に見られました。大会に参加された皆様、運営に関わっていただきました皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8.21合唱祭リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ明日は合唱祭です。今日は市民会館でリハーサルが行われました。
 本校は、丹陽・丹陽西小学校と3校合同での出場となります。合唱だけでなく、最初のあいさつや移動についても練習し、表情も引き締まりました。

8.20 夏を楽しんだ顔

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どの子も夏を楽しんだ落ち着きがみられました。宿題もしっかりやっていて、さすが6年生!気持ちよく2学期が迎えられそうです。

8.20 全校出校日

 真っ黒に焼けた子どもたち。たくさんの夏の思い出ができたようです。
 夏休みもあと少しです。健康や安全に気をつけて残りの夏休み、楽しんでくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8・20 いよいよ合唱祭です!

画像1 画像1 画像2 画像2
 小学校合唱祭に向けて、出校日の午後も屋内運動場で3校が集まって練習を行いました。本番に向けて、今日はステージの上での練習もありました。明日はリハーサル、そして土曜日が合唱祭です。今までの練習の成果を発揮して、最高の歌声を響かせてください。
 
 小学校合唱祭について
 ☆8月22日(土)
  午前の部 開場 9時15分  開演 9時45分
   (向山小学校は、午前の部の2番目です)
  
  一宮市民会館 大ホール 

  ※当日の写真撮影・ビデオ撮影は禁止となっています。
   なお、写真撮影・ビデオ撮影を希望される方は、リハーサル時には撮影ができま  すので、リハーサル時に撮影してください。

 ☆向山小学校のリハーサルは、8月21日(金)9:55〜10:20ごろです。
     
 
 
 

8/20 全校出校日

画像1 画像1 画像2 画像2
 久しぶりに子ども達の元気な声が教室に戻ってきました。

前半は、花壇の周りやなかよし山の草取りをし学校をきれいにしました。
どの子も汗いっぱいかき、いっしょうけんめい取り組んでいました。
後半は、図書館で本を借りたり、課題の提出をしたりしました。

夏休みも残り約一週間。病気や怪我に気をつけ楽しく過ごしましょう。


8.20 出校日もがんばりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から新しい机になりました。以前より天板の面積が広くなり、使いやすくなったと思います。大切に使いましょうね。
 1時間目は、草抜きをしました。「おおきなかぶ」ならぬ「おおきなくさ」を「うんとこしょ、どっこいしょ」とみんなで力を合わせて抜きました。みんなのがんばりで、とてもきれいになりました。
 2時間目は、なかよしホールで本の貸し借りをしました。夢中になって本を探していました。
 夏休みもあと少し。「いい夏休みだったなあ。」と思えるよう、健康や安全に気をつけて、生活しましょう。
 9月1日、みんなの元気な笑顔に会えることを、楽しみにしています。

8.20 まっ黒になったね。

画像1 画像1
画像2 画像2
元気いっぱい真っ黒に日焼けした子ども達が登校してきました。
新しくなった机と椅子にうれしそうに座っている姿はとても可愛らしかったです。
夏休みも残りわずかとなりました。始業式にまた皆の笑顔に会えることを楽しみにしています。

8.20 元気いっぱいの5年生!!

夏休み2回目の出校日。みんなの様子も元気そうで、何よりでした。残りの夏休みを有意義に過ごすべく、規則正しい生活を送り、手洗い・うがいをしっかりするなど、病気や事故に気をつけて生活しましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8・20 除草をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は出校日です。低学年、高学年の順に草取りをしました。暑い中、みんな一生懸命草を取りました。

8.20 野菜をそだてよう えだまめを食べたよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月4日に収穫したえだまめをゆでて冷凍にしておきました。
草ぬきをした後に、解凍してたべました。冷たくておいしかったです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/15 縦割り班まとめの会・6年生を送る会
3/17 卒業式予行 卒業記念品授与式
一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538