最新更新日:2024/05/17
本日:count up40
昨日:108
総数:886535
向山小学校の校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

1・28 生活「冬見つけカルタ」をしたよ(1年4組)

 生活科の「冬見つけ」の授業で作ったカルタで、カルタ取りをしました。「おおゆきで、木もまっしろになったよ」など、自分たちで見つけた冬を読み札として作り、それに合わせた取り札の絵を描きました。読み札に合わせて、「はい」と大きな声で札を取る声が教室中に響きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.28 クラブ活動2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上:パソコンクラブ
中:ペーパーフラワークラブ
下:音楽クラブ

1.28 クラブ活動1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上:ドッジボールクラブ
中:バトミントンクラブ
下:卓球クラブ

1.27 授業参観ありがとうございました

画像1 画像1
 本年度最後の学校公開日に、多くの方に参観いただきありがとうございました。各クラスの授業やなわとび大会は、いかがでしたでしょうか。参観いただいた方々の温かいまなざしに見守られ、子どもたちは幸せだと感じました。本当にありがとうございました。

1.27 最後の学校公開(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(上)1組 道徳「ともに生きる」エイズについて正しく理解し、差別や偏見をなくして共に生きることを考えました。
(中)2組 音楽 「アンサンブルのみりょく」木管楽器と金管楽器の音色の違いを感じました。
(下)3組 算数「割合をつかって」全体を1として、部分の割合の和を考えて解きました。 

1.27  学校公開がありました! 4年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上 1組は、国語で漢字の意味を考えて正しく使う学習をしました。
中 2組は、算数で、はしたの数の表し方について学習しました。
下 3組は、書写で、間隔に気をつけて、「自由」という文字を書きました。

1・27 理科の実験(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科「もののとけかた」の学習で、メスシリンダーの使い方を練習し、『食塩は、かぎりなく水にとけるだろうか?』の実験をしました。

1.2 7 学校公開(3年)

画像1 画像1
 本日、今年度最後の学校公開が実施されました。学校全体で取り組んだ「なわとび大会」では、3年生の子どもたち、日ごろの練習成果を発揮し、自己ベストの記録の子も多くいました。保護者の皆様には、忙しいところご参観いただきましてありがとうございました。

1.27 最後の学校公開日(2年生)

 今日は待ちに待った学校公開日でした。子どもたちは、お家の人にかっこいい姿を見せようと、とても張り切っていました。縄跳び大会でも、普段の練習の成果を十分に発揮することができました。
 本日はお忙しい中、学校公開にお越しいただき、ありがとうございました。
画像1 画像1

1.27 本日はありがとうございました(1年)

画像1 画像1
 入学して約10か月。この1年間の学習の成果を見ていただくよい機会になったことと思います。また、運動や学校行事に精一杯取り組む姿も見ていただけたのではないでしょうか。
 あと2か月間、より充実した学校生活が送れるよう取り組んでいきますので、よろしくお願いします。

1.27 校外学習に行こう 1(なかよし)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月9日に電車・バスを使って校外学習に行きます。
目的地までの切符の買い方を練習しました。
お金の種類をよく見て買いました。

1.27 なわとび大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 寒い時期とはいえ透きとおるような青空の下、なわとび大会が行われました。これまで縦割り班で練習してきた成果を発揮すべく、子どもたちは元気に取り組みました。6年生が低学年の子をうまく導きながら、記録に挑戦していました。結果が楽しみですね。

1.27 クリーンの日

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、クリーンの日です。向山タイム(8:25~8:40)を利用して、清掃活動を行いました。みんなできれいな学校にしていきましょう。

1.26 明日は学校公開日

画像1 画像1
 明日は、学校公開日です。子どもたちの成長した様子を、ご覧いただければと思います。
 ○ 1・2年 5時間授業
 ○ 3〜6年 6時間授業
 ※ 3・4時限目になわとび大会を実施します。

 多くの方のご来校をお待ちしています。

1.26 図工 むくむくにょきにょき(なかよし)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
袋とストローを使ったおもちゃをつくりました。
ストローで息を吹き込むと、袋がむくむくとでてきました。

1.26 明日は、なわとび大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日は、いよいよなわとび大会です。今日は、中間放課、昼放課に最後の練習をしました。明日は、最高記録がでるといいですね。

1.26 学力検査

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、全校一斉の学力検査です。2時間目「国語」、3時間目「算数」です。今までの学習が身に付いているかどうか確かめます。この検査の結果を受けて、不十分なところは補充をしていきます。

1.25 国語の学習!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(上)1組 国語「百年前の未来予測」パネルディスカッションに向けて発表原稿を書きました。百年後の未来をそれぞれ予測してみました。
(中)2組 書写 「アジアの仲間」漢字とかなの大きさの違いに気をつけて、字配りよく書きました。
(下)3組 国語「百年前の未来予測」パネルディスカッションの仕方を学びました。

1.25 睦月下旬の授業(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月も残り僅か、3年生の子どもたちは授業に集中して取り組んでいます。本日は、音楽や書写の授業で子どもたちの意気込みを確実に感じ取ることができました。4年生に向かって更に集中力を高め、実りのある授業を展開していきたいと思います。

1.25 スマイルの日

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、スマイルの日です。いつでも、どこでも、何度でもを心がけて、笑顔で気持ちのよいあいさつを特に意識する日です。今朝は、寒さに負けず元気よくあいさつできました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/15 縦割り班まとめの会・6年生を送る会
3/17 卒業式予行 卒業記念品授与式
一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538