笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

【3年生】染め体験の事前学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 来週の染め体験に向けて、中島屋代助商店さんが学校に来てこいのぼりができるまでの過程動画や班旗やお店の旗を実際に見せてくださいました。
子どもたちは、「そーなんだ!すごい!」と声に出して感動していました。

ホワイトボードを使い、はけや絵の具の使い方を教えていただきました。

来週の金曜日が楽しみです。

【3年生】11.2の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水曜日の様子です。国語の「はんで意見をまとめよう」では1年生への読み聞かせに向けて、班で話し合いを進めています。1年生が本を好きになってくれるといいですね。

【3年生】今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会の「安全なくらしを守る」の学習では、火災からみんなを守るための工夫を探しに行きました。今日は、実際にどこにあるか予想していた場所に行きました。探検しに行くと、校長先生が職員室にある消防設備について実体験を交えて話してくれました。

【3年生】今週の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 図画工作では、とんかちを使って釘打ちに挑戦しています。初めての釘打ちにドキドキわくわくしながら集中して取り組みました。
 国語では、主語と述語の文章に修飾語を付け足してくわしい文章を書きました。グループ活動では、似た文章でも水の流れ方が、「勢いよく」「きらきら」など表現の仕方が違うことを共有することができました。

【3年生】今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 コンパスの準備ありがとうございました。子どもたちはコンパスを使うのをとても楽しみにしています。円を書くのも慣れてきました。
 掃除に低学年下校の時の号令、頑張っています。

【3年生】今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 合同体育ではハードルをしました。「0.1.2.3.とリズムよく!」をポイントに取り組みました。
 理科では、四季の森へ行き動物のすみかを見に行くと、大きなかまきりに遭遇!嬉しかったですね。

【3年生】今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、朝ラビットさんの読み聞かせがありました。
いつもみんなのために本を選んでくださり、うれしいですね。 
読書週間なのでこれからもいろいろな本と出会えるといいです。
 理科、図画工作、体育どれも頑張っています!

【3年生】名古屋市科学館 その3

 グループ行動よく頑張りました。集合時間にも間に合いましたね。素晴らしい!
 帰りのバスの中でもまだまだ元気な子どもたちです!
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】名古屋市科学館 その2

 驚きたくさんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】名古屋市科学館 その1

 色々なのものを見て、さわって。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年】 遠足

名古屋市科学館の前でハイチーズ!

画像1 画像1

【3年】遠足のお弁当の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しみにしていたお弁当、美味しくいただきました。
準備していただき、ありがとうございます!

【3年生】白川公園

 白川公園にあるいろいろな遊具で遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】遠足出発の様子

 3年生名古屋市科学館へ出発しました。良い天気で本当に良かったです。バスが来てウキウキ!バスに乗ってワクワク!とても楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】10.13

画像1 画像1
画像2 画像2
3年3組で国語の研究授業、3年2組で教育実習生の道徳の授業がありました。
みんながんばったね!

今日の3年生パート2

今日は3年2組に教育実習に来ていた先生が最後の日でした。3週間ありがとう!
画像1 画像1

【3年生】今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 福井先生の体育がありました。わくわく楽しく跳び箱に挑戦しました。
 朝の響く歌声を耳にし,校長先生が教室に来てくれましたね。一緒に「ビリーブ」を笑顔で心を込めて歌えて楽しい時間を過ごすことができました。

【3年生】10.4と10.5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数では,運動場の砂場の砂で1キログラムを作る活動をしました。「タブレットが1キロ300グラムだったから〜」「ランドセルは〜」などこれまで学習したことを思い出してつぶやく子がいました。
 ラインズさんからは今回プログラミングを教えてもらいました。頭をフル回転していましたね。
 後期学級委員決めでの決意表明頑張りました!活躍を楽しみにしています。

【3年生】10.6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習するときは真剣に,休み時間は思いっきり楽しめています。切り替えが早くてはなまるです!

【3年生】今日の様子 10.7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年体育の跳び箱では,自分の様子をタブレットで撮り合いました。これでいつでも自分の跳ぶ姿を確認できますね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
行事予定
11/11 6限3〜6年授業
代休は22日(水)へ
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214