笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

【学校日記】今日は遠足 うれしいな!

お天気もよく、最高の遠足日和です!

旗当番のお父さんに見送られ、子どもたちは朝からウキウキ!です。
画像1 画像1

【学校日記】授業参観、学年・学級懇談会ありがとうございました!

 本日は、授業参観、学年・学級懇談会に参加していただき、誠にありがとうございました。
 昨年度は、新型コロナウイルス感染症の関係で、なかなか授業参観ができませんでした。今も不安な中ですが、開催することができ、安堵とともに、これからもしっかり感染予防に努めるようにしていきます。
 今日のお子様の様子はいかがだったでしょうか?何かありましたら、ぜひ学校にご相談ください。
 曽野小学校の子どもがより成長できるように、支え合っていきましょう!
画像1 画像1

【学校日記】職員室前の廊下には・・・^^

 現在、職員室前の廊下には、各学年の作品などが掲示してあります♪

 それぞれの学年の今の状況がなんとなく伝わってきますね☆

 素晴らしいものばかりですので、お立ち寄りの際は、ぜひ、ご覧ください^^
画像1 画像1

【学校日記】授業参観を行っています☆

 本日、授業参観を行っています。

 コロナウイルス感染症対策のため、2つに通学班地区をわけ、参観を行っていただいています。

 この時間(3時間目)は、下本町・曽野地区の保護者の方に参観をしていただいています。

 次は、5時間目(13:55〜14:40)大市場・稲荷・大山寺・五条地区の保護者の方の参観の時間になります。

 気をつけてご来校ください。

 また、15:00児童一斉下校後に学年・学級懇談会を行います。お時間がありましたら、是非、ご参加ください。
画像1 画像1

【学校日記】第2回避難訓練を行いました!

2限目と3限目の間にある長放課中に、抜き打ちで避難訓練を行いました。

ねらいは以下の通りです。
・授業以外の時間、地震が発生したことを想定し、自主的な判断で安全に避難する力を高める。
・いつ、どこにいても、落ち着いて行動し、「おはしもの約束」を守って、安全で迅速な避難ができるようにする。
です。

自然災害は予告をしてくれません。
いつ、どんな時もみんなの命が守れるように、こういう訓練や準備を怠らないようにしたいですね☆
画像1 画像1

登校見守られています!感謝!

地域のスクールガードの皆様、保護者様、いつもありがとうございます^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【学校日記】スクールガードさん いつもありがとうございます

いつも地域の方に見守られて登下校ができています。

感謝、感謝です。
画像1 画像1

【学校日記】ピロティにお花畑が^^!?

 ピロティに新たにお花畑を作りました!

 お花を気にして、気をつけて渡ってくれると嬉しいな〜♪
画像1 画像1

【学校日記】前期 委員会、班長任命式

 コロナウイルス感染症対策で、放送での任命式を行いました。

 通学班、学級、学校、地域のためにみんなで頑張りたいですね☆

 委員長さんを支える委員会メンバーのがんばりにも期待です♪

 目指せ!曽野小レインボー!!
画像1 画像1
画像2 画像2

【学校日記】第1回避難訓練を行いました。

 第1回避難訓練を行いました。
 今日の目的は、
  ○教室からの避難経路(基本)を確認する。
  ○『おはしもの約束』を守る。
 です。

 模擬の緊急地震速報の音から素早く机に隠れ、静かに避難することができました。
 安全担当の先生と教頭先生からのお話をいただき、いつ、どこで起こるかわからない地震に対しての備えを学びました。

 今日のこの時間を大切にしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【学校日記】職員室に入る時は

職員室に入る時きちんと挨拶をして入ります。
子どもたちの習慣になっています。
画像1 画像1

【学校日記】スクールカウンセラーの先生に来ていただきました☆

 本日、スクールカウンセラーの金山先生に来ていただきました!

 毎日ではありませんが、曽野小を支えていただける先生が来てくれるのは本当にうれしいことです☆

 よろしくお願いします。
画像1 画像1

【学校日記】5年生 学年体育

 3組の先生が楽しい体育の授業をしてくれます^^

 楽しい中にも、話の聞き方や姿勢など大切なことも学びます!

 元気が良すぎて、キレイに撮ろうと思っても、写真がブレてしまうくらいです♪

二人ペアで、後ろ向きに腕を組んで立ち上がる!!

なかなか難しいんです。二人で声を掛け合って頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【学校日記】1年生初めての学年下校

隣の子と手をつないで、しっかり並んで下校をします。

1年生の保護者の皆様、お迎えありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

[学校日記]朝、学校に来ると…^^

 朝、学校に来ると、それぞれの学級の活動が始まります!

 連絡帳記入や体温チェックカードの検印、消毒、上級学年になるとタブレットを使って心の天気を入力している学年もあります♪

 今日から始まる外国語のアンケートに答えている学年もいますね☆

 学校が動き出しています!
画像1 画像1

[学校日記]これからの通学班班長さんたちの動き^^

 通学班集会を受け、一斉下校時に生活担当の先生よりお話がありました。

 内容は、「通学班の班旗の使い方」です^^

 横断歩道や広い道を渡るとき、班長さんたちは班旗を使い、安全に通行できるようにします☆

 実際に動きを見せてもらい、今日から活動しました!

 より安全に登下校ができるといいですね。

 班長さん、中班長さん、副班長さん よろしくお願いします♪
画像1 画像1

【学校日記】はじめての通学班集会

今年度最初の通学班集会が行われました。

登下校の約束や実際に並んでみて班長さん副班長さんの仕事を確認しました。

今年も安全に気をつけて登下校してください。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

[学校日記]みんなで登校!自己紹介カード作成☆

 今日から、みんなで登校です!

 交通安全、ルールを守って登校することができました☆

 班長さん、副班長さん、中班長さんたち、みんなを安全に登校させてくれてありがとう^^

 学級では、自己紹介カードの作成など、少しずつ学級が動き始めています♪
画像1 画像1

[学校日記]着任式・始業式・学級開き

新型コロナウイルス感染症対策のため、運動場にて着任式・始業式・担任発表を行いました!

その後、新担任より学級開きがありました^^

今日から元気よくスタートです☆

ありがとうをたくさん伝えて、楽しい曽野小学校をみんなでつくっていこう♪

保護者の皆様も新しい担任について、ぜひ話題にしてくださいね^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年度 着任式 始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新しい仲間、新しい先生との出会い。
「ありがとう」の魔法の言葉でたくさんの友達を作ってくださいね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
行事予定
4/27 遠足1〜4年
4/28 遠足予備日
4/29 昭和の日
4/30 内科検診
3〜6年授業
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214