最新更新日:2024/05/18
本日:count up3
昨日:215
総数:1016275
笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

今週の3年生

火曜日に学年でドッジボールをしました。
3クラス対抗ドッジボールです。
思いっきり動きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今週の3年生

水曜日は岩倉市図書館に出かけ、昔の道具調べをしました。
国語の「モチモチの木」に出てきた木臼や羽釜など、熱心に調べていました。
学校に帰ってきて新聞にまとめました。
新聞作りも4回目。
とても上手になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

[学校日記]3年生 国語

モチモチの木の学習のまとめをしています^^

ノートにまとめることに苦戦している人もいるようです。

思い描いた頭の中を文章にするのは難しいよね☆
画像1 画像1

今週の3年生

月曜日に卒業おめでとうの会がありました。
とても緊張しましたが、フラッグはきれいにそろい、練習の成果を出すことができました。
次の日、クラスで自分たちのフラッグの動画を見ました。
きれいにそろっていて、安心しました。

ラインズさんにロイロノートの使い方を教えていただきました。
タブレットで初めて写真を撮りました。
写真を入れた自己紹介カードを作りました。
とっても楽しかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

[学校日記]3年生 図画工作

折り紙や色画用紙などで作品を作っています。

思い思いにかわいい作品を作っています^^

すごく集中して作っている人が多いですね!
画像1 画像1

今週の3年生

来週の卒業おめでとうの会に向けて、3年生の出し物を5年生に見てもらいました。
本番に向けて、よりよいものにするためのアドバイスをもらいました。
そして5年生の出し物も、みせてもらいました。
楽しい発表でした。さすが5年生です。
月曜日の本番では、6年生のみなさんに喜んでもらえるよう頑張ります。
(^_^)v
画像1 画像1

今週の3年生

 今週から、タブレットの学習が始まりました。
心の天気を入力したり、ドリル学習をしたり、いろいろな使い方を学習しました。
子どもたちは、毎時間、とても集中して楽しく取り組んでいます。

 月曜日にエイミー先生の最後の授業がありました。モンゴルの文化について学習しました。また、金曜日は、西宮先生の今年度最後の外国語の授業でした。チャンツやクイズ、カードを使った活動など、楽しく英語を学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

[学校日記]3年生 書写

今日は硬筆に挑戦中です!

毛筆で学んだ文字を中心に、鉛筆で丁寧に書けるようにしています^^

うまく書けましたか☆?
画像1 画像1

[学校日記]3年生 国語

 国語のテストに取り組んでいます!

 ふりかえり、まとめのテストのようです^^

 みんな集中して、聞き取りテストのメモに取り組んでいます☆
画像1 画像1

[学校日記]3年生 エイミーさんの授業☆

国際交流員のエイミーさんの授業です!

今年度でエイミーさんは母国へ帰るようです。

短い時間ですが、しっかり学びたいですね^^
画像1 画像1

[学校日記]3年生 タブレット学習☆

タブレットを使う練習中です^^

今はドラえもんの絵を描きながら使い方を学んでいます!

タブレットに食いついてますね♪
画像1 画像1

今週の3年生

水曜日にプログラミング学習を行いました。
この日はアルゴロジックに取り組みました。
ゲーム感覚でプログラミングを体験しました。
いろんな動作を試すことができ、とても楽しくて、1時間があっという間に過ぎてしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今週の3年生

今週は2組、3組が版画を刷りました。
ローラーでインクをつけ、すいとり紙に刷りました。
2枚目を刷るときには、1枚目でうまくインクが付かなかったところに気をつけてインクをつけていました。
いろいろな冬の景色の版画ができあがりました。


画像1 画像1
画像2 画像2

【学校日記】3年生 保健

『体のせいけつ』について学んでいます!

新型コロナウイルス感染症にもつながる話です!

食事や遊び、様々なところで手を使います。

学びのある時間だったかな^^??
画像1 画像1

今週の3年生

1組は、版画を刷りました。
いろんな模様が出たり、濃淡があり、すてきな作品が出来上がりました。

木曜日は雪が降り、子どもたちは大喜びで、雪だるまを作っていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の3年生 その2

図工は、版画の版を作りました。
自分でデザインした台紙に型押し紙や、ダンボール、プチプチ緩衝材を貼り付けました。
どんな模様が出てくるのか、インクをつけて版画を刷るのが楽しみです。

合同体育で、フラッグに挑戦しました。これからいっぱい練習します。

画像1 画像1
画像2 画像2

今週の3年生

毎日、教室や廊下の掃除に一生懸命取り組んでいます。
水が冷たくても水拭きもがんばっています。
今週は、掃除のやり方をもう一度確認して、丁寧に取り組みました。

理科の授業で、磁石を使ったおもちゃ作りをしました。
ルーレットや大きな口を開けたワニ、サッカーのシュートゲームを楽しみました。
最後は、運動場で砂鉄を集めました。冷たい風が吹いててもへっちゃらです。
「砂鉄がたくさん集まったよ〜。」
画像1 画像1
画像2 画像2

今週の3年生

理科の授業で磁石の勉強をしています。
棒磁石や、U字形磁石を使って、引きつけられる物を調べたり、磁石のしりぞけ合う極を確かめました。毎時間、目をきらきらさせながら、実験を楽しんでいます。

図工では版画を作り始めました。

金曜日の合同体育では、運動場で縄跳びの技に挑戦しました。
風もなく、穏やかな天気で、たくさん体を動かすことができました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の3年生

今日は、合同体育で台上前転、フープ跳び、縄跳びに挑戦しました。
床から少し高くなった台の上で前転するのを少し怖がりながらも、何度かくり返し練習する内に、「1人でできた!」と喜びの報告を聞くことができました。

6時間目は、クラブの見学をしました。
突然の雪でしたが、運動場で行うクラブは3年生に活動の様子を見せてくれたところもありました。
3年生の子ども達は、初めて見るクラブ活動に興味津々でした。
4年生になったら、どんなクラブに入ろうか、一生懸命考えていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の3年生

図工でクリスタルアニマルを完成させました。
色を塗ったり、顔を描いたりして、細かな仕上げをしました。
たくさんの工夫が見られ、素敵な作品ができました。

水曜日にはプログラミングの学習をしました。
自分で描いたイラストに命令を出して、コンピュータ上で動くようにしました。
予想外の動きも有り、思わずクスッと笑いながら取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214