最新更新日:2024/05/17
本日:count up8
昨日:375
総数:1016065
笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

今日の5年生

タブレットを活用し、一生懸命勉強に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

[学校日記]5年生 道徳

「誠実に生きるにはどんな心が大切なのか考えよう!」というねらいで授業を進めています!

まだまだ授業の序盤なので、自分の意見のみの価値観ですが、いろいろな価値観にふれて、自分の幅が広がると面白いですね^^
画像1 画像1

[学校日記]5年生 理科

今日の課題は「胎児の成長とメダカの成長を比べよう」です!

タブレットを使い、それぞれが思い思いに気になるワードを検索し、ノートやタブレットににまとめていきます☆

今までの一斉授業やグループ活動とはまた違う授業風景になっています^^
画像1 画像1

[学校日記]5年生 おめでとうの会に向けて☆

 体育館での練習を終え、動画によるできばえチェックの時間です^^

 各クラスそれぞれが何か面白そうなことを考えているようです♪

 担任の先生とともに、けっこう真剣に画面に集中しています☆
画像1 画像1

[学校日記]5年生 スクールライフノートやってみました!

タブレットを使い、スクールライフノートの心の天気にチャレンジ中です!

先生も含めて、ちょっとずつ覚えていこうね☆
画像1 画像1

[学校日記]5年生 外国語

「あなたの先生のヒーローは誰かな?」を英語で学びます!

様々な単語を調べながら学習しています☆
画像1 画像1

【学校日記】卒業おめでとうの会に向けて!

5年生が卒業する6年生を喜ばせようと、様々な作戦を立てているようです^^

今は、6年生に向けてのメッセージを作っています☆

どんな会になるか、楽しみですね♪
画像1 画像1

今日の5年生

図工で版画に取り組んでいます。安全に気をつけて一生懸命制作しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【学校日記】5年生 家庭科

 『物を生かして住みやすく』という単元です。

 学校生活の中で出る汚れをテーマに学びを深めます。

 どのようなところがよごれているのか?よごれやすいのか?どんなよごれなのか?

 それらを校舎内を周りながら、観察と進めています。

 このクラスは。まとめた内容をこれからの掃除に活かすようです!

 学校の環境を学びを通してよくしてくれるなんて、なんだかありがたいですね♪
画像1 画像1

【学校日記】5年生 国語

やなせたかしさんを題材にした読み物です。

生い立ちややなせさんの感情に迫っています^^

『アンパンマン』という作品の見方が変わるかもしれませんね☆
画像1 画像1

今日の5年生

大縄の練習を頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の5年生

新学期がスタートし、一生懸命勉強に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【学校日記】5年生 算数

 「表に書いて決まりを見つけよう」という単元です。

 『紙を折った回数』と『折った時の折り目の数』の関係性を表に表して確かめています!

 決まりは見つかったかな^^?
画像1 画像1

【学校日記】5年生 外国語

 日本の紹介を英語を通して学んでいます^^

 すごく身近な年越しの様子を紹介し、学びました☆

 日本の伝統文化をふり返る良い時間にもなりましたね^^
画像1 画像1

【学校日記】5年生 算数

 割合を使った計算の方法を学びます。

 まさに生活に根ざした算数です。

 『○○円の何%引きは△△円!』

 大事ですね〜!
画像1 画像1

【学校日記】5年生 図工

 糸のこを使った授業です!

 初めて使う糸のこでドキドキしながら真剣に取り組んでいます^^

 どんな作品に仕上がるかな?
画像1 画像1

今日の5年生(しめ縄作り)

しめ縄作りにチャレンジしました。難しいねじる作業も講師の先生方に優しく教わりながら、丁寧に仕上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の5年生

前向きに勉強に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【学校日記】5年生 社会

 さまざまな地域の産業について学んでいます。

 今日は東京都大田区の金属加工についての学びです。

 映像から大田区の産業について読み取り、まとめていきます^^

画像1 画像1

【学校日記】5年生 算数

 分数の学習に取り組んでいます。

 4Lを3つに分けると、○分の○Lになります。

 みんな分かっているような、わかっていないような…

 じっくり考えている瞬間が見ていても分かります^^
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
3/24 修了式
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214