最新更新日:2024/05/18
本日:count up76
昨日:375
総数:1016133
笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

【5年生】エイミー先生との給食

 3組さんの様子です。今日は5年生が国際交流員のエイミー先生の授業を受けました。授業後は3組さんがエイミー先生と一緒に給食を食べました。
画像1 画像1

防災教育

日本赤十字社の方々に防災・減災について教えていただきました。地震や台風、雷雨のときにどのような行動をしたらいいか、また、どのような準備が必要か等のお話しを聞きました。その後、「いえまですごろく」を行いました。課題の災害についてグループのみんなで協力して対処しながらゴールをめざしました。自分の身は自分で守る。そして、助かった人はみんなを助けることが大切であることを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】新入児一日入学(入学説明会)

 5年生は一日入学で新入児やその保護者の方に合唱やリコーダー演奏などをお見せしました。小学校でがんばっていることのいくつかを伝えられていたらうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】感謝を込めて

 今日のもちつきでは、講師の先生方だけでなく、たくさんの保護者のみなさんにもお手伝いいただきました。学校だけではできない学習です。ご協力ご支援に感謝しています。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】総合 もちつき

 5年生は「田植え→稲刈り→しめ縄作り」の学習の最後に「もちつき」をしました。講師の先生には米作りの楽しい部分だけを体験させていただき、大変な作業は全て先生にお任せしていますが、それでも毎日食べているお米についてたくさんのことを学ばせていただきました。ありがとうございました。おもちがとてもおいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】書写 書き初め

 5年生の書写で「2020年の目標」「3学期の目標」の書き初めをしました。時間割変更等で全クラスがようやく書き初めを終えることができました。自分の目標をいつも意識しながら、達成に向けての行動を続けていきましょう。書いただけ、言っただけにならないようにね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】合唱練習

5年生は朝の活動で合唱練習に取り組んでいます。曲は「地球聖歌」。
2部合唱です。
画像1 画像1

5年生 しめ縄作り

画像1 画像1
5年生で「しめ縄作り」をしました。経験のないことに戸惑いながらも一生懸命作っていました。来年の幸福を願いながら、一束一束丁寧にねじり寄せ、自分だけのオリジナルしめ縄ができました。思い思いの場所に飾り、日本のお正月を楽しんでほしいと思います。

【5年生】外国語 I want to go to 〜.

 1組さんの授業の様子です。自分の行きたい外国で有名なものを調べ、ポスターにまとめました。それを友だちに見せ、you can see〜.you can eat 〜.you can buy〜.Let'S go to〜!と伝え合いました。たくさんの友だちに自分の調べた国を英語で紹介することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】学習発表

守ろう地球
画像1 画像1

5年生 曽野小発表会の練習

画像1 画像1
いよいよ土曜日に迫った曽野小発表会のため全力で練習しています。今日は下見ということで、いろいろな先生に見てもらいました。5年生で学習したことをしっかりと発表できるように最後の仕上げをしたいと思います。土曜日をお楽しみに!!

栄養士さんの食指導

 今日は5の3さんが栄養士さんに「野菜を食べよう」の学習をしていただきました。人が1日に食べたい野菜の量は350gですが、愛知県民は平均99gしか食べておらず、全国ワースト1位だそうです。野菜が体にとってもいいことを学びました。明日からのお休み中に、家族で野菜を育てたり、購入したりできるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年2組 国語 研究授業

11月7日木曜日に5年2組で、国語「大造じいさんとガン」の研究授業が行われました。文章から、人物の心情やその変化を読み取る内容でした。グループ活動では、それぞれの人物の行動や言動が書かれた付箋を使って、自分の考えを発表することができました。
画像1 画像1

5の1食指導

 1組さんが栄養士の先生から、1日に必要な野菜の量について教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】稲刈りをしました☆

 春に植えた稲が大きく育ち、28日に稲刈りを行いました!初めて稲刈りをするので緊張して鎌を握っている子や慣れてきてどんどん稲刈りをしていく子など、一生懸命活動する姿を見ることができました。ボランティアの方々、お手伝いいただき、ありがとうございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年秋の遠足

画像1 画像1
 5年生はトヨタ高岡工場見学、トヨタ会館、鞍ヶ池公園に行きました。社会科で学習していることを実際に見学でき、子どもたちは感動と興奮に包まれていました。鞍ヶ池公園では、遊具で遊んだり、芝生広場で走り回ったり、動物園で動物を観察したりとそれぞれ思い思いに過ごすことができました。

5年 運動会!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の運動会。みんな全力で頑張りました。よさこいソーランでは、新しい取り組みに戸惑う部分もありましたが、早くに踊りや動きを覚え、一生懸命に取り組みました。当日は、楽しむところは楽しみ、かっこよく見せるところはかっこよく、最後には学年で心を一つにすることができました。徒競走でも、力強く走る姿に成長を感じました。よかったよ!5年生!!

運動会の下見をしました!【5年生】

走りも踊りも、準備万端!あとは、本番をむかえるだけです。
身体の調子を整えて、心を一つに頑張りましょう☆
画像1 画像1

【5年】運動会の練習が始まりました☆

今週から、運動会の練習が始まりました。「Worldソーラン」ということで、いろいろな国の踊りを順番に踊りながら、最後はよさこいソーランをかっこよく踊ります!みんな真剣なまなざしで一生懸命練習に取り組んでいました。本番まで時間はありませんが、心を一つにがんばっていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生 書写

 5年生は「2学期にがんばること」「2019年にやりきること」を習字で書きました。有言実行の気持ちで書きました。お子様の決意を応援してください。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214