最新更新日:2024/05/21
本日:count up5
昨日:372
総数:1017188
笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

【5年生】台風に負けず…

今日は台風のため13時から学校がありました。
月曜日の5、6時間目は家庭科の授業でした。
初めてのミシンの学習で、苦戦しながらも友達と協力して布を縫う姿が見られました。
来週から、手作りのエプロンに挑戦します。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】3週間ありがとうございました!

10月2日から3週間、お世話になった教育実習生の実習が終了しました。
子どもたちは、先生のために「お別れ会」を企画しました。
最後に、3週間の感謝の気持ちを込めて、歌と手紙のプレゼントをしました。その後、先生から子どもたち一人一人に感謝状が送られ、子どもたちは大喜びでした。
曽野小での思い出を宝物にして、大学に戻っても頑張ってもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】教育実習生 社会の授業

画像1 画像1
今日は、教育実習生の研究授業がありました。

子どもたちは、これからの自動車づくりについてグループで話し合い、面白い車のアイデアをたくさん出すことができました。

実習の日数も残り二日となりました。子どもたちと過ごせる時間を大切にして、残り2日、悔いのない実習を送ってもらいたいと思います。

【5年生】秋の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は秋の遠足でトヨタスタジアム、トヨタ自動車高岡工場、トヨタ会館へ社会科の勉強に行きました。
 トヨタスタジアムでは、スタッフの方に選手の控え室やウォーミングアップする場所などを案内していただきました。名古屋グランパスの選手のサインの入ったユニフォームを着て学級ごとに記念撮影もしました。
 高岡工場では、社会科で勉強した自動車の組み立ての様子を間近で見ることができ、子どもたちは目を輝かせながら見学していました。帰りには、お土産としてレクサスのプラモデルをいただきました。
 トヨタ会館では、映像や本物の自動車を見学し、未来の自動車について学ぶこともできました。今回の遠足で学んだことを社会科の勉強に生かしていきたいと思います。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
4/6 入学式
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214