最新更新日:2024/05/01
本日:count up23
昨日:403
総数:1010583
笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

【6年生】給食ありがとうございました

 毎日食べさせていただける給食に感謝しています。6年間ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】教頭先生の卒業式

 6年生の計らいで教頭先生の卒業式を行いました。開校時の曽野小学校で新卒教員として社会人をスタートした教頭先生が曽野小学校で教員を終えることの気持ちを聞きました。教頭先生の熱い思いに気持ちがジーンときました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】修了式

 6年生は明日の卒業式を前に、今日、修了式を行いました。学年の代表が修了証、卒業記念品のマグカップ、PTA記念品の英和辞典を受け取りました。
 PTA会長からは「当たり前と思っていることの陰で当たり前を作ってくれている人がいることに気づき、感謝しましょう。」の話をいただきました。
 校長先生からは「有事に値上げしたコンビニと無料配布したコンビニ」の話、「2041年10月25日に一緒に金環日食を見ましょう。」と約束しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】たくさんの「ありがとう」

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は5時間目に卒業おめでとうの会がありました。

1年生から5年生のみなさんがきれいに飾ってくれた体育館で、心温まる出し物を見せてくれました。

たくさんの感謝の気持ちを伝えてもらい、とても感動しました。

6年生もその気持ちに応えられるよう、今までの感謝の気持ちを込めて歌を送りました。

練習以上に気持ちを込めて歌い上げることができたと思います。

卒業まであとほんのわずかな時間しかありませんが、明日からも感謝の気持ちを忘れず、最後まで最高学年としてよい姿を見せていけるよう、頑張りましょう!

【6年生】卒業記念壁画の除幕式

 職員室前に設置された卒業記念壁画の除幕式を6年生が行いました。これは前岩倉市長の片岡恵一様よりいただいたご寄付で作成させていただきました。原画を考えた二人が代表して除幕を行いました。曽野小にお越しになったときは是非、すばらしい作品をご覧ください。
画像1 画像1

【6年生】今までの感謝の気持ちをこめて

画像1 画像1
今日の5、6時間目に奉仕活動を行いました。

普段6年生が掃除をしない場所を中心に掃除をしました。

各階のトイレ、特別教室、下駄箱に加え、校舎沿いの側溝もきれいにしました。

6年生全員がとても真剣に取り組み、心からの感謝を形にすることができたと思います。

卒業までの残されたわずかな時間で、たくさんの『ありがとう』を伝えていきたいと思います。

【6年生】カウントダウンカレンダー

 卒業式までの登校日数が1ケタになりました。
画像1 画像1

【6年生】感謝の会にお招きしました

6年生が感謝の会を開き、今までお世話になった先生方にケーキとお茶のおもてなしをしました。

日頃の感謝の気持ちをメッセージカードと歌に込めてプレゼントしました。

また、会食時間には今までの思い出の話や将来について、サイコロトークなど、たくさんのお話で盛り上がりました。

あっという間に終わってしまいましたが、温かい会にすることができました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】★校長先生の卒業記念授業★

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、各クラスで校長先生に卒業記念授業をしていただきました。

命に関するとても大切なお話をしていただき、今ある命はたくさんの先祖がつないでくれた尊い命であることを知りました。

自分の命を大切にすること、周りの人の命を大切にすること、一生懸命生きることを忘れずにこれからの毎日を過ごしていってほしいです。

命についてじっくり考えることができた1時間でした。

校長先生ありがとうございました。

【6年生】校長先生とのふれあい給食

 今日で全員がふれあい給食を行いました。今日のメンバーは修学旅行の思い出話に花が咲きました。
画像1 画像1

【6年生】校長先生とのふれあい給食

 今日のメンバーは小学校6年間で関わった先生たちとの思い出話で盛り上がりました。
画像1 画像1

【6年生】校長先生とのふれあい給食

 今日のメンバーはピョンチャンオリンピックで印象に残った競技についての話で盛り上がりました。
画像1 画像1

【6年生】校長先生とのふれあい給食

 今日のメンバーは勉強や進路のことで話が盛り上がりました。
画像1 画像1

【6年生】What do you want to be?

画像1 画像1
今日の外国語の授業では、カードを使って様々な職業の言い方を学びました。

また、職業を尋ねる表現と答える表現を使ってカードゲームもしました。

子どもたちは大盛り上がりで、とても楽しそうでした。

楽しく学べてよかったですね!

【6年生】カウントダウンカレンダー

 6年生は卒業までの日めくりカレンダーを作成しています。3月20日(火)の卒業式まで、あと17日の登校となりました。6年間通った小学校もあと17日なんて、あっという間ですね。
画像1 画像1

【6年生】校長先生とのふれあい給食

 今日のメンバーは映画や歌手、習い事の話で盛り上がりました。
画像1 画像1

【6年生】校長先生とのふれあい給食

 2月20日のメンバーはよく買いに行くお店の話で盛り上がりました。
画像1 画像1

【6年生】まかせてね 今日の食事

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小学校生活最後の調理実習が終わりました。

今回の調理実習では、各班で自由におかずを決定し、買い物から調理までの工程をすべて自分たちで行いました。

初めてのことが多く、とても楽しそうに実習に取り組めました。

アイデアあふれる料理の数々に驚きました。

ぜひこれからもそれぞれの家庭で今回の学習を生かしたお手伝いをしてほしいと思います。

【6年生】電気のはたらきって?

画像1 画像1
理科の学習で電気の性質とはたらきについて勉強しています。

実験では、手回し発電機を使って豆電球や発光ダイオードを光らせて、それぞれの特徴についてまとめました。

今となっては当たり前に普及している電気が、どのように作られ、どのように利用されているのか、これからの学習でさらに学んでいきます。

【6年生】最後の授業参観

本日はお忙しい中、授業参観に足を運んでいただきありがとうございました。

今回の授業参観では、
1組 家庭科、2組 算数、3組 社会
を行いました。

子どもたちは、小学校生活最後の授業参観に一生懸命取り組むことができました。

残りわずかとなった小学校での学習ですが、最後まで楽しく仲間とともに学びを深めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
4/6 入学式
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214