最新更新日:2024/05/01
本日:count up60
昨日:403
総数:1010620
笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

【3年生】お世話になった6年生へ・・・

 今日は、卒業おめでとうの会がありました。

3年生は、「小さな勇気」の合唱と「タッタ」のダンスで6年生へのお祝いと感謝の気持ちを届けました。

6年生を目の前にした発表で、緊張した様子でしたが、練習した成果をしっかり出すことができました。
画像1 画像1

【3年生】朝の会の様子

 朝の会では日直さんが司会進行をします。水曜日は清潔チェックを保健係さんがします。合唱練習は歌係さんがします。たくさんの児童が自分の役割をがんばってくれています。
画像1 画像1

【3年生】わくわく音楽会

画像1 画像1
 授業参観日だったのでおうちの人を招待して、クラスごとにリコーダーと歌の発表会を開催しました。今日のためにたくさん練習をしてきて、グループでの曲も全体での演奏もがんばってきました。緊張しながらも、お客さんの前で堂々とした姿を見せることができ、どのクラスも演奏会は大成功でした。ご来校いただきありがとうございました。

【3年生】ラビットさんの読み聞かせ

 今日の朝の読書の時間は、ラビットさんの読み聞かせでした。

日頃から読書が大好きな子も、実はあんまり本を読まないな・・・という子も、この時間はいつもラビットさんのお話に聞き入っています。

いつも楽しいお話をありがとうございます!


画像1 画像1

【3年生】資料から分かったことを発表しよう!

 国語の学習で、わかりやすく説明や発表をする練習をしています。

今日は、グループごとに発表をし、感想を伝え合いました。

資料を見せ、見てほしいところを指し示しながら話すこと、相手を見て話すこと・・・。

意識することがたくさんあり難しいですが、相手にわかりやすく伝わりやすい話し方を考えて発表することができました。
画像1 画像1

【3年生】さすが4年生!わたしたちもがんばるぞ!!

 明日、4年生の二分の一成人式があります。

今日はその最終リハーサルに招待され、見学に行きました。

4年生の堂々とした発表や、きれいな歌声を聞いて、「あんな歌声で歌いたい!」「明日の音楽会、成功させるぞ!」と、明日の授業参観への意欲がさらに高まりました。

来年は自分たちの番。楽しみですね。
画像1 画像1

【3年生】クラブ見学

画像1 画像1
 先週に引き続き、クラブを見学させていただきました。調理や日本文化など、ひとりではなかなかできないものもあり、運動とはひと味違った、室内での楽しみ方を発見することができました。これですべてのクラブについて見て知ることができたので、4年生になってからどのクラブに所属したいかしっかりと選ぶことができそうです。

【3年生】2人の先生との外国語活動

画像1 画像1
 西宮先生とダスティン先生、2人の先生と英語で活動しました。犬ぞりやスノーモービルの話をしてもらったあと、虫の名前を復習してから乗り物の名前を英語で言う練習をしました。ダスティン先生も参加してゲームで楽しく発音することができました。

【3年生】クラブ見学

画像1 画像1
 いよいよ4年生から始まるクラブ活動。自分が参加したいクラブがきちんと選べるように、見学をしました。今回は運動場や体育館、理科室で活動しているクラブに行きました。どのクラブも、周りの仲間と関わり合いながら楽しんでいて、魅力も説明してもらえました。来週は他の室内クラブにもおじゃまします。

【3年生】どんなものが電気を通すのか調べよう

画像1 画像1
 豆電球と乾電池を使った回路で、わりばしや空き缶、釘やガラス瓶などが電気を通すかどうかを調べました。豆電球にあかりがつくと電気が通ったことがわかります。金属には電気が通るということをしっかり理解することができました。

【3年生】もうすぐ完成♪

 図工の時間に「コリントゲーム」を作っています。

かなづちを使って慎重にくぎを打っていきますが、なかなかまっすぐ打つのは難しい・・・。

でも、少しずつコツをつかんできました!

試し打ちでビー玉を転がし、どこにくぎを打ったらおもしろいゲームになるのか考えながら楽しく作っています。

もうすぐ完成!できあがりが楽しみですね。
画像1 画像1

【3年生】楽しいけれど、毎日は大変かも・・・。

 社会の授業で、昔の道具を体験するために、洗濯板を使って洗濯をしてみました。

「手が冷たくて痛いし、一つずつ洗うなんて大変!」と、昔の人の苦労と、今の便利さを痛感していました。

しかし、「でも、汚れが落ちているか見ながら洗えるね。」と、昔の道具のならではの良さにも気づくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】どの昆虫が好きか英語で質問をしてみよう

画像1 画像1
 英語で昆虫の名前を言えるように練習をし、友だちにどの昆虫が好きかをたくさん質問しました。友だちの好きな昆虫を見事当てることができたり、いろんな人に話しかけたりすることができ、楽しみながら英語での質問と答え方に慣れることができました。

【3年生】これ、どうやって使うのかな・・・?

 社会の授業で、昔の道具の学習が始まっています。

今日は、学校にある昔の道具を見に行きました。

どうやって使うのかなんとなく分かるものから、何に使うものか全く分からないものまでいろいろありました。

これから、実際に昔の道具を体験したり、昔の道具と今の道具の違いを調べたりしながら、昔の暮らしや道具について、さらに学習していきます。
画像1 画像1

【3年生】算数 そろばん

 3年生はお二人の講師の先生をお招きし、そろばんの学習を行いました。初めてそろばんを扱う子も多く、玉の動かし方に四苦八苦していました。そろばんを習っている子がていねいにアドバイスする姿がとてもよかったです。
画像1 画像1

【3年生】コリントゲーム

画像1 画像1
 図工ではじめてのこぎりを使い、木を切り分けました。ペアの子と協力して押さえてもらいながら慎重に扱い、安全な使い方を学ぶことができました。作品の完成がとても楽しみです。

【3年生】書き初めに挑戦!

 3学期になって初めての書写の授業で、書き初めをしました。

書き初め用の長い半紙に、「つばさ」と書きました。

いつもとは違う半紙の扱いに戸惑いながらも、集中してお手本を見て、バランスよく書くことができました。
画像1 画像1

【3年生】すてきな正月かざりができました!

 火曜日に、ラビットさんの工作教室がありました。

今回は、正月飾りを作りました。

思い思いの飾りをつけた、すてきな門松ができました。

ラビットの皆さん、今回も楽しい時間をありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】なわとびでジャンプ、ジャンプ

画像1 画像1
3クラス合同で体育を行いました。持久走の走りを意識してのトラック外周や、2分間短なわで跳び続ける練習をしました。また、運動集会に向けて大縄をクラスごとに特訓しました。テンポよくどんどん跳べるように前の人との間隔を詰めることに気をつけて、記録を高められるようがんばることができました。

【3年生】染め体験に行ってきました

画像1 画像1
 中島屋代助商店に行き、染め体験をしてきました。一人一人が自分の好きな色を選んで塗りました。揺れる布に細かくむらなく塗るのが難しかったけれど、自分の個性を発揮した作品になりました。職人さんにお願いした仕上げが終わり、作品が届くのを楽しみに待ちましょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
4/6 入学式
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214