最新更新日:2024/05/22
本日:count up5
昨日:433
総数:1017621
笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

【2年生】九九の100問テストに挑戦!!

画像1 画像1
 本日、学びの時間に九九の100問テストに挑戦しました。制限時間がある中、しんけんに問題と向き合い、早い子は2分で解き終わりました。毎日、音読や宿題でたくさん九九と向き合ってきた成果がでているのではないかと感じました。

【2年生】 おもちゃまつりに向けて!

画像1 画像1
本日の1時間目に「おもちゃまつり」の担当決めを行いました。3学期に1年生を招待しておもちゃの作り方や遊び方を教えます。今から開催するのが楽しみです!

【2年生】おもちゃ作り

画像1 画像1
生活科の授業で作ったおもちゃで遊びました。友達のおもちゃと交換したり、自分のおもちゃの使い方を教えたり、楽しい活動となりました。

【2年生】 朝の読み聞かせ

画像1 画像1
今日は、図書委員会のお兄さんとお姉さん達が読み聞かせにきてくれました。大きな絵本を前に子ども達は、とても喜んでいました。

【2年生】2の3道徳の学習

画像1 画像1
 「いえたよ七のだん」の資料から、算数の九九の学習をがんばる主人公の気持ちを想像しました。主人公のようすから、私もやるべきことをできるまでがんばろうという気持ちを持つことができました。

【2年生】2の3国語の学習

 2の3では「あったらいいな」と思う物について自分の考えを相手にわかりやすく伝えたり、詳しく知りたいことを質問したりしました。お互いに考えや意見を伝え合って、よさを認め合うことができました。
画像1 画像1

【2年生】算数

 2年生は九九の学習をしています。その中でも児童たちは「九九検定」に一生懸命です。家庭での練習もたくさん見ていただきありがとうございます。全段の合格に向けてあと少しよろしくお願いします。
画像1 画像1

学芸会2年「森の音楽会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 劇の中の音楽会でしたが、子どもたちの一生懸命な演技に、思わず客席から劇中の演奏者達に拍手が送られました。劇ではなく本物の音楽会にすることができました。保護者の皆様、一緒に劇に参加していただき、ありがとうございました。子どもたちも充実感を持って学芸会を終えることができました。

2年生】 学芸会 児童鑑賞日

画像1 画像1
 今日は、学芸会の児童鑑賞日でした。2年生は、「森の音楽会」の劇をこの日に向けて、一生懸命練習してきました。
 たくさんの人の前で緊張しましが、楽しく演じることができました。また、会場からは歌に合わせて手拍子が起こり、とても盛り上がりました。
 18日の保護者鑑賞日も楽しみです♪

【2年生】 遠足にいってきたよ♪

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、岐阜県博物館と百年公園に遠足にいってきました。
 渋滞があり、予定より少し遅れての到着となりましたが、博物館ではビンゴカードに書かれた動植物を探して、展示物を一生懸命見ていました。博物館の職員の方から恐竜の話をして頂きました。子ども達は真剣な顔で、話を聞いていました。
 博物館で勉強をしたあとは、アスレチック場に移動してご飯を食べました。おうちの人が作ってくれたお弁当を笑顔いっぱいで食べていました。そして、お弁当を食べたあとにアスレチックでたくさん遊びました。公園では見かけない遊具もいっぱいあり、大興奮でした。

【2年生】算数「等不等号」の勉強

 2年生の算数で「>(大なり)<(小なり)=(同じ)」の学習をしています。腕でこれらの形をつくり、みんなで確認しています。しぐさがとてもかわいらしいです。
画像1 画像1

【2年生】 町たんけん ☆第2弾☆

画像1 画像1
画像2 画像2
秋晴れの下、秋の町たんけんに行ってきました。

1 五条川や生き物について学ぶ、自然コース
2 岩倉の史跡をめぐる、歴史コース
3 曽野幼稚園の園児とのふれあいコース

の3コースに分かれて出発しました。先日の雨で一日延期となったため待ち遠しくてたまらなかったようで、はりきって出かけていきました。

それぞれ自分のすんでいる町について新たな発見があり充実した活動となりました。

ご協力いただきました地域の皆様、大変にありがとうございました。

2年生 朝の活動

 朝から落ち着いた雰囲気ができています。
画像1 画像1

運動会名場面集7 2年生「ゴールをかけぬけろ」

画像1 画像1
1年生の時よりも、ずっとたくましくなった走りを見せてくれました。

【1・2年生】 運動会リハーサル!!

画像1 画像1
 本日1、2時間目に運動会のダンスとかけっこのリハーサルをしました。
暑い中、本番さながらに一生懸命、練習に取り組んでいました。24日が楽しみです。

工作教室 七夕かざりづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生と4年生もラビットさんのお母さんたちに教えていただきながら、七夕かざりをつくりました。子どもらしい願い事でささかざりがいっぱいになりました。

【2年生】授業参観

画像1 画像1
 本日はご多用の中、授業参観にお越しいただきありがとうございました。
 
 2年生では国語と算数を学習しました。

 お家の人が来てくれて子ども達は、緊張していましたが次第にリラックスし、授業にのぞんでいました。

【2年生】野菜を収穫しました。

画像1 画像1
 5月から育てていた野菜も暑さに負けずすくすくと育ち、本日、2年生で初めての収穫となりました。
 来週には、収穫をむかえる子どもも多そうです。とても楽しみです。

【2年生】 国際交流

画像1 画像1
 2年生になって初めての国際交流をしました。ダスティン先生との国際交流がありました。
 母国にあるダスティン先生の家を紹介してくれました。家の中には何があるのか、英語での質問にたいし、子供たちは元気よく答えていました。
 最後に英語の遊び歌を教えてもらい、楽しく活動することができました。

【2年生】 町探検に行ったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 金曜日の1時間目から3時間目にかけて町探検に行ってきました。

 A・Bコースは、角善さん、綿常さん、子どもの森保育園、曽野幼稚園を見学しました。Cコースは、大山寺駅、るるどの泉を見学しました。

 地図をみながら班のみんなで力を合わせて見学先を回りました。

 帰った後は、「見つけたよカード」に今日見てきたことや見学先で質問したことをまとめました。子どもたちにとって、とても良い町探検となることができました。
 
 ご協力頂きました見学先の方々、保護者の皆様、大変にありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
4/6 入学式
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214