笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

【2年生】 最後の学年体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 木曜日に2年生最後の学年体育がありました。
 3周走とリレーをしました。リレーでは、「がんばれ〜」「いける。いける」など自分のチームを応援する声が飛び交い白熱したゲームとなりました。
 2年生では、最後となりましたが3年生での学年体育も楽しみです。

【2年生】 ドッジボール

画像1 画像1
 今日の体育は、鬼ごっことドッジボールをしました。どこに投げればボールを当てることができるか考えながら投げることができました。
 4月に比べ逃げる子もボールを上手くよけれるようになり、白熱したゲームとなりました。学級での体育は今日が最後となりましたが、明日は2年生での合同体育があります。今から楽しみです。

【2年生】 卒業おめでとうの会

画像1 画像1
 昨日の卒業おめでとうの会では、練習してきた成果を精一杯発揮することができ、充実した出し物をすることができました。
 6年生に感謝の気持ちをこめて演じることができてみんな満足そうな笑顔をのぞかせていました。

【2年生】算数 「分数」

 模型を使って、「リンゴを6等分したうちの1個分」などの表し方を学びました。分数の学習をがんばりましたが、木でできたリンゴの、本物そっくりさにびっくりで、リンゴをさわりまくっていました。
画像1 画像1

【2年生】 英語活動

画像1 画像1
 2年生最後の英語活動でした。ともこ先生から「How are you?」と聞かれ、元気よく自分の気持ちを英語で表現することができました。
 前回のアルファベットの復習をした後は、天気や動物の名前を学びました。その後は、何の動物か当てるジェスチャーゲームをしました。

【2年生】 輪飾り作り

画像1 画像1
先週の金曜日と今週の月曜日に卒業おめでとう会に向けた輪飾りを作りました。友達と協力しながら早く丁寧につくることができました。飾り付けが楽しみです。

【2年生】算数「はこの形」

 今日は方眼画用紙に6つの面を描き、箱の形になるように組み立てました。
画像1 画像1

【2年生】算数「はこの形」

 ひごと粘土を使って直方体と立方体の「辺の数と頂点の数」を確認しました。2年生はまだ「はこの形、さいころの形」と言っていますけどね。
画像1 画像1

【2年生】 できたよ発表会

 本日は、授業参観にお越しいただき、ありがとうございました。
 できたよ発表会では、九九や筆算を始め、合奏や合唱など今がんばっていることを発表しました。
 九九では、いつも以上に集中してがんばる姿が見られました。発表会が終わった後、うれしそうな笑顔がたくさん見られました。 
画像1 画像1

【2年生】 掃除の様子☆

 昼の掃除の様子です。声を掛け合いながら隅々まで掃除をしていました。
画像1 画像1

【2年生】 凧の絵を描きました!!

 本日の図工は、凧あげの凧に描く絵の下書きをしました。空に飛ばしたときのことを考えて、絵を大きく描くように気をつけました。今からあげるのが楽しみです。
画像1 画像1

【2年生】 生活科の様子☆

画像1 画像1
 2年生では、お家の方へインタビューした内容をもとに産まれてから今までの自分の振り返りをしています。
 「ぼく、赤ちゃんの時、病気したんだ。」「車のおもちゃがすきだったんだ。」など自分の覚えていない赤ちゃんのころを振り返りながら楽しそうにシートにまとめています。

【2年生】 国際交流♪

画像1 画像1
 今日は2年生最後の国際交流でした。ダスティン先生から冬の言葉を学びました。また、カナダの川が冬になると凍ってスケートができることが分かると思わず「すご〜い!!」と大きな声が出ました。
 また、雪の結晶を英語の説明を聞きながら紙で作りました。一人一人異なる結晶ができあがり、とても楽しい活動となりました。

【1、2年生】 おには〜そと!!ふくは〜うち!

画像1 画像1
3時間目に豆まきを行いました。鬼が来る前から今か今かと待ち構える子ども達。鬼が登場すると「ワ〜〜〜」と歓声を上げながら大きな声で「おには〜そと。」「ふくは〜うち」と言いながら豆をまいていました。残った豆をおいしく食べている子どももいました。

【2年生】 えいごでボンゴ!!

画像1 画像1
 水曜日に英語の授業がありました。ともこ先生と元気に英語であいさつした後は、前回学習した「食べ物の名前」を使ってゲームを行いました。色々な食べ物の名前をともこ先生が言っていき、キーワードの食べ物の名前が呼ばれたとき、帽子をかぶります。似たような名前もあり、はらはらドキドキしながら楽しく学びました。
 また、新しい学習としてAからZのアルファベットの読み方を習い、ボンゴを行いました。自分の選んだアルファベットが呼ばれたときは、「やったー!」と大きな歓声があがりました。

【2年生】作ったすごろくであそぼう!!

画像1 画像1
図工で作ったすごろくで遊びました。「1が出たらゴール。」「このマスに止まったらワープができる。」など工夫を凝らしたマス目も多くあり、盛り上がる活動となりました。遊んだ後は、友達のすごろくの良いところを鑑賞カードにまとめました。

【2年生】算数 「体のものさし」

 自分の「あた」「つか」「ひろ」の長さを工夫して測りました。
画像1 画像1

【2年生】算数

 「長さはどれくらい」教室にあるもので1mをこえるものを探しました。
画像1 画像1

【1年生・2年生】 待ちに待ったおもちゃまつり

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の2時間目に「おもちゃまつり」をしました。
 2年生は、この日のために準備を進めてきました。おもちゃの作り方やルールを説明する人や受付をする人など自分たちで決めた役割を精一杯がんばりました。また、作り方や遊び方が上手くできない1年生に対し、優しく丁寧に教える姿が多くみられました。
 1年生は、友達と仲良く10種類のおもちゃを回りきることができました。お兄さんやお姉さんの説明をきちんと聞くことができ、楽しい活動となりました。
 1年生も2年生も笑顔の絶えない時間となりました。

【2年生】 学年でお楽しみ会をしました!

画像1 画像1
 昨日、学年でお楽しみ会をしました。1月の運動集会に向けて縄跳びを練習したあとは、クラスをミックスしてドッチボール大会をしました。
クラスをミックスしたことで、いつもとは違うお友達と声を掛け合いながら楽しく遊ぶことができました。
 また、2年生の国際交流もありダスティン先生も急遽参加し、子ども達は大興奮でした。
 今年も保護者の皆様には、大変お世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。よいお年をお迎え下さい。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
4/6 入学式
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214