最新更新日:2024/05/01
本日:count up30
昨日:403
総数:1010590
笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

【1年生&6年生】一緒に給食を食べたよ!

画像1 画像1
 今日の給食は、1年生と6年生のペア学級で、なかよし給食を食べました。いつもと違う雰囲気にドキドキ…。6年生が優しく話をしてくれて、しだいに打ち解け、楽しいひとときを過ごしました。ペアの子に「ありがとう。」と一年の感謝の気持ちを伝えました。

【1年生】今年度、最後のラビットさんによる読み聞かせ

画像1 画像1
 今年度最後のラビットさんの読み聞かせがありました。「今日はどんなお話かな。」と静かに話を聞き入っている子どもたち。この時間をいつも楽しみにしていました。
 ラビットのみなさん、一年間、ありがとうございました。

【1年生】6年生に想いを届けたよ!

画像1 画像1
 今日は、待ちに待った卒業おめでとうの会本番でした。1年生はメッセージと、学芸会で歌ったぞうのたまごのたまごやきの替え歌を、振り付けをつけて歌いました。
 「♪ぼくたちは 6年生が大好き わたしたちも 6年生が 大好き♪」「今まで ありがとう!」一生懸命歌を歌い、日頃の感謝の気持ちを伝えることができました。

【1年生】卒業おめでとうの会 練習

画像1 画像1
 今日は、学年全員でおめでとうの会の練習をしました。1年生は、学芸会で歌った歌「ぞうのたまごのたまごやき」の替え歌を歌います。お祝いの言葉と一緒に、6年生への感謝の気持ちを込めて、一生懸命練習しました。

【1年生】算数〜大きさくらべ ひろさ〜

 算数の学習で、ひろさくらべをしました。まずは、教科書や書写ノートの大きさを比べ、重ねて広さを比べました。
 それから、ばしょとりゲームを行いました。じゃんけんに勝ったら一ますずつ塗っていき、どちらが広く塗ったのかを考えました。
画像1 画像1

【1年生】体育〜おにあそび〜

 今日は、一年生のみんなでおにあそびをやりました。ふやしおに、かわりおにをしました。運動場を広くつかって、力いっぱい走りきり、授業の最後には、「暑い!」「疲れた!」と笑顔いっぱいの子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】体育〜ボールけりゲーム〜

画像1 画像1
 体育の時間に、ボールけりゲームの練習をしました。コーン目がけてまとあてゲームをしたり、ドリブルリレーをしたり、パスをしたりしました。
 最初はコーンに当てることができない子どもがたくさんいましたが、とても上手になり、遠くのコーンにも当てることができるようになってきました。

【1年生】絵の具をつかったよ〜にじいろのさかな〜

 図工の時間に、絵の具で「にじいろのさかな」を塗りました。まずは、赤・黄・青の単色で顔やしっぽなどを塗りました。それから、「赤+青」「青+黄」「黄+赤」に色を混ぜ、うろこを塗っていきました。一学期に比べて、水の量の調整に気をつけたり、はみ出さずに塗ったりできるようになりました。
 いろいろな色の、すてきな「にじいろのさかな」がたくさんできました。
画像1 画像1

【1年生】算数〜100までのかずの計算〜

画像1 画像1
 数え棒を使って、100までのかずの計算の仕方を考えました。10の束やばらの棒をどう動かすのかを考え、たし算や引き算の計算をしました。
 それから、となりのペアの友達と答えを確認したり、練習問題に取り組んだりしました。

【1年生】授業参観ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
 たくさんのご参観ありがとうございました。図工「ごちそうパーティーをはじめよう」の学習で、保護者の方と一緒に作り、とてもうれしそうな子どもたちでした。
 1週間乾燥させたら、磁石にくっつけて完成です。ケーキやパフェ、アイスクリームなど、おいしそうなスイーツがたくさんできました。すてきなごちそうパーティーができそうです。

【1年生】生活科〜冬芽の観察〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科の「ふゆをさがそう」の学習で、冬芽の観察をしました。四季の森に行って、桜やあじさいなどの冬芽を見つけました。色、形、さわった感じなど、気づいたことを見つけたよカードに書きました。「もうすこししたら、この花がさくとおもいます。たのしみです。」と書いている子どももいました。
 まだまだ寒い日が続きますが、春は近づいていますね。

【1年生】図工〜ごちそうパーティーをはじめよう〜

画像1 画像1
 食べ物を粘土で楽しく作りました。どんな形がいいかを考え、作り方を工夫して作りました。粘土をまるめたり、のばしたり、へらを使ったりしながら、お寿司、ピザ、ケーキなど、たくさんのごちそうをつくることができました。

【1年生】国際交流

 今日は、1年生最後のダスティン先生の授業がありました。先日、雪が降った日にどうやって遊んだのかを話したり、カナダでの様子を教えてもらったりしました。「雪だるま」「雪合戦」「スケート」などの英語の言い方を教えてもらい、ゲームをしたり、発音の練習をしたりしました。
 それから、「SNOUW(雪の結晶)」の作り方を教えてもらい、一人一人すてきな雪の結晶を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】生活科〜むかしあそびをしたよ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科の学習で、昔から伝わるあそび「こままわし」「けんだま」「ゴム跳び」をしました。幼稚園や保育園で体験している子どももたくさんいて、上手にこまがまわると「やったー」と喜んでいました。

【1年生】朝の会

 係の子が前に出て元気に朝の会を進めてくれています。
画像1 画像1

【1年生】体育〜マット運動〜

画像1 画像1
 体育でマット運動の勉強をしました。まずは、体を揺らしてゆりかごをし、前転をしました。
 それから、後転の練習をしました。練習すればするほど上手にできるようになる子どもたち…。手をつく位置、体の形、最後のポーズに気をつけて、練習しました。

【1年生】図工〜初めての版画〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 一年生初めての紙版画をしました。今年の干支の「戌」をつくりました。リボンをしている犬、かわいい洋服を着ている犬、走っているような犬、いろいろな元気な犬ができました。
 刷る前は、どんなふうにでき上がるのかドキドキの子どもたち…。ばれんで丁寧にこすり、上手にでき上がりました。

【1年生】雪遊びをしました!

画像1 画像1
 昨日から降った雪がつもり、今日は生活科の「ふゆみつけ」の学習で雪遊びをしました。雪合戦をしたり、雪だるまを作ったり、思い思いに冬を楽しみました。

【1年生】国語「ものの名まえ」〜おみせやさんごっこをしよう〜

画像1 画像1
 国語「ものの名まえ」の学習で、ものの名前を集めて、お店やさんごっこをしました。「さかな」「楽器」「文房具」などお店で売っているカードを自分たちで作り、お店を開きました。お店やさんとお客さんになって、楽しく言葉のやり取りをしました。

【1年生】楽しい英語活動

画像1 画像1
 今日は、英語活動がありました。
 まず始めに、前回教えてもらった色の復習をしました。それから、今日は新しく果物と野菜について教えてもらいました。発音の練習をしたあと、物当てクイズをしました。果物か野菜かや、色などのヒントをもらって、何かを当てました。難しい発音も、上手に言えるようになりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
4/6 入学式
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214