笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

3月12日(月)の給食

献立

ひじきのマリネ れんこんコロッケ ポークビーンズ ココア牛乳のもと

 ひじきは野菜や油揚げ、大豆などと一緒に煮物にして食べることが多いですが、今日はマリネにしました。ひじきには骨や歯を作るカルシウムがたくさん含まれています。また、鉄分も多いので貧血予防にも効果があります。
 昔はひじきを食べると「髪が生える」と言われ、必死になって食べたものです。今では髪への効果はないことが言われ、がっかりしていますが、はやく走る体づくりに効果があるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月9日(金)の給食

献立 〜3月11日を忘れない給食献立〜

おくずかけ ずんだ餅 すき昆布の煮付け さんまの塩焼き

 7年前の3月11日に起こった東日本大震災。今では著しい復興がされていることも報道されています。しかし、忘れてはいけない教訓がたくさんあります。今日は南東北地方の郷土料理を食べて、東日本大震災の報道に関心を持ちましょう。
 「おくずかけ」は野菜にそうめんのような細い麺を入れた具だくさんの汁物です。「ずんだ餅」は枝豆に砂糖加えて作ったあんこをお餅にからめたものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月8日(木)の給食

献立

じゃこキャベツ 白ごまつくね 関東煮

 「じゃこ」は「ちりめんじゃこ」です。「しらす」を乾燥させたものを「ちりめんじゃこ」と言います。「しらす」は「いわし」の赤ちゃんのことで、春から秋にかけて漁をし、塩ゆでにした後、干しています。愛知県はしらすの漁獲量全国3位です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月7日(水)の給食

献立 

チンゲンサイのおひたし 肉しのだ さつま汁

 みずみずしく、シャキシャキとした食感のチンゲンサイは、中国からやってきた緑黄色野菜です。全国で栽培されていますが、愛知県では安城市や碧南市で多く栽培されています。ハウス栽培により、一年中出荷されています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月6日(火)の給食

献立

焼きそば ボイルウインナー ブロッコリーサラダ 野菜ゼリー

 一般的にソースというと、「ウスターソース」を指します。今日の焼きそばはウスターソースで味付けされています。ウスターソースはいろいろな野菜や果物と塩、酢、香辛料などで作られています。イングランドの「ウスターシャ地方」に住んでいた人たちが作ったのでこの名がつきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月5日(月)の給食

献立

あおさ汁 ミンチカツ ほうれん草のおひたし

 「あおさ」は、わかめなどと同じ海藻の一種です。生産量が多いのは三重県です。あおさには不足しがちな食物繊維やビタミン、ミネラルなどが豊富です。のりの佃煮として食べることが多いですが、みそ汁やすまし汁に入れると、磯の香りも楽しむことができます。
画像1 画像1

3月2日(金)の給食

献立 ひなまつり献立

さわらの照り焼き 菜花のごま和え うしお汁 ひなあられ

 ひな祭りには、女の子の成長と幸せを願い、ひな人形を飾り、ひなあられやちらし寿司、うしお汁などを食べてお祝いします。「うしお汁」は魚や貝など海の幸を使ったお吸い物です。ひな祭りには、春に旬を迎える「はまぐり」をよく使います。


画像1 画像1
画像2 画像2

3月1日(木)の給食

献立

いよかん 焼き肉 きゅうりのキムチ和え コーンと卵のスープ

 「いよかん」は明治時代に山口県で発見された品種です。その後、愛媛県で栽培が盛んになり、愛媛県の昔の名前「伊予の国 いよのくに」にちなんで、「伊予柑 いよかん」と名付けられました。いよかんの生産量は全国の9割が愛媛県です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月28日(水)の給食

献立

ビーフカレー 豆まめサラダ 福神漬け いちごヨーグルト

 普通、皆さんが食べているご飯は、玄米からぬかなどの部分を取り除いた白米を炊いています。ぬかにはビタミンなどが豊富に含まれるので、白米は玄米より栄養価が劣ります。しかし、玄米のを炊いたご飯は消化が悪く、パサパサしているのであまり好まれません。玄米を発芽させ、おいしく、消化をよくしたお米が発芽玄米です。今日のご飯はその発芽玄米でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月27日(火)の給食

献立

どさんこ汁 わかめごはん あじフリッター れんこんきんぴら

 「どさんこ」は北海道の「道」、産地の「産」、子どもの「子」と書きます。元は北海道産の馬の品種をさしていましたが、北海道生まれの人やものをさすようになりました。今日の「どさんこ汁」はじゃがいもやコーンがたっぷり入っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月26日(月)の給食

献立

フランクフルト 花野菜のサラダ コーンクリームスープ

 フランクフルトとウインナーの違いはわかりますか。「フランクフルト」はドイツのフランクフルト市、「ウインナー」はオーストリアのウインナー市の名前からきています。日本の規格では太さが「2cmから3.6cmのものをフランクフルト」「2cmより細いものをウインナー」と定められています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月23日(金)の給食

献立

鶏肉のレモン煮 キャベツの塩昆布和え 青菜のすまし汁 コーヒー牛乳の素

 レモンの特徴はさわやかな酸味で、成分はクエン酸です。疲労回復やストレス解消、免疫力向上などの効果があります。ビタミンCも多く、風邪や肌荒れの予防効果もあります。そんなレモンは日本で栽培されているのでしょうか。「https://www.kudamononavi.com/graph/category/ca=13」ここに答えがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月22日(木)の給食

献立

切り干し大根の中華和え 塩ラーメン しゅうまい

 切り干し大根、干し椎茸、高野豆腐など、日本人は昔からいろいろな食材を天日干しして乾物を作ってきました。他にも「干し○○」はいくつもありますね。食材を乾燥させることで保存できるようにするだけでなく、うま味を増して栄養価も高くなっています。太陽の力ってすごいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月21日(水)の給食

献立

かれいのフライ 白菜のゆかり和え 味噌煮込みおでん

 魚のかれいは「鰈」と書きます。「魚へんに葉」で薄い魚です。海底の砂の中でも両眼で見えるようにかれいの眼は右側に寄っています。「左ヒラメに右カレイ」の言葉は有名ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月20日(火)の給食

献立

菜花のおひたし さんまの銀紙焼き かきたま汁

 菜花の生産が盛んな三重県では江戸時代から灯火用の菜種油をとるためにアブラナを栽培していました。アブラナの茎や若葉を摘み菜として食べていたそうです。これがおいしく、現在は菜花として生産されています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月19日(月)の給食

献立

愛知の大根葉ごはん ハンバーグ ひじき ご汁 蒲郡ミカンゼリー

 普段私たちが食べているのは大根の根の部分ですが、捨ててしまうことが多い葉っぱには栄養がたくさん含まれています。カロテンやビタミンC、ビタミンE、鉄分やカルシウムといったミネラルもとれます。ご家庭でも大根葉ごはんを作ってみてはいかがですか。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月16日(金)の給食

献立

ハヤシライス オムレツ コールスローサラダ

 トゥデイはオール、カタカナのメニューね。ハヤシライスは日本食です。「早矢仕さんが考案した」「牛肉の細切りを意味するハッシュドビーフが変化した」などいろいろな説がありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】校長先生とのふれあい給食

 今日のメンバーは小学校生活の思い出話に花が咲きました。たくさんの楽しい思い出をつくれてうれしいです。
画像1 画像1

2月15日(木)の給食

献立

にんじんシリシリ さばのカレー竜田揚げ のっぺい汁

 にんじんシリシリは沖縄の郷土料理です。千切りにしたにんじんと卵で作る手軽なメニューです。「シリシリ」は沖縄で「千切り」の方言です。油で炒めているので、にんじんのカロテンがたくさん吸収されますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月14日(水)の給食

献立 バレンタインメニュー

米粉パン ハートのコロッケ ゴボウのサラダ ミネストローネ いちごムース

 今日は「チョコレートの日」でもあるそうです。チョコレートの原料はカカオです。カカオは中南米が原産で、コロンブスがスペインへ持ち帰り、世界に広まりました。昔のチョコレートはココアのような飲み物でしたが、1800年代のイギリスで固形になりました。苦いカカオに砂糖をいれて、今の甘いお菓子になりました。「カカオ○%」と書かれたチョコレートを最近よく見ますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
3/12 卒業おめでとうの会5限
3/15 大掃除
3/16 12限卒業式予行
3/17 (体)開放なし
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214