笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

【2年生】初めてのカッターナイフ

図工の時間に、カッターナイフを使って切り取る練習をしました。

カッターナイフの持ち方や力の入れ具合に、みんな苦戦していました。

初めてにぎるカッターナイフにドキドキ…

少しずつ、うまくできるようになってきましたね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【2年生】はきもの そろえて いい気分

履き物をそろえると、心もそろいます。

今日の下駄箱には、かかとをそろえた靴が並んでいました。

いつも心がけられるといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

【2年生】町探検の学習発表会(2−1)

町探検で学んだことを、グループごとに紙芝居や劇、ペープサートで発表しました。

クイズに正解したり、劇のせりふがおもしろかったり、とても楽しい発表会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】たなばたさま

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ラビットのお母さんたちに教えてもらいながら、七夕飾りを作りました。

作った飾りや、願いを書いたたんざくは、おとぎの森の笹に飾ってあります。

7月7日は七夕です。

みんなの願いが、かないますように・・・

【2年生】VSおすもうさん

春日山部屋のおすもうさんたちが、曽野小学校に来てくれました。

クラスから5人ずつ、おすもうさんと対決!!

大きな体のおすもうさんに負けじと、体の小さな2年生が立ち向かっていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】雨にも負けず

今週の水泳の授業は、すべて雨天のため中止でした。

今日も、体育館で学年体育を行いました。

今日のメニューは「ピラニアゲーム」「ドリブルリレー」

ピラニア役のおにに捕まらないようにがんばって逃げたり、

ボールをうまくつきながら走ったり、体をいっぱい動かしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【2年生】町探検の学習発表会(2−2)

自分の選んだコース以外の場所についても学ぶことができました。

クイズには、簡単な問題から難しい問題まであって、楽しく聴くことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】とびばこ、ぴょん!

画像1 画像1 画像2 画像2
雨が降ったので、水泳の授業が中止になりました。

学年体育に変更して、体育館で跳び箱の授業を行いました。

2段、3段、4段の跳び箱にチャレンジ!!

跳べるようになったら、一つ上のレベルに挑戦していました。

【2年生】町探検の学習発表会(2−3)

町探検で見つけたことをクイズや劇にして発表しています。

今度は、どんなひみつが分かるかな?

画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】夏の暑さにも負けず

画像1 画像1 画像2 画像2
休み時間は、外で元気よく遊んでいます。

鬼ごっこ、一輪車…

帽子をかぶって、水分補給をしっかりして、楽しく遊びましょう。

【2年生】町探検の学習発表会にむけて

生活科の授業では、5月末に行ってきた町探検のまとめをしています。

紙芝居や劇、ペープサートなどグループごとに工夫を凝らして発表の練習中です。

もうすぐ発表会。グループの仲間と協力してステキな発表会にしようね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】ザリガニのお世話

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生が自然生態園でとってきたザリガニを分けてもらい

学年で育てています。

週末は、おうちにつれて帰ってお世話してくれた子もいましたね。

ありがとうございます。

ザリガニさん、長生きしてね♪

【2年生】すてきな帽子でしょ?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
最近の図工の授業は、工作の時間です。

「ぼうしをかぶって」という単元で、自分だけのすてきな帽子を作っています。

今日は、色画用紙で作った帽子に思い思いの飾りをつけました。

おしゃれな帽子がたくさんできてきましたね。

【2年生】よい姿勢で、ていねいに字を書こう。

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の書写の授業は、大澤先生と一緒に学習を進めています。

最近はカタカナの学習。

きれいな字を書くためには、まずよい姿勢から!

「シ」や「ツ」の書き分けなど、読みやすい字が書けるように

集中して練習をしています。

【2年生】プール開き!

今年も水泳指導が始まりました。

昨日のうちに、持ち物の名前チェックをすませて今日を迎えました。

ルールを守って、安全に楽しく水泳の授業ができるといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

【2・4年生】ペア遊び ドッジビー大会!

赤・青・黄の3ブロックに分かれて、ドッジビー大会を開催しました。

4年生がキャッチしたディスクを2年生がもらって、うれしそうに投げている

すてきな姿が見られました。

ルール説明や結果発表も、4年生がしっかりつとめてくれました。

とっても楽しいドッジビー大会でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】参観ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2−1は、道徳「くろぶたのしっぱい」

2−2は、国語「ともこさんはどこかな」

2−3は、算数「くり下がりのあるひき算の筆算」

の学習をみていただきました。


お忙しい中、来てくださり ありがとうございました。

【2年生】歯のみがき方を勉強したよ(2−2)

2−2は、3時間目に行いました。

歯ブラシの部分の名前を覚えることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】歯のみがき方を勉強したよ(2−1)

2−1は、2時間目に行いました。

しっかりみがいているつもりでも、意外とよごれが残っていることに

気付くことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】歯のみがき方を勉強したよ(2−3)

2−3は4時間目に行いました。

今日の勉強をいかして、これから上手にみがけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214