笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

【4年生】5年生に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ4年生も残すところ、あと修了式のみとなりました。

この一年振り返れば、楽しかったことや苦労したこともいっぱいありました。
今となっては、どれも仲間と共に乗り越えたいい思い出です。二分の一成人式も終え、いろんな人に感謝できる人へと成長しました。

最近は、お世話になった先生に感謝の気持ちを伝えることもできました。

【4年生】王様ドッジボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の合同体育は、王様(王女様)ドッジボールをしました。

ルールは簡単で、お互いのチームの王様にボールをあてられれば、勝ちです。

誰が王様かわからないので、王様探しに夢中でした。

【4年生】ことわざブックをつくりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語でことわざについて調べ、世界に一つしかないオリジナルの「ことわざブック」をつくりました。
友達がつくったことわざブックを読んで良かったところや面白かったところを付せんに書き、貼って伝える活動をしました。
戻ってきた自分のことわざブックには、たくさん友達からのメッセージが貼ってあり、子どもたちはとても嬉しそうでした。

【4年生】卒業おめでとうの会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、卒業おめでとうの会があり、4年生は学芸会のときの劇をアレンジして6年生に感謝の気持ちを伝え、合唱のプレゼントをしました。

各クラスの代表者は、一生懸命練習した成果を発揮し、劇で6年生に笑顔を届けました。

また、合唱では二分の一成人式同様、4年生が一つになって美しい歌声を響かせました。

【4年生】体のことをもっと知ろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
二分の一成人式が終わり、身も心もさらなる大人へと成長をする時期です。

保健の授業で、男と女の体の変化について勉強しました。

心と体と生活の変化について、グループでの話し合いを通して、理解を深めることができました。

【4年生】食指導

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は給食前に給食センターの方に朝食の大切さについて食指導をしていただきました。

朝ご飯を食べた日と食べなかった日の違いを、イラストを使って分かりやすく説明していただきました。

また、赤、緑、黄色を毎朝バランスよく摂取することの大切さを学ぶことができました。

【4年生】認知症サポーター養成講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小学生のための認知症サポーター養成講座が開かれました。
子どもたちは紙芝居や劇を通して、認知症について楽しく学ぶことができました。
特に、相手の気持ちを受け止める魔法の言葉として「そうだね。おばあちゃん」という台詞が心に響いたようです。
また、お話の中で、
1.お年寄りを大切にすること
2.お年寄りの気持ちを分かってあげること
3.今日、勉強したことをおうちの人に伝えること
を学びました。
最後に、認知症サポーターの証としてオレンジリングをいただき、子どもたちは「大人になっても大切にしたい。」と話していました。

【4年生】二分の一成人式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
二分の一成人式が終わりました。

お忙しい所、子どもたちのために、ご参加いただきありがとうございました。

その後の感想文を読むと、子どもたちも満足した式となったようです。

多くの人たちに支えられているということを今後も子どもたちに伝えていきたいと思います。

【4年生】いよいよ二分の一成人式!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ二分の一成人式が始まります!

この日のために、頑張って準備してきました。

子どもたちの成長した姿をぜひご覧下さい。

この式が親や祖父母、お世話になった人たちとの絆をより一層深めるきっかけになればと思います。

【4年生】毛利先生へ歌のプレゼント

画像1 画像1
画像2 画像2
2月14日、4年生最後の英語授業がありました。
英語を教えてくださった毛利先生へ代表児童が英語で感謝の言葉を話し、4年生全員で歌のプレゼントをしました。
感謝の気持ちを歌を通して伝えることができました。


【4年生】雪遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月14日、朝から雪が積もって、子どもたちは大喜び。
一時間目に、運動場で先生や友達と本気で雪合戦をしたり、雪だるま、かまくら作りをしたりしました。
子どもたちの元気で寒さをふきとばし、おもいっきり遊ぶことができました。

【4年生】手形作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はみんなで手形作りに挑戦です。

上手に手形を押せるかドキドキしながら、慎重に作りました。

将来この手形をまた手にとって、4年生を思い出すきっかけになればいいですね。

【4年生】算数「変わり方」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の授業では、「変わり方」の単元に入りました。

18本のストローを並べて、いろいろな長方形を作って、縦と横の関係を調べました。

一人一人いろいろな組み合わせを考えることができました。

次回は縦と横の関係を表にまとめます。

【4年生】楽しい英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ピザじゃなくてpizza pizza ♪
ケーキじゃなくて cake cake ♪
スパゲッティーじゃなくて spaghetti spaghetti ♪

歌に合わせて楽しく英語の発音練習をしました。
次回の発表に向けて、ワークシートに好きな動物や食べ物の絵を描きました。

【4年生】合唱練習風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
二分の一成人式まで、あと二週間を切りました。

当日は「10才のありがとう」「変わらないもの」「BELIEVE」を心を込めて歌います。

4年生のきれいな歌声と一人一人の思いを受け取っていただけたらと思います。

【4年生】書写の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は硬筆の授業でした。

実物投影機を使って、一人一人の字をスクリーンに映し出し、正しい書き方をみんなで確認しました。

とめやはね、はらい、バランスに気を付けながら、一字一字丁寧に書くことができました。

【4年生】節分の日に

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は節分の日。
曽野小にも鬼がやってきました。
鬼は外!福は内!と大きな掛け声とともに4年生のクラスにもやってきて、子どもたちは恐がるどころか大喜びでした。

そんな賑やかな日に、二分の一成人式に向けての学年合同で、合唱練習も始まりました。
パート別に練習した声が合わさり、きれいな歌声を響かせることができました。

【4年生】頑張ったカーニバル!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
曽野小カーニバルが終わりました。

どのクラスも大盛況でした。

たくさんのお客さんが来て、子どもたちも大喜びでした。

その後の感想では、みんなと協力することができ、思い出に残る行事だったという声が多数でした。

【4年生】曽野小カーニバルに向けて

画像1 画像1
今週はいよいよ曽野小カーニバルがあります。

今日は実際にお店を組み立ててみました。大体のイメージが沸いてきた一方、多くの課題が見えてきました。

さあ、あと少し!頑張るぞ!


【4年生】高跳びの授業をしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
体育の授業で、高跳びの練習を始めました。

今日は、はさみ跳びの足の動かし方を意識しながら跳べるよう、ゴムを使って練習をしました。

友達とお互いにアドバイスをし合いながら、楽しく取り組むことができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214