笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

【3年生】最後の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝は、ラビットの方による読み聞かせが行われました。

今年度、最後の読み聞かせでした。

今日も楽しいお話を読み聞かせしていただきました。

1年間、いつも楽しいお話を紹介していただき、ありがとうございました。

【3年生】郷土カルタ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年一年、総合学習の時間に、岩倉市について学習してきました。

そのまとめとして、岩倉市の有名な建物、食べ物、人物をテーマにカルタを作りました。

自分たちで作ったので、よりいっそう楽しむことができました。

【3年生】おいしぃ〜!

画像1 画像1
毎日、栄養満点、バランスばっちりの給食

今日のメニューは、

リンゴパン
オムレツ
ミネストローネ
ポテトサラダ

そして、「いちご牛乳」です。

みんな大好き「ミルメーク」
いつもは、コーヒーやココアですが、今回は「いちご」味
初めての味に、大興奮!
今日も、おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

【3年生】カミダ先生、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
今週が最後の外国語活動の時間でした。

1年間お世話になったカミダ先生。

カナダ仕込みの素敵な笑顔と雰囲気のカミダ先生の魅力に、子どもたちはどんどん引き込まれていきました。

1年間、素敵な授業をありがとうございました。

【3年生】本日はありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、授業参観にお越しいただき、ありがとうございました。

午前中の授業公開ということで、ゆっくりと授業を見ていただき、子どもたちのがんばる姿、成長した姿をご覧いただけたかと思います。

3年生も残り1ヶ月。

立派な4年生になれるよう、精一杯指導していきますので、今後もご協力よろしくお願いします。

【3年生】秋の田の〜刈り穂の・・・

画像1 画像1
説明文「かるた」を学習し、文中で紹介されている小倉百人一首を覚えています。

児童館の百人一首大会に出たことがあって、すでに覚えている子もいます。

競い合いながら、古くから伝わる日本の伝統的な遊戯を楽しみましょう。

【3年生】来年のクラブは何にしよう?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来年は4年生になるので、クラブ活動が始まります。

今日は、来年のクラブ活動の参考にするために、クラブ活動の様子を見学しました。

あいにくの天気で運動場で活動するクラブの見学はできませんでしたが、ほとんどのクラブの様子を見ることができ、貴重な1時間になりました。

【3年生】跳んで、跳んで、跳んで・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
体育の授業で跳び箱運動に取り組んでいます。

開脚跳び、台上前転、抱え込み跳び

上手な仲間の跳び方を見てまねしたり、こつを教えてもらったり

上手に、美しく跳べるように、毎日、練習です!

【3年生】バレンタインデーって?

画像1 画像1
画像2 画像2
火曜日は外国語活動がありました。
今回のテーマは間近に迫った「バレンタインデー」

日本と欧米の文化の違いを学び、バレンタインカードを作りました。

普段、お世話になっている人、仲良くしている人へのThanksカードです。

感謝の気持ちを込めたすてきなカードがたくさんできあがりました。

【3年生】ご来場ありがとうございました

画像1 画像1
曽野小カーニバルでした。

「大変だったけど、お客さんが喜んでくれてうれしかった」

子どもたちは、「お・も・て・な・し」の心で来てくれるお客さんを精一杯楽しませようとがんばりました。

準備から、本番、片付けまで、子どもたちががんばったことで得られた感動、経験、知識、技能は、これから先に大きく生きていくと感じました。

お忙しい中、ご来校いただいた、保護者の皆様、ありがとうございました。

【3年生】水曜日は読み聞かせ

画像1 画像1
水曜日の朝、ラビットのみなさんによる読み聞かせがありました。

もうすぐ節分ということで、「鬼」「豆」というようなテーマのお話を聞かせていただきました。

毎回、季節に合った読み聞かせや、ホッと心の温まるお話を聞かせていただけて、子どもたちも楽しみにしています。

【3年生】お店に来てください!

今日の長い休み時間に曽野小カーニバルのCMを行いました。

クラスごとに工夫を凝らしたCMで、お店に行くのが楽しみになりました。

どのお店もたくさんのお客さんが来るといいですね。

CMに出演したみなさん。立派でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】カーニバルにむけて・・・

今週木曜日は、曽野小カーニバルです。

本番にむけて各クラス準備中です。

どのクラスもすてきなお店が完成するといいですね。

今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】給食も立派な勉強です!

今日の給食は
・名古屋コーチン入りかきまわし
・かぶのみそ汁
・い〜わくん野菜コロッケ
・あいちみかん寒天
でした。

地元産の食材を使ったメニューです。
岩倉の名古屋コーチン、カリフラワー、そして愛知県産みかん

「地産地消」という大事な学習をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】Family game!

火曜日は外国語活動を行いました。

「サザエさん」を題材に家族の言い方を学習しました。

「Are you 〜?」という疑問文に「Yes.」か「No.」で答えるゲームをして盛り上がりました。

発音にも気をつけて、英語でのコミュニケーションを楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】うどん作り最終日

3日間のうどん作り体験が終わりました。
最終日の金曜日は2組が体験しました。

丁寧に教えていただき、おいしいうどんを作ることができました。

この3日間、子どもたちにとって貴重な体験になりました。

NPO法人「イキイキライフの会」の皆さん、本当にありがとうございました。
また、サポートしてくださった、ふれあい先生の保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】本日もうどん日和

今日も寒い一日でしたが、家庭科室は温かくておいしい空気に包まれました。

3年3組がうどん作り体験を行いました。

昨日に引き続き、「イキイキライフの会」の皆さんのご協力により、おいしいおうどんを作ることができました。

ありがとうございました。

ふれあい先生として、ご参加いただいた保護者の皆様にも、あわせて感謝申し上げます。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】今日は、うどん作り〜その2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
うどん作りは簡単そうで、とても難しかったです。

薄くのばせなかったり、きしめんのように太くなったり・・・

それでも子どもたちは楽しく体験することができました。

そして、おいしくいただくことができました。

教えてくださった「イキイキライフの会」の皆さん、ありがとうございました。
お手伝いしてくださったおうちの方々、ありがとうございました。

【3年生】今日は、うどん作り〜その1〜

今日は、NPO法人「イキイキライフの会」のみなさんに、うどん作りを教えていただきました。

小麦粉からこねて、のばして、切って・・・

すべて手作りで、最初から最後まで丁寧に教えていただきました。

おかげで、初めて作ったうどんとは思えないおいしさでした。

本当にありがとうございました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】「Family!」

画像1 画像1
画像2 画像2
今週の英語活動のテーマは「家族」でした。

なじみのある「サザエさん」を題材に、家族を英語で何と言うか学習しました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214