笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

【2年生】歯のみがき方を勉強したよ(2−1)

2−1は、2時間目に行いました。

しっかりみがいているつもりでも、意外とよごれが残っていることに

気付くことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】歯のみがき方を勉強したよ(2−3)

2−3は4時間目に行いました。

今日の勉強をいかして、これから上手にみがけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】絵本の世界へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の活動で、ラビットさんや図書委員会の子による絵本の読み聞かせがありました。

楽しい絵本の世界に引き込まれていましたね。

【2年生】明日の読み聞かせは…?

画像1 画像1
今週は読書週間です。

お昼の放送で、先生による絵本の読み聞かせが流れています。


明日のお話は、「くまの子ウーフ」

いったいどんなお話なんでしょうか。楽しみにしていてくださいね。

【2年生】花壇の野菜もぐんぐん育っています

みんなの植木鉢で育てている野菜は、収穫が始まりました。

教室の前の花壇の野菜も、ぐんぐん大きくなってきています。


今日は、ミニトマトに支柱を立てました。

四季の森から拾ってきた太い枝を支えにして、さらに大きくなっていってね。
画像1 画像1 画像2 画像2

【2年生】きゅうりを収穫しました!

先月植えた野菜の中でも、きゅうりがぐんぐん成長しています。

今日、最初のきゅうりを収穫しました。

とれた野菜は、どんな料理にしてもらおうかな?

食べた感想を聞かせてくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2

【2年生】雨の日は…

画像1 画像1
今日は、久しぶりに朝から雨でした。

みんなは傘をさして、一列になって登校していましたね。





みんなが教室に入った後の、傘立てを見てみると

傘が広がらないように、きちんとヒモでとじてしまうことができていました。

また雨が降ったときにも、きれいに整頓して入れることができるといいですね。

【2年生】オーケストラの生演奏♪

音楽鑑賞会で、たくさんの曲を聴かせていただきました。

聴いたことのある曲がいっぱいで、最後までとっても楽しかったですね。

「おもちゃのシンフォニー」では、たくさんのおもちゃが登場し、

オーケストラバージョンの「校歌」は、いつもとちょっぴり違った雰囲気になりました。

アンコール曲の「みんな大好きい〜わくん」では、

手拍子もつけて一緒に盛り上がることができました。

すてきな演奏をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】町探検に行ってきたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月23日(木)に、町探検に出かけました。

ふれあい先生や、地域の方々に助けてもらいながら、

お店や施設の見学をしてきました。

曽野幼稚園、角善、榊原理容店、大山寺駅、るるどの泉…

一生懸命インタビューする姿は、すてきでしたよ!

【2年生】How are you?

今年度、初めての英語活動がありました。

2年生の授業には、毛利先生が来てくださいます。


先生の英語の発音をきいたり、大きな声で発音したり、英語を使ったゲームをしたりと

楽しく学習することができました。

来月の英語活動の時間も楽しみですね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】体力テスト

暑い中、一生懸命がんばりました。

50m走、ソフトボール投げ、立ち幅跳び。

昨年よりも、いい記録が出せたかな?
画像1 画像1

【2・4年生】ブロック交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ペア学年の2年生と4年生で交流会を行いました。

自己紹介をしたり、絵しりとりゲームをして、盛り上がりました。

これからよろしくお願いします!

【2年生】大きくなあれ

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科の授業で、野菜の苗を植えました。

葉っぱの様子やさわった感じなど、よく見てしっかり記録できました。

おいしい野菜ができるように、水やりなどのお世話をがんばりましょう。

【2年生】「借ります!」

画像1 画像1
読書指導員さんに、図書館の利用の仕方を教えていただきました。

今年度からおとぎの森でも、バーコード処理をすることになりました。

バーコードの付いた読書ファイルと借りたい本をカウンターに持っていき、

貸し出し手続きをしてもらいます。

「借ります!」と言って、本を借りることができましたね。

【2年生】たまごからうまれたのは…

図工の授業で「ふしぎなたまご」の絵を描いています。

たまごの殻は、どんなもようにしようかな?

たまごからうまれるのは、なににしようかな?

工夫をこらした「ふしぎなたまご」がたくさんできあがりました。



友達の作品を見合って、気に入った作品や自分の作品と似ている作品を

選びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】学校の中を探検したよ

ペアの1年生をつれて、学校の中を探検しました。

いろいろな特別教室の場所を教えてあげることができましたね。

すてきでしたよ、2年生!



画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】春の遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
18日(木)1・2年生で五条川左岸浄化センター公園へ行ってきました。
1年生の手をしっかりにぎって連れて行く2年生の姿は、いつもよりもお兄さんお姉さんに見えましたよ。公園では、みんなでなかよく、元気いっぱい遊んできました。

【2年生】 交通安全教室

画像1 画像1
 左右を確認して、横断する練習をしました。遠足も安全に行ってきます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214