笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

【2年生】新しい学年へ!

画像1 画像1
修了式が行われ、二年生の199日間が終わりました。

通知表とともに持ち帰った修了証は、この一年間のがんばった証です。

来年も、さらなる成長をしてくれることを願っています。

保護者の皆様、一年間ありがとうございました。

【2年生】一年間、ごちそうさまでした!

今日のセレクト給食で、今年度の給食は終了です。

自分の選んだデザートが配られると、早く食べたくてうずうずしていましたね。

来年度も、いっぱい食べて毎日元気に過ごしましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2

【2年生】マウスの操作もスイスイできるよ

画像1 画像1
4階にあるコンピュータ室へ移動し、パソコンを使った学習をしました。

マウスを使ってお絵かきをしたり、漢字や計算のドリルに挑戦したりしました。

普段から操作したことがある子もいたので、スイスイと動かしていましたね。

あっという間の一時間でした。

【2年生】心のノートに寄せ書きを…

いよいよ修了式まで、残り数日となりました。

今日は、道徳の授業で使った「心のノート」のページを使って寄せ書きをしました。

一年間のありがとうの気持ち、楽しかった、うれしかったことについて

メッセージを送りあいました。

「来年も同じクラスになれるといいね」

「いっしょにドッジボールをして楽しかったよ」

など、心あたたまるメッセージをいっぱいもらえて、みんなうれしそうでした。
画像1 画像1 画像2 画像2

【2年生】MYエプロンでがんばっています

今年度の給食も、今週で終了です。

今週は白衣の代わりに、自分のエプロンを持ってきて使っています。

家でのお手伝いはこんな感じで、がんばっているのかな?

エプロンがとってもよく似合っていました。
画像1 画像1

【2年生】愛香先生、一年間ありがとう

画像1 画像1
愛香先生には、書写の授業や歌の練習で一年間とてもお世話になりました。

今日は、一年間の感謝をこめて「ありがとうの会」を開きました。

「書写の授業が楽しみでした」

「歌うときの声の出し方を教えてくれてありがとう」など

感謝の気持ちをメッセージと歌で伝えました。

先生のおかげで、字も歌もとても上手になりましたね。

【2年生】油ぶきでピカピカに!

画像1 画像1
今週は、掃除の時間に床の水ぶきをがんばりました。

今日は教室の中の机や棚を廊下に出し、放課後には先生たちで油ぶきをしました。

月曜日に、きれいな教室が待ってますよ。

【2年生】「スーホの白い馬」の学習を終えて

画像1 画像1
じっくり読み込んできた物語「スーホの白い馬」の学習が終わりました。

今までの学習を振り返り、「白馬」は幸せだったんだろうか?と考えました。

「とのさまに連れて行かれて、最後は死んじゃったから不幸せだと思う」

「スーホにかわいがってもらえて、一緒に過ごせて幸せだったと思う」

「馬頭琴にしてもらって、スーホとずっと一緒にいられたから幸せだったと思う」

など、様々な意見が交わされました。

【2年生】春が近づいてきています

花壇のチューリップもぐんぐんと大きくなってきました。

入学式、始業式の頃には色とりどりのチューリップが咲く予定です。

あと少し、楽しみですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

【2年生】箱の模型をつくったよ

算数の授業で学習した「はこの形」を模型で作ってみました。

長さの異なるストローを粘土玉でつなげて、いろんな箱の形を作ることができました。

これで、辺や頂点の数もバッチリですね。
画像1 画像1

【2年生】きれいなハーモニーをめざして

画像1 画像1
5時間目に「ともだちになるために」の学年合唱練習をしました。

高音パートをきれいに響かせながら歌うことができてきました。

また、歌っている時の表情がやわらかく、曲の雰囲気にぴったりな人が増えました。

次は、メロディーにつられないように練習していきましょう。

【2年生】見て!見て!私の成長。

画像1 画像1
生活科の授業で作っていた「ぼく・わたしの成長」の本が完成しました。

今日は、お友達の作った本を読み合いました。

小さい頃の写真を見たり、幼稚園・保育園の頃のエピソードを読んだり、

二人で一緒に読んだりする子もいました。

すてきな本ができましたね。

【2年生】3月の雪

3月に入っても、まだまだ寒い毎日が続きます。

今日は雪がちらつきました。

雪が降ってきたことに気づくと、子どもたちは窓の外の景色にくぎづけでした。

早く暖かくならないかなぁと、ぽかぽか陽気の春を心待ちにしています。

画像1 画像1

【2年生】毛利先生からのおたより

画像1 画像1
一年間、英語活動でお世話になった毛利先生からお手紙が届きました。

英語がうまくなるコツは、まちがえてもいいから先生のことばを真似して大きな声で言ってみること。

3年生でも、楽しく英語の学習をしていきましょう!

【2年生】白熱したプレーがいっぱい

体育でサッカーボールを使って、ボールけりゲームをやっています。

何度も授業でやっていくうちに、積極的にボールへ向かっていく子が増えました。

シュートをして点が入ると、とても喜んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【2年生】春の訪れ

画像1 画像1 画像2 画像2
二年生の教室前の花壇に、アネモネが咲きました。

掃除当番や係の子が、水やりや草取りなど世話をしたおかげです。

今はまだ少ししか咲いていませんが、これから満開になるのが楽しみですね。

【2年生】走って体もポカポカに

画像1 画像1
今週は風が冷たく、まるで冬に逆戻りしたようです。

そんな中、二年生は学年体育で運動場を走る、走る、走る!

運動場10周にチャレンジしました。

走ったり、ドッジビーをしたりと体を動かして、体がポカポカになりました。

【2年生】今年度、最後の読み聞かせ

ラビットのお母さん方による読み聞かせも、今日が最後となりました。

一年間、いろんな絵本や紙芝居を読んでいただき、ありがとうございました。

来年度に新しい物語と出会えるのを、子どもたちはとても楽しみにしています。

よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

【2年生】箱ってこうやって作れるんだね

画像1 画像1
算数の授業で「はこの形」の単元を学習しています。

今日の授業は、方眼紙で箱を作ってみました。

長方形や正方形を並べて書き、切って折り曲げると…

箱が完成して、みんな大喜びでした。

【2年生】二部合唱に挑戦!!

昨日から練習を始めた「ともだちになるために」のコーラスパートを練習しました。

大澤先生にキーボードを弾いてもらい、高音のきれいな響きをだそうとがんばりました。

メロディーラインにつられないように、練習していきましょう♪
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214