笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

【1年生】こころ温まるお手紙をおりがとうございました

 先日、命の授業を行いました

赤ちゃんのころと今の自分を比べていろいろ考えたり、

産まれたばかりの赤ちゃん人形をそっとだっこしたりしました。

おうちの方に書いていただいたお手紙を読むひとりひとりの姿は真剣そのもの。

中には、涙を流している姿も見られました。

優しいお手紙をありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【1年生】6年生と遊んだよ

 6年生とペアで外遊びをしました。ブロック交流でお世話になった6年生と最後の交流を行いました。かんけりとしっぽとりで運動場をペアと一緒に駆け回りました。6年生に遊んでもらって子供たちはとても幸せそうでした。もっと遊びたいと言っておりました。ありがとうございます。そして、ご卒業おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】コンピューターの学習をしました

コンピューターを使ってお絵かきの学習をしました。

スタンプや写真を使ったり、自分でお絵かきをしたり・・・

最後にみんなの作品を見せ合って展覧会をしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【1年生】もうすぐ2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
もうすぐ2年生。

ぼくたち、わたしたちが勉強した教室にも、新1年生がやってきます。

「学校はこんなに楽しいことがいっぱいだよ。」

ということがわかるように、教室いっぱいに1年間のできごとをかざりました。


【1年生】音読の発表をしたよ

いよいよ国語の学習も、1年間のまとめに入ります。

『だって だっての おばあさん』のお話をグループで練習し、

音読の発表をしました。

ほのぼのとしたとても楽しいお話です。

長いお話ですが、みんなとても上手に読むことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【1年生】かわいいパンジー

画像1 画像1
ひとりひとりが、育てているパンジー。

色とりどりの花を咲かせています。

きれいなパンジーの花が、ずっと思い出に残るように

パンジーを押し花にしました。

【1年生】一人一人に感謝の気持ちを込めて

画像1 画像1
画像2 画像2
 「1年間ありがとう。」「やさしくしてくれてありがとう。」

6年生のお兄さん、お姉さんに、感謝の気持ちを込めて

1年生が感謝の言葉を書いたメダルを渡しました。

本当に、本当にお世話になりました。

【1年生】6年生のお兄さん お姉さん ありがとう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は「卒業おめでとうの会」。

とてもお世話になった6年生のお兄さん、お姉さんに

心を込めて、歌とことばをおくりました。

1年生みんなの感謝の気持ちが、しっかりと伝わったと思います。

【1年生】楽しく楽器をつくったよ

画像1 画像1
 家庭から持ってきた材料を使って、ぼく、わたしの楽器を作りました。

小豆入りのマラカス、空き缶の太鼓、ペットボトルの水笛など

ユニークな楽器がたくさんできました。

「おもちゃのシンフォニー」の曲に合わせて、手作り楽器の演奏をおこないました。
画像2 画像2

【1年生】チューリップの芽が出たよ

画像1 画像1
 1月に、学年の花壇にチューリップの球根を植えました。

ここ1週間ぐらいの間に、暖かい日が何日かあったので、

かわいい芽が顔を出しました。

まだまだ、寒い日が多いと思いますが、やっぱり春が近づいています。

【1年生】感謝の気持ちを込めたプレゼント

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の卒業に向けて、4年生がすてきなメダルを作ってくれました。

そのメダルに、1年生ひとりひとりが、6年生への感謝の言葉を書きました。

学年の代表が6年生に、メダルをプレゼントします。

今日は、そのリハーサルの日。

3月3日(月)の「卒業おめでとうの会」が本番です。


【1年生】あと残り1ヶ月

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の学習も、あと残り1ヶ月

この1年間、たくさんのことを勉強したね。

今日は生活科えをでおもちゃを作ったり、クッキー作りの仕上げをしたりしたよ。

【1年生】歌のプレゼント

 「卒業おめでとうの会」で6年生に歌をプレゼントします。

どこのクラスも朝の会などで、毎日一生懸命練習しています。

6年生にみんなの気持ちが伝わりますように。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】6年生に感謝の気持ちを伝えたい

画像1 画像1
画像2 画像2
3月3日(月)に、「卒業おめでとうの会」が行われます。

1年間とてもお世話になった6年生に、感謝の気持ちを伝える日です。

今日は、1年生全体が集まって、すてきな歌と贈ることばの練習をしました。

6年生に、1年生みんなの感謝の心が伝わるように、これからも一生懸命練習します。

【1年生】 アニマルカルタを楽しみました

今年度最後の英語学習がありました。
いろいろな動物の英語の言い方を覚えた後
学級全体やグループごとにアニマルカルタを行いました。
楽しく動物の名前の勉強ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生 空からのおくりもの】

画像1 画像1
画像2 画像2
朝から1面の雪。
空からのおくりものに みんなわくわく。
雪だるまを作ったり、雪合戦をしたり、
思い切り雪遊びを楽しみました。               

【1年生】 1日入学でお兄さんお姉さんぶりを見せたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 新入児の1日入学がありました。1年生は剣玉の作り方を教えて、一緒に遊びました。いつもはお世話になっている立場だった1年生がお兄さんお姉さんになって、丁寧に教えていました。上級生になる意識が芽生えてきました。

【1年生】フレッシュな先生が来てくれました

 名古屋芸術大学からフレッシュ学生先生が曽野小学校にお手伝いに来てくれました。2月3日(月)から2月14日(金)の2週間の間です。                                                       1年生は1組を中心に、それぞれのクラスに入ります。                                                       いっしょに遊んだり、お話したりすることが、とても楽しみです。           
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】楽しかったね曽野小カーニバル

画像1 画像1
今日は曽野小カーニバル。1年生にとっては、参加するのもはじめての経験です。友達といっしょに、お店をまわって思い切り楽しみました。お兄さん、お姉さん楽しい企画をありがとう。  
画像2 画像2

【1年生】お兄さん、お姉さんになるんだよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月5日(水)は、1日入学です。来年の1年生と交流する日です。        その日にむけて、みんなで新1年生を迎える準備を進めています。
おもちゃをいっしょに作ったり、みんなで遊んだり。曽野小のお兄さん、お姉さんになるために一生懸命がんばっています。    
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214