笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

修了式

 今日は修了式を行いました。代表児童が1年間の反省を発表した後、校長先生から修了証をいただきました。校長先生から、1年間を通して、話を聞く姿勢や掃除を頑張る姿がとても素晴らしかったとほめていただきましたね。
 交通事故には十分に注意して楽しい春休みを過ごしてください。4月に、新しい学年として登校してくるみんな会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第33回卒業式

 今日は卒業式です。6年間の小学校生活の最後の日です。
 卒業証書をいただいた後、校長先生から、どんなに苦しいことがあっても、これからずっとがんばりましょうという言葉をいただきました。お祝いに来てくださった、市長さんや教育長先生からもお祝いのお言葉をいただきました
 92名の卒業生が、希望を胸に巣立っていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生修了式

 今日は6年生の修了式がありました。校長先生から修了証を、PTA会長から記念品をいただきました。
 校長先生から、家族や担任の先生といった、いつも自分の身の回りで支えてくれている人への感謝の気持ちを忘れないようにしましょうとお話がありました。また、小泉吉宏氏の「一秒の言葉」をお祝いの言葉として贈っていただきましたね。
 明日はいよいよ卒業式です。有終の美を飾りましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大市場の交差点の信号が変わりました

画像1 画像1
画像2 画像2
3月13日から、大市場の交差点に設置してある信号が歩車分離式の信号に変わりました。

今日は警察や市役所の方々、地域のみなさんにも集まっていただき、信号の使い方の説明をしてもらいました。

「さ」下がって待つ

「と」飛び出さない

「み」右・左を確認してから横断する

のさとみちゃんルールを守って、安全に登下校しましょう。

朝の読み聞かせ 最後です

画像1 画像1
本年度最後の朝の読み聞かせ。毎週水曜日が楽しみでした。
今日も各学級でラビットの皆さんに読み聞かせをしていただいています。
みんな夢中になって聞き入っていますよ。
ラビットのみなさん ありがとうございました。
来年度もよろしくお願いします。

東日本大震災から3年たちました

 今日で、東日本大震災が起きてから3年経ちました。
 犠牲者の方への慰霊と被災地の復興を願って、学校では半旗を掲揚し、みんなで黙とうをささげました。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日は3月11日です

 明日で、東日本大震災が起きてから3年経ちます。今日の朝礼で、校長先生から、「この災害があったことをいつまでも忘れないでいましょう。」とお話がありました。明日の14時46分、防災無線から流れるサイレンに合わせて、黙とうをささげる予定です。
画像1 画像1

おめでとうございます

 愛知県の読書感想文コンクールで入賞した児童の表彰を行いました。がんばった成果がでましたね。おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

教育長先生を表敬訪問

 5年生の代表児童が図工の時間に描いた作品が教育長室に飾られることになりました。教育長先生、校長先生と並んで記念撮影。
 葛飾北斎の作品を模写したものですが、とても上手にできましたね。
画像1 画像1

図書委員会 1年生への読み聞かせ

朝の読書の時間に、図書委員会が1年生の教室で読み聞かせを行いました。

図書委員会の最後の読み聞かせです。

委員会の時間などに練習を行いました。

落ち着いてしっかりと読めていました。
画像1 画像1

先生たちからの贈り物

画像1 画像1
1年生から5年生の出し物に負けじと、先生たちからも6年生へ合唱のプレゼントをしました。

気持ちのこもった合唱「さくら」は、心に響いたでしょうか。

先生たちからのメッセージ

「卒業おめでとう 輝ける君の 満開の笑顔で さくらのように 咲きほこれ」

を胸に4月からもがんばってくださいね。

あいさつ週間は終わるけれど…

 今週は曽野小あいさつ週間として、朝はあいさつ運動を行いました。そして、曽野小のマスコットたちが廊下でみんなにあいさつと廊下歩行を呼びかけました。あいさつ週間の時だけではなく、毎日あいさつが響くようにしたいですね。あいさつ運動に参加してくださったPTAのお母さん方、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すっきり さっぱり

 今、曽野小学校にシルバーの方が樹木の剪定に来てくださっています。高いところの剪定もお手の物です。さっぱりして、清々しくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気よく「おはようございます!」

 今週は曽野小あいさつ運動を行っています。登校時には西門の前で、生活委員会と保健委員会の子どもたちがみんなに「おはようございます!」とあいさつをしています。曽野小のゆるキャラ達やPTAのお母さん方も参加してくれました。みんなで、あいさつの輪を広げていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

外あそびのSONOルール

 休み時間に外で元気に遊ぶことはとてもよいことですが、けがをしてしまってはいけません。そこで、今日の朝礼で、保健委員会と体育委員会が合同で、「外あそびのSONOルール」をペープサートで発表しました。ルールを守って、しっかりあそびましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生クラブ見学(2回目)

 今日は、第2回目の3年生クラブ見学がありました。2回目は、自分たちで好きなクラブを見学します。いろいろなクラブで、実際に体験もしましたね。来年度、どんなクラブに入ろうか、今から楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スクールガード懇談会

 今日は、スクールガードの方々に、日ごろの感謝を伝える懇談会がありました。校長先生がお礼の言葉を伝えた後、6年生から合唱のプレゼントをしました。
 スクールガードのみなさん、本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

もうすぐ ひな祭り

画像1 画像1
3月3日は桃の節句です。
曽野小の玄関に飾られたおひな様です。
子どもたちみんなが健やかに成長しますように・・・

今日は読み聞かせの日です

画像1 画像1
毎週水曜日の朝は読書の日です。
今日は、3,4年生がラビットの皆さんによる読み聞かせの日です。
ラビットの皆さん、いつもありがとうございます。

委員会報告

 今日の朝礼の時に、各委員会からどのような活動をしたか報告する会がありました。どの委員会も学校生活をよりよくするために、一生懸命に活動をしてくれていましたね。これからもがんばってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214