最新更新日:2024/05/16
本日:count up11
昨日:426
総数:1015693
笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

【6年生】奉仕活動

卒業前の感謝の取り組みとして、奉仕活動を行いました。

6年間嬉しかったこと、楽しかったこと、悔しかったことなど、ずっと見守ってくれていた校舎を気持ちをこめて掃除しました。

教室やトイレなど、時間いっぱいまで一生懸命活動しました。

いよいよ来週卒業を迎えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】小学校生活、最後の書写授業

今日は、最後の書写の授業がありました。

大池先生から、筆順・字形だけでなく、姿勢や態度なども教えていただきました。

優しさにあふれ見守ってくださった大池先生からのエールを受け、中学生に向けての心の準備をすることができました。
画像1 画像1

【6年生】卒業読み聞かせ&チェロの生演奏!

今日は、ラビット主催の卒業読み聞かせがありました。

「O(オー)じいさんとチェロ」という話を読んでもらいました。

戦争のお話で、子どもたちも真剣に聞いていました。

その途中でなんと! チェロの生演奏がありました。

セントラル愛知交響楽団チェロインスペクターの本橋さんに演奏していただきました。

その後、楽器の説明から何曲か実際に演奏を聴かせてもらうことができました。

とてもいい音色で、本物にふれるすばらしさを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】小学校生活最後の外国語の授業

今日は、小学校生活最後の外国語の授業がありました。

4年生、6年生と外国語を教えてくださった舩渡先生。

ゲームや活動を通して外国語を学ぶことができました。

毎週とても楽しくて、子どもたちにとって大好きな授業でした。
画像1 画像1

【6年生】校長先生とのふれあい給食 18日目

校長先生とのふれあい給食18日目です。

いよいよ最後のグループになりました。

今日は、趣味などの話の他に、3.11の地震についての話をしました。

みんなと一緒に学び、そして卒業できることがとても幸せであることを感じました。
画像1 画像1

【6年生】校長先生とのふれあい給食 17日目

校長先生とのふれあい給食17日目です。

2組最後のグループです。

今日は、5年生と6年生の思い出を話しました。

野外学習、修学旅行、陸上記録会、学芸会・・・。様々な思い出がありました。

けれど・・・・。全員意見が一致したのは、「雨が多かった!!」というものでした。
画像1 画像1

【6年生】校長先生とのふれあい給食 16日目

校長先生とのふれあい給食16日目です。

今日は、自分の好きなものや習い事の話で盛り上がりました。

空手の型をみんなの前で披露した子もいました。

とても充実した時間になりました。
画像1 画像1

【6年生】校長先生とのふれあい給食 15日目

校長先生とのふれあい給食15日目です。

今日は、将来の夢や中学校に行って頑張りたいことなどを中心に話しました。

たくさんの夢や希望をもって羽ばたいていくのだと感じました。
画像1 画像1

【6年生】1年生からメダルをもらいました!

1年生のみんなから、卒業記念品のメダルをもらいました。

中には写真と温かいメッセージが書かれていて、心がほっこりする贈り物でした。

もらった後、友だち同士で見せ合ったりする姿も見られました。

一日中もらったメダルをつけていた子もいました。

卒業まであと11日。

また一つ温かい思い出ができました。
画像1 画像1

【6年生】校長先生とのふれあい給食 14日目

校長先生とのふれあい給食14日目です。

初めて校長室に入る子もおり、「校長先生との給食が楽しみ」と話していました。

1年生からもらったメダルを校長先生に見せ、卒業おめでとうの会の話で盛り上がりました。
画像1 画像1

【6年生】涙ぐんだ卒業おめでとうの会

今日は、6年生のために卒業おめでとうの会を開いていただきました。

各学年とても趣向のこらした出し物で、一時間とても楽しい時間を過ごすことができました。

思わず涙がこぼれる子も・・・・・。

今までの様々な思い出がよみがえってきました。

いよいよ卒業までのカウントダウンが始まりました。

子どもたちにとって、一生に残る卒業式を迎えてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】校長先生とのふれあい給食 13日目

校長先生とのふれあい給食13日目です。

名残惜しくも終わってしまったソチオリンピックの話や将来の夢について話をしました。

教室に戻ってきた子どもたちに話を聞くと、「楽しかった!」と言っていました。
画像1 画像1

【6年生】校長先生とのふれあい給食 12日目

校長先生とのふれあい給食12日目です。

担任の先生のことや将来の夢について話をしました。
画像1 画像1

【6年生】校長先生とのふれいあ給食 11日目

校長先生とのふれあい給食11日目です。

校長先生との会食。緊張が強かったみたいです。

校長室に入る前に「失礼します」というつもりが「おはようございます」と・・・・。

一気に緊張がほぐれました。

会食中は、笑顔いっぱいでソチオリンピックの話題などを話していました。
画像1 画像1

【6年生】校長先生とのふれあい給食 10日目

校長先生とのふれあい給食10日目です。

今日は、今話題のソチオリンピックの話で盛り上がったそうです。
画像1 画像1

【6年生】感謝の会 3組

今日は6年3組が、感謝の会を開きました。

お世話になった先生方をお招きし、手作りサンドウィッチと手紙でおもてなしをしました。

卒業まで20日をきった6年生。

残り少ない日々を大切に過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】感謝の会 2組

6年2組が感謝の会を開きました。

感謝の気持ちをこめておもてなしをしました。

先生方と楽しくお話をしながら会食をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】感謝の会 1組

6年間成長を見守ってくださった先生方に感謝を伝える会を開きました。

今日は、6年1組です。「ありがとう」の気持ちを込めて、サンドウィッチを作りました。

手紙を添えて、先生方をおもてなしすることができました!

明日は6年2組です。すてきな会にしましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】校長先生とのふれあい給食 9日目

校長先生とのふれあい給食9日目です。

特技や習い事のことを話しました。

笑いが絶えず、とても楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1

【6年生】校長先生とのふれあい給食 8日目

校長先生とのふれあい給食8日目です。

校長先生との初めての会食でとても緊張していました。

曽野小学校の良いところや修学旅行での思い出話をして盛り上がりました。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
3/18 大掃除
3/19 卒業式予行6年修了式 卒業式準備 5年6時間授業
3/20 卒業式
3/21 春分の日
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214