最新更新日:2024/05/17
本日:count up14
昨日:426
総数:1015696
笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

【2年生】ともだちになるために

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から、新しい歌の練習を始めました。

今回の曲は、二部合唱に挑戦しようと思っています。

高学年のお兄さんお姉さんみたいに、きれいなハーモニーを響かせられるかな?

がんばって練習していきましょう。

【2年生】卒業おめでとうの会

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業おめでとうの会が開かれました。

今までの練習の成果を発揮し、すばらしい演技をすることができました。

おめでとうの気持ちをいっぱい伝えることができたのではないでしょうか。

6年生と一緒に生活できるのもあと数日。

名残惜しいですね。

【2年生】給食も ひなまつり

3月3日は、ひな祭り。

今日の献立は、ちらし寿司、あさりのうしお汁、ひなあられでした。

女の子の節句ですが、男子も女子もおいしくいただきました。

ごちそうさま!
画像1 画像1

【2年生】じょうずに配膳できるよ

画像1 画像1
給食当番の仕事も、一年前と比べるとずいぶん上手に配膳できるようになりました。

ちょうどよい量でもりつけることができたり、配膳にかかる時間が短くなったりと

いろんなところでレベルアップしています。

おうちでも、お手伝いでその力を発揮してください。

【2年生】今までありがとう

画像1 画像1
四季の森のブランコが、老朽化のために取り替えられることになりました。

3月1日から工事が始まるため、今のブランコとも今日でお別れ…。

子どもたちは名残惜しそうに今日も遊んでいました。

【2年生】会場準備も着々と!

月曜日には、卒業おめでとうの会が催されます。

その日のために、二年生みんなで作った輪飾りを体育館に飾り付けました。

水色と桃色の輪飾りが交互にかけられて、とても華やかになりました。
画像1 画像1

【2年生】すごろくで遊ぼう

図工の授業で、オリジナルすごろくを作りました。

「2回休み」や「3が出たらワープ」など、工夫をこらした 

すごろくができあがりました。

でき上がった子から、早速さいころを振って遊び始めていましたね。
画像1 画像1 画像2 画像2

【2年生】スーホってどんな人だろう?

国語の授業では、「スーホの白い馬」を学習しています。

今回は、スーホの人物像について考えました。

「まずしい少年」「歌がうまい」など、本文から真剣に探していました。
画像1 画像1

【2年生】みんな大好き カレーライス

画像1 画像1
今日の献立は、カレーライスです。

今回はチーズ付なので、カレーの上にちぎったチーズをのせていただきました。

いつもとちょっと違ったカレーに、みんな大喜び。

あっというまに完食でした。

【2年生】げたばこキレイで賞

生活委員会の取り組みで、げたばこのせいとんができているかのチェックが始まります。

キレイに靴がそろっていれば「キレイシール」がもらえます。

チェック期間に先がけて、整頓係さんががんばってくれました。

明日からは一人一人が気をつけて、靴を入れられるとよいですね。
画像1 画像1

【2年生】ボールけりゲーム

体育の時間に、サッカーボールを使ってボールけりゲームをしました。

サッカーゴールの代わりに、三角コーンに当てたら1点というルールで

白熱したゲームが行われました。

男子も女子も一緒になって、サッカーボールを追いかけていました。
画像1 画像1

【2年生】しずかに掃除をしよう

掃除の時間は、おしゃべりをしないで静かに掃除をしましょう。

声を出さずに、黙々と掃除をする姿はステキですね。

めざせ!そうじ名人!

画像1 画像1 画像2 画像2

【2年生】参観、ありがとうございました。

画像1 画像1
20日の授業公開日には、1時間目からたくさんのご参観をいただきありがとうございました。

2時間目の学活では、卒業おめでとうの会に向けての学年練習を見ていただきました。

いろいろな授業を見ていただき、子どもたちの成長を感じていただけたのではないでしょうか。

2年生も残りわずかとなりました。

すてきな3年生めざして、さらに成長してもらいたいと思っています。

今後も、ご支援ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

【2年生】給食中の読み聞かせ

画像1 画像1
給食の時間に、給食委員会のお兄さんお姉さんが読み聞かせに来てくれました。

おいしそうな絵本の読み聞かせに、みんな食べるのも忘れて静かに聞いていました。

委員会のみなさん、ありがとうございました。

【2年生】たくさん跳べるようになったよ

短縄を使って、なわとびの練習を続けています。

両足跳びや駆け足跳びでは、1分間で100回以上跳べる子がとても増えました。

二人ペアになって跳べた回数を数え合い、集中してお互いの記録を数えることができましたね。
画像1 画像1 画像2 画像2

【2年生】物語の世界に入って

国語の授業で「スーホの白い馬」の学習が始まりました。

二年生で学習する最後の物語です。

長いお話ですが、みんな物語の世界にどっぷりとつかっています。

あらすじをまとめながら、学習を進めていきましょう!

画像1 画像1

【2年生】楽しすぎる!雪遊び!

運動場が真っ白な雪景色に変わりました。

寒さも気にせず、子どもたちは雪の中へまっしぐら!

雪合戦や雪だるま作りに夢中になっていました。

「また、雪がつもらないかなぁ」と楽しみにしています。
画像1 画像1

【2年生】どんどんつなげて…

画像1 画像1
卒業おめでとうの会に向けて、体育館を彩る輪飾りを作っています。

桃色と水色の色紙を使って、夢中になってどんどん長くつなげています。

みんなが一生懸命作った輪飾りで、体育館をきれいに飾り付ける予定です。

6年生のみなさん、楽しみにしていてくださいね。

【2年生】外国の切手をもらったよ

郵便局から、外国の使用済み切手をいただきました。

動物や人など、いろんな種類の図柄がありました。

みんな大喜びで、めずらしそうに見ていましたね。


画像1 画像1

【2年生】「春がきた」が吹けるようになったよ

音楽の時間に、鍵盤ハーモニカで「春がきた」を練習しています。

2年生になってから、いろんな曲が吹けるようになってきました。

「春がきた」の後半部分は指使いが難しそうですが、一生懸命練習しています。

スラスラと吹ける子が増えてきましたね。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
3/5 口座引き落とし日
3/7 5時間授業
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214