最新更新日:2024/05/17
本日:count up38
昨日:426
総数:1015720
笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

元気よく「おはようございます!」

 今週は曽野小あいさつ運動を行っています。登校時には西門の前で、生活委員会と保健委員会の子どもたちがみんなに「おはようございます!」とあいさつをしています。曽野小のゆるキャラ達やPTAのお母さん方も参加してくれました。みんなで、あいさつの輪を広げていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

外あそびのSONOルール

 休み時間に外で元気に遊ぶことはとてもよいことですが、けがをしてしまってはいけません。そこで、今日の朝礼で、保健委員会と体育委員会が合同で、「外あそびのSONOルール」をペープサートで発表しました。ルールを守って、しっかりあそびましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生クラブ見学(2回目)

 今日は、第2回目の3年生クラブ見学がありました。2回目は、自分たちで好きなクラブを見学します。いろいろなクラブで、実際に体験もしましたね。来年度、どんなクラブに入ろうか、今から楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スクールガード懇談会

 今日は、スクールガードの方々に、日ごろの感謝を伝える懇談会がありました。校長先生がお礼の言葉を伝えた後、6年生から合唱のプレゼントをしました。
 スクールガードのみなさん、本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

もうすぐ ひな祭り

画像1 画像1
3月3日は桃の節句です。
曽野小の玄関に飾られたおひな様です。
子どもたちみんなが健やかに成長しますように・・・

今日は読み聞かせの日です

画像1 画像1
毎週水曜日の朝は読書の日です。
今日は、3,4年生がラビットの皆さんによる読み聞かせの日です。
ラビットの皆さん、いつもありがとうございます。

委員会報告

 今日の朝礼の時に、各委員会からどのような活動をしたか報告する会がありました。どの委員会も学校生活をよりよくするために、一生懸命に活動をしてくれていましたね。これからもがんばってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

雪がふった!子どもたちは元気いっぱい。

 久しぶりの雪降りに、子どもたちは大喜び。思いっきり楽しみましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

お話おもしろかったね

 今日は、ラビットの方による読み聞かせが休み時間にありました。とってもおもしろいお話でしたね。次の読み聞かせは27日(木)です。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書委員会 2年生朝の読み聞かせ

今日は、2年生の教室で、図書委員会が朝の読み聞かせを行いました。

自分たちで本を選び、何度も練習に取り組みました。

落ち着いた姿勢で読み聞かせができていました。
画像1 画像1

ダンスクラブ発表会

 今日の休み時間に、ダンスクラブが発表会を行いました。これまで一生懸命練習した成果が出せましたね。
画像1 画像1

「子とともに ゆう&ゆう」をご存知ですか?

 愛知県の教員と保護者が編集をしている「子とともに ゆう&ゆう」という冊子が毎月1回発行されています。著名な方の子育て体験記や、愛知県の学校で行われている活動の紹介など、子育てに役立つことが掲載されています。
 今週の14日(金)まで、2014年度の購読の申し込みを学校で受け付けております。
画像1 画像1

曽野小学校へようこそ!

 今日は一日入学。来年度入学する子どもたちとそのお家の方が曽野小学校に来てくださいました。お家の方に向けて、校長先生から早寝早起きなど大切さにしてほしいことや、ラビットのみなさんからラビットの活動についての説明などがありました。その間、子どもたちは1年生に教えてもらいながら、けん玉を作りました。
 入学式まで、あと2か月ですね。楽しみに待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ発表をおこないました

 今日はクラブ発表会がありました。音楽クラブは「情熱大陸」の演奏を、大道芸クラブはシガーボックスと中国ゴマの発表を行いました。どちらのクラブもクラブ活動の時間に練習した成果が出ていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

二週間 よろしくお願いします

体験活動の一環で、名古屋芸術大学の大学生6名やってきました。曽野小学校のみんなと一緒に、いろいろな活動を行います。これから二週間、よろしくお願いします。
画像1 画像1

曽野小学校へようこそ

 今日は、東部保育園の年長さんの子たちが曽野小学校に来てくれました。1年生の授業を見学したり、遊具で遊んだりしました。4月から小学校に通うのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動の展示、始めました。

画像1 画像1
職員室前の廊下に、クラブ活動の写真や作品の展示が始まりました。

来月には3年生のクラブ見学もあります。

来年度のクラブ選択の参考にしてください。

情報モラル学習会を開催いたしました

 最近、スマートフォンなどの端末を使ったサイバー犯罪に子どもたちが巻き込まれていることが言われています。そこで、江南警察署の方を講師にお迎えして、携帯電話やスマートフォンの使用に潜む危険性について、高学年の子どもたちにお話をしていただきました。携帯電話やスマートフォンなどは、使う時の約束やマナーをしっかり理解した上で、利用するようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

「やめようよ 涙にかわる その言葉」

 曽野小学校でいじめ防止の標語を募集したものを、児童会の子が選びました。選ばれたのは、「やめようよ 涙にかわる その言葉」というものです。みんなで、相手を思いやる言葉を使うように気を付けていきましょう。
画像1 画像1

ベルマークで買いました

 みんなから集めたベルマークで、ドッジビーと電動鉛筆削り、車いすを購入することができました。ドッジビーと電動鉛筆削りは各教室に配られます。皆さんの協力のおかげです。ありがとうございました。引き続き、ベルマークのご協力をお願いいたします。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
3/3 卒業おめでとうの会(5限) (5限)P委員会
3/5 口座引き落とし日
3/7 5時間授業
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214