最新更新日:2024/05/22
本日:count up21
昨日:372
総数:1017204
笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

【3年生】すてきな正月かざりができました!

 火曜日に、ラビットさんの工作教室がありました。

今回は、正月飾りを作りました。

思い思いの飾りをつけた、すてきな門松ができました。

ラビットの皆さん、今回も楽しい時間をありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】なわとびでジャンプ、ジャンプ

画像1 画像1
3クラス合同で体育を行いました。持久走の走りを意識してのトラック外周や、2分間短なわで跳び続ける練習をしました。また、運動集会に向けて大縄をクラスごとに特訓しました。テンポよくどんどん跳べるように前の人との間隔を詰めることに気をつけて、記録を高められるようがんばることができました。

【3年生】染め体験に行ってきました

画像1 画像1
 中島屋代助商店に行き、染め体験をしてきました。一人一人が自分の好きな色を選んで塗りました。揺れる布に細かくむらなく塗るのが難しかったけれど、自分の個性を発揮した作品になりました。職人さんにお願いした仕上げが終わり、作品が届くのを楽しみに待ちましょう。

【3年生】カナダのクリスマスは・・・?

 ダスティン先生の国際交流の授業がありました。

12月ということで、今日のテーマはクリスマスでした。

カナダのクリスマスの過ごし方をクイズ形式でたくさん教えていただき、日本と違うことも多く、驚きの連続でした。

英語での質問にも、子どもたちは意味を考えながら楽しく答えていました。
 
授業の後は、一緒に給食を食べたり、放課に遊んだりして交流を深めました。

ダスティン先生、ありがとうございました。
画像1 画像1

【3年生】染め体験に向けて

画像1 画像1
 来週行く予定になっている旗屋中島屋代助商店の松浦さんに来ていただき、鯉のぼりを作ってきた伝統と文化に関する映像を見せてもらいました。また、実際に職人さんが使っている刷毛を見せてもらいながら、染め体験の説明をしていただきました。来週の染め体験がとても楽しみになりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
4/6 入学式
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214