最新更新日:2024/05/20
本日:count up5
昨日:358
総数:1016816
笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

【学校日記】中秋の名月

澄んだ秋の夜空に
美しい月

曽野の子どもたちも見ていますか?
画像1 画像1

【学校日記】運動場にそのたろう!

そのたろうが突如運動場に!

子どもたち、大喜び!

そのたろう、なぜか今日は足が早い!
画像1 画像1
画像2 画像2

【学校日記】図書ボラと教育サポーターの連携

1年生と2年生の身体測定がありました。
待ち時間に、図書ボラのラビットさんが食育の寸劇をやってくれました。
そのお手伝いに教育サポーターの大学生が大活躍!
子どもたちは大喜び!
ラビットさんとサポーターさんの協力体制がすごい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【学校日記】9月10日はお月見

9月10日のお月見を前に、今日の給食はお月見メニュー
画像1 画像1

読み聞かせ

画像1 画像1
今日は、お月見おばけのお話!なんと給食もお月見献立で、おつきみだんごがでる日なんです。本に給食、楽しみですね。

読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
待っていた、久しぶりの読み聞かせ。読み聞かせの皆さん、いつもありがとうございます!

【学校日記】1年生と6年生のブロックゲーム大会結果発表

画像1 画像1
ブロック長さんが1年生と6年生のブロックゲーム大会の結果を発表しました。

【学校日記】1.6年生ブロックゲーム大会

台風の影響で、かなりの強風の中でしたが、6年生が上手にリードして中玉を運ぶことができました。
画像1 画像1

【学校日記】電子黒板研修会

画像1 画像1
電子黒板お試しの機会がありました。

いつか電子黒板が導入される時のために、職員研修を行いました。

【学校日記】長崎平和祈念派遣の写真に注目

階段に貼ってある長崎平和祈念派遣事業での写真をじっくり見ています。


画像1 画像1

【学校日記】ひまわりの成長

ひまわりの花がたくさん咲きました。
みんなの背よりずっと高くなりました。
そんな頃に花は枯れ、たくさんの種ができます。
またこの種を収穫して新しいひまわりを咲かせたいです^_^
画像1 画像1

【学校日記】大学生のお兄さんお姉さんが体験活動に来ました

今日から大学生のお兄さんお姉さんが体験活動に来ました。

先生になるためのお勉強です。

たくさん交流してほしいです。
画像1 画像1

【学校日記】2年と4年のブロックゲーム大会の結果発表

画像1 画像1
2年生と4年生が中玉リレーのブロックゲーム大会を行いました。
昼の放送でブロック長さんから結果発表がありました。
久しぶりのロックゲーム大会、みんなで協力して楽しく活動ができました。

【学校日記】市民カローリング大会

岩倉市総合体育文化センターアリーナで第10回市民カローリング大会が行われました。 

本校からも「そのラブ」チームが出場しました。
なかなかストーンが的に届かなかったり超えてしまったりカローリングは奥が深い!
画像1 画像1

【学校日記】四季の森で栗発見!

先生❗️栗見つけた!

四季の森に栗の木があります。
1年生は、栗の実に感動^_^
画像1 画像1

【学校日記】みんなで遊ぶの楽しいね

運動場で子どもたちが思い切り遊ぶ姿
やっぱりステキです。

学校は、こうでなくっちゃ!
画像1 画像1
画像2 画像2

【学校日記】下校指導

今日は、先生たちが担当通学班の下校に付き添い、安全点検をしました。

その途中、卒業生に会いました。

心身共に成長した教え子に会えて、先生たちホントうれしかったです^_^
画像1 画像1
画像2 画像2

【学校日記】登校見守りありがとうございます

スクールガードさん、旗当番の保護者様
2学期も登下校の見守りよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

岩倉市小中学生平和記念派遣団報告会

画像1 画像1
 2年ぶりに行われた岩倉市の平和記念派遣事業として、6年生の代表が長崎の平和記念式典に参列しました。その経験を派遣団として、写真を交えて報告してくれました。「戦争が忘れられたときまた新たな戦争が起きる。そう言われたことを私は胸に刻み、悲惨な戦争を二度と繰り返してはいけないということを多くの人に伝えていきたいです。また戦争のことを忘れず、豊かな環境づくりをしていき、平和の尊さを未来、次の世代へと繋げていきたいです。」
 当たり前の日常は当たり前ではないです。自由に水が手に入ることも当たり前ではありません。戦争のことを忘れずに伝えていかなけらばならないことを1人1人胸に刻んでおきましょう。

2学期スタート

画像1 画像1
2学期がスタートしました。また明日から元気に学校に来てくださいね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
行事予定
11/11 6限3〜6年授業
代休は22日(水)へ
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214