笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

下校の様子

昨日と反対で、今日は下校時に雨がやみました。明日からG.W.前半になります。楽しいお休みを過ごしてくださいね。楽しかったことを5月2日に先生に教えてね。2日は家庭訪問のため、12:55一斉下校です。
画像1 画像1

雨の日の木曜昼放課

せっかくの長い昼放課の日ですが、雨です。図書室へ行くと、たくさんの本好きの子たちがいました。雨の日に読書を楽しめるのってすてきですね。6年生は各学級みんなでゲームを楽しんでいました。仲のよい6年生ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

スクールガード懇談会

毎日、朝夕に私たちの安全を守ってくださっているスクールガードの皆さんが小学校におみえになりました。天気がよければ外で感謝の言葉を伝えるのですが、今日は雨天でした。代表の児童が放送で感謝の言葉を述べ、各学級から会議室にみえるスクールガードのみなさんにお礼を言いました。これからも、よろしくお願いします。
画像1 画像1

6789組 なかよし集会

6789組さんは岩倉南小学校へ行き、交流を深めてきました。他の小学校の子や、中学校のお兄さん、お姉さんともお友達です。
画像1 画像1

学力検査

2年生〜5年生までは国語と算数の学力検査を行いました。前の学年で学んだ内容が定着しているでしょうか。明日から始まるG.W.中に復習するのもよいですね。基礎基本の学力を身につけて、さらに、新しい学力を身につけましょう。
画像1 画像1

通学班 班長チェック

通学班の班長と副班長が担当の先生に登下校の様子を伝えています。「忘れ物をしても取りに戻らない。」「遅刻か欠席かわからないので、出発時間になったら登校する。」ことを確認しました。
画像1 画像1

雨の朝

今朝も雨となりました。雨の日は一列になって登校します。カラフルな花が咲いたようですね。
画像1 画像1

【学校日記】4月28日 今日の献立は…

ミルクロール
アンサンブルエッグ(ケチャップ)
ごぼうサラダ
野菜たっぷりスープ
牛乳

今日の「野菜たっぷりスープ」美味しかったですね。野菜には、病気を防いで、体を元気にするパワーがあります。健康な体を作るために、必要な野菜の量は、200〜300グラム。給食では、約三分の一を摂取できるように献立を考えています。また、今日は1〜4年生のみなさんにとって今月初めての「ミルクロールパン」がでましたね。来月の給食も美味しく、楽しく会食しましょう。
画像1 画像1

下校の様子

何とか天気がもってくれるとよかったですが、下校時には雨が落ち始めました。雨天時はいつも以上に交通安全に気をつけてほしいです。明日はG.Wの前日です。気をつけて登校してくださいね。みんなが元気に登校してくれるのを待っています。
画像1 画像1

【学校日記】4月27日 今日の献立は…

ごはん
あじフリッター
ビビンバ
わかめスープ
牛乳

ビビンバは韓国料理で、「ビビン」は「混ぜる」、「パ」は「ごはん」という意味です。山菜や野菜、炒めた肉、卵などの具をごはんと混ぜていただきます。ごはんの上に盛られている具は本来5種類とされています。給食のビビンバも美味しかったですね。
画像1 画像1

4/27登校の様子

曇天ではありましたが、子どもたちの元気なあいさつは心を快晴にしてくれます。
画像1 画像1

下校時の安全確保

緊急メールでもお知らせしましたが、午前中に名古屋市守山区で刃物強盗が発生しました。犯人はいまだ逃走中のため、児童の安全のために教師も下校に付き添いました。ご家庭でもお子様の安全に対するご配慮をお願いします。
画像1 画像1

【学校日記】4月26日 今日の献立は…

ハヤシライス
ひじきとレンコンのサラダ
ヨーグルト
牛乳

今日は「ひじきとレンコンのサラダ」に入っていた「レンコン」について紹介します。
愛知のレンコンは、木曽川流域にある愛西市で栽培が盛んです。全国でも収穫量は上位を占め、県の特産物となっています。空気の通り道の役割を果たす穴は9〜10個あり、昔から「先を見通す」という意味で縁起物とされています。
画像1 画像1

朝のあいさつ

曽野小学校は子どもたちの元気なあいさつで朝が始まります。先生たちも大きな声であいさつをしています。
画像1 画像1

学年・学級懇談会

授業参観、PTA総会に引き続き、学年・学級懇談会が行われました。各学年・学級でのご支援、よろしくお願いします。
画像1 画像1

【学校日記】4月25日 今日の献立は…

画像1 画像1
わかめごはん
うの花コロッケ
春の煮しめ
チンゲン菜のおみそ汁
牛乳

今日の献立、「春の煮しめ」には旬の食材フキが入っていましたね。
フキは愛知の伝統野菜のひとつです。知多半島を中心に明治時代の中頃から栽培され、収穫量は日本一を誇っています。愛知県産のものは軟らかく食べやすいのが特長です。お腹の掃除に役立つ食物繊維を多く含みます。

クラブ活動14

日本文化クラブです。
画像1 画像1

クラブ活動13

室内ゲームクラブです。すいません。次回、児童の活動の様子を掲載します。
画像1 画像1

クラブ活動12

百人一首クラブです。
画像1 画像1

クラブ活動11

手芸クラブです。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
4/5 入学式準備(新6年)
4/6 入学式
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214