最新更新日:2024/05/18
本日:count up7
昨日:215
総数:1016279
笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

【1年生】今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会練習に熱が入ります。
 今日は、校長先生達に演技の様子をみてもらいました。

【6年生】 6年生日記 9/30

3時間目にユニセフの職員の方を学校に招き、お話を聞かせていただく機会がありました。
ユニセフ仕事についての話や世界の国々の現状や課題などたくさんの話を聞きました。
最後に国語の授業でまとめた内容を発表してユニセフの方に話を聞いてもらいアドバイスももらいました。
今後の生活や学習に生かしていけるといいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】 6年生日記 9/29

各クラスで一生懸命学習している様子です。

〜ただいまの学習内容の報告〜

図工・・・学校のお気に入りの風景を絵にしています。絵の具も使って丁寧に作成しています。

音楽・・・歌にリコーダーに色々な事に取り組んでいます。新しい歌「明日の空へ」もクラスで少しずつ練習しています。

家庭科・・・ナップザックづくりをしています。修学旅行で使う予定なので大切にしてくださいね。

外国語・・・英語を使って週末なにをしていたか、どこにいたかなど会話をしたり新しい英語の表現を学習しています。

明日も元気に学校に来て下さいね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【学校日記】4年生 書写

 『笛』という文字に挑戦中です!

 半紙の真ん中にしっかり、力強く書けたかな^^?
画像1 画像1

【学校日記】5年生 社会

 『食の安全性を守るための生産者の取り組みはなにか』

 という問いにチャレンジ中です!

 教科書を読み解きながら、それぞれのグループで考えを共有し合います。

 普段の生活の中でも気づいている人もいますね♪

 とても身近で、大切な課題ですね☆
画像1 画像1

【学校日記】3年生 社会

 地元の製造業を学ぶ一環として、石塚ガラスさんを講師におまねきして授業をしていただきました!

 ガラスビンの製造工程や工場のことなどたくさん知る事ができました^^

 石塚ガラスさん、ありがとうございました☆
画像1 画像1

【1年生】今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習の内容がだんだんとレベルアップしてきました。

【学校日記】5年生 家庭科

初のミシン縫いに挑戦です!

なかなかミシンに糸が通せない><

下糸が上糸と上手く連動しない><

力ずくだから途中でミシンが止まっちゃう><

悪戦苦闘しながら、みんな真剣にミシンと向き合っています☆

最終的には、みんなミシンが使えるようになりました♪
画像1 画像1

【学校日記】3年生 体育

運動会に向けて、学年で体育を行っています!

青空の下、きれいな円が描かれ、楽しそうに、そして、キビキビ動いています☆

運動会当日は、保護者の方も力になっていただきます^^
画像1 画像1

【6年生】 6年生日記 9/28

今週も週のはじめにたくさんの子ども達の元気な姿をみることができました。
気候もよくすごしやすくなっています。
勉強の秋、スポーツの秋、読書の秋、食欲の秋。。。(など)季節が変わりつつあります。
体調管理に十分注意して今週も楽しく過ごしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【学校日記】教育実習生さんが来ます!

 普段であれば、朝礼で全体でお話しをいただくのですが、コロナの関係で昼の放送で自己紹介します。

 5年生の担当になり、きれいな似顔絵戸とともに、自己紹介しています☆

 2週間ですが、曽野小の一員として、楽しく、元気よく、みんなで成長していきましょう♪
画像1 画像1

今週の3年生

運動会に向けてたくさん練習しました。
徒競走はスタートの練習。玉入れは、ダンスの練習。
特にダンスは、大きな動きができるように、ひじを伸ばしたり、ジャンプをしたり、元気いっぱいな踊りを目指しています。(^_^)v

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび練習

 今日の体育は、なわとびをしました。
 運動会でもなわとびを行うので、たくさん練習しました。
 
 個人練習を行ったあとは、長縄跳びで8の字跳びをしました。
 上手に跳べる子がたくさんいました!!
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】 6年生日記 9/25

運動会の練習も順調に進んでいますが、学習の方も色々なことに一生懸命取り組んでいます。

国語・・・「私と本」「森へ」
自分の本との関わりについて振り返り、本の紹介文を作り、ブックトークをしました。
「森へ」では作者が体験した森の中での出来事を、音や色、比喩の表現に注目して読み進めました。

算数・・・「円の面積」「立体の体積」
公式を利用して、円を含む色々な図形の面積や角柱の体積を計算しています。

社会・・・「歴史」
貴族や武士の生活、主に登場する人物について詳しく調べ、まとめています。

理科・・・「水溶液の性質」
色々な水溶液が、酸性、中性、アルカリ性のどれに当てはまるか、リトマス紙を使って調べました。

その他、図工、音楽、道徳、外国語、家庭科など一生懸命取り組んでいます。
来週もみんなで楽しく一生懸命勉強していきましょう。
先生もみんなと会えることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】きょうの 1ねんせい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会に備えて、準備中です。
 算数や書写を頑張っている様子もご覧ください。

【2年生】2年生、頑張ってます!

1組は生活科、2組は道徳、3組は国語の様子です!
勉強もしっかり頑張っています(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【学校日記】読み聞かせ

1年生を対象にラビットさんに読み聞かせをしていただきました。
画像1 画像1

【6年生】 6年生日記 9/24

今日はあおぞらがとてもきれいでした。
運動会も素敵な天気でむかえ、今までの練習の成果を発揮できるといいなと思います。
そのために、1日1日の練習を一生懸命取り組み、6年生で最高の演技ができるように協力していけるとうれしいです。
明日からの練習にも期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/24(木) 給食

画像1 画像1
タンタンめん(中華めん)
牛乳
白身魚の野菜あんかけ
中華あえ

【学校日記】4年生 社会

 『住みよいくらしをつくる』という単元で、今日は岩倉市の市の職員さんとともに、ごみ収集車や分別かごを実際に見てゴミに関する知識を高めました。

 実際のパッカー車を目の前にして、市の職員さんにたくさんの質問をしている4年生の姿は、未来の岩倉市がよりよく暮せるための意識の高さがうかがえます!

 きれいな街、岩倉市を支えるのは、みんなだからね☆
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
4/6 入学式
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214