最新更新日:2024/05/04
本日:count up2
昨日:170
総数:1012144
笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

今週の3年生

今日は、合同体育で台上前転、フープ跳び、縄跳びに挑戦しました。
床から少し高くなった台の上で前転するのを少し怖がりながらも、何度かくり返し練習する内に、「1人でできた!」と喜びの報告を聞くことができました。

6時間目は、クラブの見学をしました。
突然の雪でしたが、運動場で行うクラブは3年生に活動の様子を見せてくれたところもありました。
3年生の子ども達は、初めて見るクラブ活動に興味津々でした。
4年生になったら、どんなクラブに入ろうか、一生懸命考えていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の3年生

図工でクリスタルアニマルを完成させました。
色を塗ったり、顔を描いたりして、細かな仕上げをしました。
たくさんの工夫が見られ、素敵な作品ができました。

水曜日にはプログラミングの学習をしました。
自分で描いたイラストに命令を出して、コンピュータ上で動くようにしました。
予想外の動きも有り、思わずクスッと笑いながら取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】おもちゃまつり 開催!

 今日は、おもちゃの作り方を1年生に教えに行くおもちゃまつりを開催しました。
1年生がわかりやすいように丁寧に説明したり、手伝ったりしながら、仲良く活動することができました!「緊張したぁ」と言っている子もいれば、「楽しかった」と笑顔で話してくれる子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】今日の1年生 パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
 パート2です。

【1年生】今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、生活科と図工の合科の学習として、「おもちゃまつり」を行いました。
 2年生に作り方を教えてもらいながら、工作に取り組んで、出来上がったおもちゃで遊びました。
 来年度は、みんなが新しい1年生の子達に教えてあげる番です!

【6年生】 6年生日記 1/29

今日は寒い一日になりました。
雪も降ってきました。
来週からも元気に学校に来てほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】明日のために!

毎年、3学期になると生活科でおもちゃまつりを行い、一年生を招待するのですが、
只今緊急事態宣言中ということで、おもちゃづくり教室を開くことにしました!
その準備中です。
金曜日が楽しみですね(^^)
画像1 画像1

【1年生】今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 もうすぐ1月も終わりです。
 2年生まであとわずか……
 お勉強でも、生活態度でも、2年生に向けての準備をしましょう!

【6年生】 6年生日記 1/28

テストもがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】 プログラミング

今日は、プログラミングの授業がありました。自分で作ったキャラクターをプログラミングして動かしました。
画像1 画像1

【6年生】 6年生日記 1/27

図工では、版画をやっています。
インクを刷って仕上げています。
体育では、縄跳び以外にもマット運動もしています。
色々な技に挑戦しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】たこたこ あがれ♪

図工の時間に、今年の目標を絵や文字で表した凧をあげました。
最初はうまくあげることができなかった子たちも、少しずつ慣れてきて高くあげることができました!
お家でも天気のよい日に、ぜひ凧をあげてみてください☆
画像1 画像1

【1年生】今日の1年生 パート2

画像1 画像1
 パート2です。

【1年生】今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は大縄大会がありました!
 どのクラスも、一生懸命にがんばりました。
 2組さんの優勝です!おめでとうございます!

【6年生】 6年生日記 1/26

避難訓練を行いました。いつどこで災害が起こるか分かりません。
準備・心構えをしっかり行い、備えていきたいと思います。

6時間目に大縄の記録会を行いました。
今までの練習の成果が出せているようでした。
今週末まで縄跳び週間は続きます。あと3日、みんなで縄跳びを楽しみましょう。
クラスで話し合い記録を伸ばすための手段を考え、協力して計画的に練習をみんなで行うことが良い記録を出すことよりも大切なことだと思います。
そんな、6年生の姿に期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は避難訓練がありました。
 日本は自然災害の多い国です。この機に、ご家庭でも避難袋の中身の確認や、避難場所についてのお話を、お子様としていただけるとよいかと存じます。

【6年生】 6年生日記 1/25

縄跳び週間ということで、クラスで一生懸命練習しています。
八の字跳びも、前跳びチャレンジもベスト記録が出るといいですね。
楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 遊びに、勉強に一生懸命です!

【学校日記】新しい図鑑が入りました

 図書館に図鑑が新しく入りました。昨年度、2〜6年生のみなさんは「お菓子とわたし」作文を書いたのを覚えていますか?その作文をコンテストに応募したら優秀学校賞をもらえたのです。写真の図鑑はその副賞でいただいた図書カードで購入したものです。大切に読んでくださいね。
画像1 画像1

【6年生】 6年生日記 1/22

来週も元気に登校してきてください。
楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
3/19 第40回 卒業式
3/24 修了式
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214