笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

【6年生】 6年生日記 11/30

今日で11月が終わります。
今年も残すところあと一ヶ月。冬に近づきつつあり、寒くなってきています。
健康第一に学校で楽しい時間を一緒に過ごしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】今日の1年生 パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
 パート2です。

【1年生】今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食試食会にお越しいただいた保護者の皆様方、ありがとうございました。

【学校日記】5年生 国語

 『統計資料の読み方』という単元を行っています。

 資料やグラフから分かることを読み取り、相手に分かりやすく伝わるように文章にしていきます。

 まさに、思考力や表現力が問われていますね☆
画像1 画像1

【学校日記】給食試食会が行われました!

 保護者の皆様や給食センターの方、栄養教諭様をお招きして、学校給食試食会を行いました。

 学校の普段の給食メニューや各クラスの様子を見ていただきました!

 ご来校ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【1年生】金曜日の1年生 パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
パート2です。

【1年生】金曜日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週もみんな、元気いっぱいでした!

【6年生】 6年生日記 11/27

週末、体調に気をつけて、楽しい時間を過ごしてください。
来週も元気な姿で学校に来てくれることを楽しみにしています。
修学旅行の準備もコツコツと進めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【学校日記】桜の季節!?

曽野小の桜の木が少し開花しています^^

まだまだこれから寒くなるのに〜

桜もカゼを引かないようにしたいね!
画像1 画像1

人権読み聞かせ

 ラビットさんによる絵本の読み聞かせがありました。人権週間の取り組みです。「いすになった木」を読んでいただきました。
 子ども達は、真剣にお話しを聞いて、「人権」について考えました。
画像1 画像1

【1年生】今日の1年生 パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
パート2です。

6年生がペアの1年生に読み聞かせ

 6−2と1−3のペア学級の交流で、6年生が1年生に読み聞かせをしました。1年生が真剣に聞いてくれるので、読む側の気合いが入ってしまう6年生もいました。本を通して気持ちも通い合うことが出来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】 6年生日記 11/26

1組の調理実習の様子です。
事前に献立を考え、家庭科室で料理器具の確認をし、今日のために準備し取り組みました。
保護者の皆様、家でのご準備ありがとうございました。子どもたちは生き生きと取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は人権週間の取り組みで、ラビットさん達に「いすになった木」の読み聞かせをしていただきました。

【学校日記】人権講演会を行いました!

 『命のかのうせい』という内容で、文字職人の杉浦誠司さんをおまねきして、人権講演会を行いました。

 子ども達に寄り添った話をしていただき、『人権』についての見方の幅を広げることが出来ました。

 最後に、すばらしいメッセージをいただきました!

 みなさんそれぞれの漢字にあるメッセージ読めますよね^^?
画像1 画像1
画像2 画像2

【学校日記】授業参観を行いました。

 11月21日(土)に授業参観を行いました。
 コロナ対策として、地区別に分かれ、人数制限を行い、参観していただきました。
 今年度初めての授業や教室での様子をやっと見ていただきました。
 また、6年生の修学旅行説明会も行いました。
画像1 画像1

【学校日記】3年生 社会

 農家の仕事について学んだ内容の確かめテストです!

 石塚ガラスさんの工場についてのテスト頑張っています☆
画像1 画像1

【学校日記】4年生 保健学習

 『おとなの体になるじゅんび』という学習です。

 男の子と女の子の体の変化について学んでいます。

 これからの人生において、とても大切な学びです。
画像1 画像1

【学校日記】5年生 算数

 大きな数字を使った計算の学習です。

 計算機を利用して、答えを探っています!
画像1 画像1

【学校日記】3年生 算数

 『計算のじゅんじょ』を学んでいます。

 同じ答えでも、2通りの考え方の式があることを知ります。

 2とおりとも意味は分かったかな^^?
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
3/18 6年生修了式
3/19 第40回 卒業式
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214