最新更新日:2024/05/18
本日:count up67
昨日:375
総数:1016124
笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

【1年生】 四季の森で遊んだよ

画像1 画像1
先週の金曜日に初めて四季の森で遊びました。遊び方のルールを守りながら楽しく遊ぶことができました。

【3年生】遠足の集会

 今週木曜日の遠足に向けて学年集会を行い、学習やルールの確認をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月15日(月)の給食

献立 入学おめでとう献立

ハヤシライス ツナサラダ

 今日から1年生も給食が始まりました。岩倉市の給食は大地町にある「ゆめみーる」で作られています。市内の小中学生約3800人分が作られているそうです。給食についての情報はこちらからご覧下さい→https://www.city.iwakura.aichi.jp/0000000185.html
 今日の給食学級写真は3の1さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

班長会

 通学班の班長、副班長、中班長が集まり、登下校の安全確認を行いました。班員の安全のために力をかしてくださいね。
画像1 画像1

任命式

 全校朝礼で代表委員、学級委員、委員会委員長、通学班の班長らの任命式を行いました。
 校長先生からは「リーダーはみんなのことを考える。」「リーダーとして高学年ががんばる。」「リーダーを助けることは1年生からがんばれる。」の話がありました。
 先生からは土曜子ども教室のルール確認と、週訓「きまり正しい生活をしよう」の話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝から元気

 登校後の学習準備を終えた後、たくさんの子が運動場で遊んでいます。昨晩の雨で落ちた桜の花びらが運動場にたくさんありました。
画像1 画像1

4月15日(月)登校の様子

1週間の始まりです。雨上がりの風の強い朝でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ決め

 456年生が金曜6時間目に行うクラブを決めました。希望通りになった子もそうでない子もいますが、1年間(10回)の活動でその活動を楽しみ、技術を向上させてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月12日(金)の給食

献立

さばの銀紙焼き 豚肉とごぼうの炒め煮 青菜の五目汁

 みなさんの骨や歯をつくる働きをする主な栄養素はカルシウムです。小学校の時期は体がどんどん成長します。そのため、カルシウムもたくさん必要です。不足しがちなカルシウムの摂取を助けてくれるのが牛乳です。家でもう1本の牛乳を飲むと、1日に必要なカルシウムがとれますよ。
 今日の給食学級写真は2の3さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練

 新しい学級からの避難経路を確認しました。机の足を対角線につかむこと、列を整えること(おさない)室内から早足で外にでること(はしらない)指示が聞けるように静かにすること(しゃべらない)避難所で待機すること(もどらない)がきちんとできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級写真撮影

 全学級の写真撮影をしました。緊張したね。写真の購入については後日連絡します。
画像1 画像1

4月12日(金)登校の様子

 新しい学年が始まって、1週間たちました。いいスタートにできましたか。来週からも(来週からは)理想の自分の実現に向けてがんばろうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ロング放課

 曽野小では木曜日の掃除をなくし、長い昼放課「ロング放課」としています。25分間の放課です。25分間の過ごし方はそれぞれが工夫しています。今日は運動場の様子を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日(木)の給食

献立

しょうゆラーメン とり肉のピリ辛焼き カリフラワーと大根の中華和え

 給食はみなさんの健康や成長のために、栄養バランスが整った献立になっています。年齢によって食べる量が違うため、小学校では低学年、中学年、高学年の3種類の量に分けられています。今日のラーメンの大きさも3種類ありました。次回の麺の時に写真で紹介しますね。
今日の給食学級写真は2の2さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

入学おめでとうの会

全校で1年生の入学をお祝いしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日(木)登校の様子

雨上がりの、風が強い朝でした。1年生の子らは風に飛ばされていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月10日(水)の給食

献立 小学校進級お祝い献立

お赤飯 和風ハンバーグ ほうれん草ともやしの和え物 湯葉のすまし汁 さくらゼリー

 2〜6年生は今日から給食や授業が始まりました。今年度から牛乳の納品業者が代わったため、配膳された様子が違いますね。
 今日の給食学級写真は2の1さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生下校

 1年生は午前中のみの活動です。雨でも楽しく下校できるのがステキですね。
画像1 画像1

4月10日(水)登校の様子

 雨の朝でした。子どもたちにとっては登下校が大変です。
画像1 画像1
画像2 画像2

教科書おぉすぎぃ

新しい教科書が渡されました。きれいな字でお名前を書きましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214