最新更新日:2024/05/18
本日:count up60
昨日:375
総数:1016117
笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

4月19日(金)の給食

愛知育ちのおいしい仲間たち♡献立

タケノコとフキの煮物 わかめごはん サワラの照り焼き みそ汁

 今年度は「愛知育ちのおいしい仲間たち♡」と称して、毎月19日頃に愛知県で作られている食べ物の料理が出されます。4月は「蕗 フキ」。愛知県のフキの生産量は全国1位です。日本中で食べられている愛知のおいしい味を味わってくださいね。
 今日の給食学級写真は4の1さんです。 


画像1 画像1
画像2 画像2

班長チェック

4月はじめての班長チェックでした。通学班で安全に登下校してくれてありがとう。
画像1 画像1

4月19日(金)登校の様子

週末金曜日の朝も元気な子どもたちです。すてきなあいさつをありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】 春の遠足♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は楽しみにしていた遠足の日でした。

4年生は消防署見学・御土井公園・五条川へ出かけました。

たくさん体験したり、外で元気よく遊んだり、生き物の観察をしたり、、

とても充実した1日になりました。

少し暑いくらいの天気でしたが、最後まで元気に頑張りました!

【6年生】全国学力学習状況調査

 6年生は全国学力学習状況調査で算数と国語のテストを受けました。テストの内容は今日や明日にニュース等で報道されます。学んだことを生活の中でいかす「生きる力」が問われた問題です。ぜひ、おうちの方も6年生が取り組んだテストを解いてみてください。
画像1 画像1

4月18日(木)登校の様子

 1〜4年生は遠足、5年生は授業、6年生は全国学力学習状況調査と、学年によってバラバラな活動ながら大きな行事の一日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1、2年生】 春の遠足 パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
 みんなでのレクリエーションの後は、楽しみにしていたお弁当を食べました。おいしそうにお弁当を食べていました。
 その後は、公園で思いっきり遊びました。楽しい遠足となりました。

【1、2年生】 春の遠足 パート1

画像1 画像1
画像2 画像2
 暑い日差しの中、楽しみにしていた遠足に出かけました。公園に行くまでの間、車道側を歩いてくれるなど2年生が1年生を気遣う姿が多く見られました。
 公園につくと「じゃんけん列車」や「猛獣狩り」のゲームをしました。みんな仲良く行うことができました。

【3年生】春の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は市役所、生涯学習センター、図書館、市民プラザ、子育て支援センター、郷土資料室を見学させていただきました。
 子どもたちは施設の方々のお話をメモするなど、しっかり聞こうとする姿勢が見られました。
 保護者の方々につきましては、準備等で格別お世話になりました。ありがとうございました。明日は、今日の遠足についての絵日記をかく予定なので、しおりを忘れないように持ってきていただきますよう、よろしくお願いいたします。

遠足実施のお知らせ

 本日の遠足は予定通り実施します。登校はいつも通り、通学班で登校してください。1〜4年生は弁当を持参してください。5・6年生は給食があります。予備日の23日(火)も1〜4年生は弁当が必要ですので、ご準備ください。

4月17日(水)の給食

献立

マーボー豆腐 バンサンスー しゅうまい
 今日の給食は中華です。2年生算数では「好きな給食」のアンケートから学習が始まりました。みなさんの好きな給食は何ですか。
 今日の給食学級写真は3の3さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月17日(水)登校の様子

 朝は曇天でしたが、帰りは降雨になりました。貸し出し傘がなくなり、友だちの傘に入れてもらって帰宅した子もたくさんいました。天気予報を確認したり、置き傘を用意したりすることをお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】身体測定と読み聞かせ

画像1 画像1
今日は、ラビットさんの読み聞かせと身体測定がありました。ラビットさん、楽しい読み聞かせをありがとうございました。

【4年生】 2日連続合同体育!

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日と今日の6時間目に合同体育を行いました。

昨日は運動場でたくさん走り、今日は嘉高先生に体育館で授業をしてもらいました。

2日間とも大盛り上がりで、元気いっぱい!

みんなで汗を流して楽しく活動できました。

次の合同体育も楽しみですね!

【1年生】国語 音読

2組さんの様子です。一斉音読や群読をしながら楽しく詩を読みました。
画像1 画像1

4月16日(火)の給食

献立

あじのからあげ きんぴらごぼう すまし汁

 味がおいしいことから「あじ」の名がついたと言われています。日本で昔から食べられ、干物、フライ、てんぷら、塩焼き、お寿司など様々な形で食べられてきた人気魚です。
 今日の給食学級写真は3の2さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

学級写真再撮影

先週の撮影でお休みがいた学級の撮り直しをしました。
画像1 画像1

4月16日(火)登校の様子

ぽかぽかと暖かい朝でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】1・2あくしゅの会

 1・2あくしゅの会をしました。2年生から1年生に、あさがおの種をプレゼントしたあと、じゃんけん列車をしました。1年生と2年生がなかよくなれました。
画像1 画像1

【1年生】 ワン・ツー握手の会

画像1 画像1
 今日の3時間目に2年生とワンツー握手の会を行いました。じゃんけん列車や一緒に歌を歌いました。今週の木曜日には、一緒に遠足に行きます。今から楽しみです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214