最新更新日:2024/05/18
本日:count up84
昨日:375
総数:1016141
笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

【4年生】最後の一日

画像1 画像1
とてもさみしいですが、今日が4年生で過ごす最後の日でした。

4時間目に外でみんなで鬼ごっこをしました。

運動場を思いっきり走って楽しかったですね。

最後には写真もとりました。

みんなと学校で過ごす日が待ち遠しいですね。

新型コロナウィルス感染症拡大防止に伴う臨時休業について!

本日配付しました文書は、以下のURLをクリックしてください。

http://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/231007...

新型コロナウィルス感染症拡大防止に伴う臨時休業について

 愛知県教育委員会、岩倉市教育委員会より新型コロナウィルスに関連した感染症予防のため臨時休業するよう指示がありました。これを受けて下記の期間を臨時休業とします。

<臨時休業の期間>
 3月2日(月)〜3月24日(火)
(3月25日からは春期休業期間です)

 なお、卒業式については、今のところ予定通り3月19日(木)に内容と参加者を縮減して実施の予定です。状況が変化したら変更の可能性もありますので、その際はお知らせをします。

 詳しくは、本日文書を配付しました。そちらでご確認をお願いします。

休校の報道に関して

 新型コロナウィルスの感染防止のため、来週月曜日3月2日より休校を要請するという政府の方針が発表されました。本日の段階では、岩倉市としての正式な方針は定まっていません。明日2月28日(金)の登校については、感染症対策をした上で、通常通りでお願いします。明日中には、緊急メール、文書等を通して、何らかのお知らせができると思います。ご心配をおかけしていますが、ご理解いただきますようお願いいたします。

【6年生】感謝の会

 6の1さんが感謝の会で1年生からの楽しく印象に残った出来事を話してくれました。きれいな歌声もプレゼントしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】算数 内角の和から面積を求めよう

 2組さんの様子です。多角形の内角の和から求めた面積が増えていく法則を考えました。
画像1 画像1

ロング放課の様子

すごい強風に負けず、元気に遊ぶ子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生のために

 ラビットさんが図書室を卒業飾りにしてくださいました。6年生のみなさん、図書室へ行って見てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月27日(木)の給食

献立
海鮮中華あんかけ ニラ入りナムル ふかしサツマイモチップス アーモンド小魚

 農業が盛んな愛知県ですが、野菜摂取量は全国最下位だそうです。なぜでしょうか。給食で野菜を食べなかったり、減らしたりする児童が多いとは感じます。ご家庭ではいかがでしょうか。野菜もいっぱい食べてくださいね。
 今日の給食学級写真は6の3さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

営繕員さんの作業

校舎南側倉庫の天井をペンキ塗りしていただきました。ありがとうございます。
画像1 画像1

【4年生】合唱練習

朝の活動で「虹色の未来」を学年で2部合唱練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の活動 曽野小タイム

ソーシャルスキルカルタの様子です。写真は2年生と3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月27日(木)登校の様子

冷たい強風に吹き飛ばされる一日でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】算数 一筆書きで書けるかな

 図形の問題で、一筆書きができる図形かどうかを確かめました。いくつかの問題を解き、一筆書きができる法則を見つけました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】感謝の会

 「6年間、曽野小学校でお世話になりました。」と6の2さんが感謝の会を開き、先生たちを招待してくれました。あたたかい言葉と歌に感動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月26日(水)の給食

献立
さばの銀紙焼き 肉じゃが 春野菜の土佐酢あえ

 給食のお米は「あいちのかおり」という品種です。粒が大きくて味がよいという特徴があります。全国では「コシヒカリ」の生産量が1位ですが、愛知県では「あいちのかおり」が1位で、年254億円ほどになるそうです。
 今日の給食学級写真は6の2さんです。感染症予防のため、全学級が前向き会食をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ラビットさんの読み聞かせ(高学年)

56年生が今年度最後の読み聞かせをしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日(水)登校の様子

 予想最高気温17度の暖かい日でした。午後からは雨上がりの強い風が吹きましたね。帽子は飛ばされませんでしたか。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和2年度行事予定(R2.2.25版)の掲載について

[令和2年度行事予定(R2.2.25版)]を右上の[配布文書]に掲載しました。
2月5日(水)新入学児童一日入学に配布したものから少し変更しています。
今後も4月27日(月)PTA総会以前に変更があれば更新していきます。

【6年生】算数 学習のまとめ

 1組さんの様子です。まとめの問題も3周目です。静かに黙々と学習に取り組む姿も素晴らしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214