笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

【1年生】 外国語活動

画像1 画像1
 今日は、初めての外国語活動がありました。自分の名前を英語で言った後、アルファベットや動物の名前のクイズをしました。

【2年生】合同体育

 ボールを使った運動をしました。ボールをとったり投げたりするのが上手になってきました。2対2でドッジボールをして楽しみました。
画像1 画像1

学校保健委員会(56年生)

「わたしたちの姿勢は大丈夫? 体と心にとって、よい姿勢で過ごそう」をテーマに、姿勢調整師の澤木先生から正しい姿勢と悪い姿勢や姿勢を正すための方法を教えていただきました。健康のために、毎日の姿勢を正しくすることの大切さを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月29日(金)の給食

献立

石狩汁 レンコンのかきあげ もやしのゆかりあえ

 石狩汁は北海道の石狩地方で昔から食べられている郷土料理です。鮭がたくさんとれたごほうびとして、獲れたての鮭を鍋にして楽しんだことが始まりと言われています。鮭と野菜を一緒に食べるみそ味の鍋です。
 今日の給食学級写真は6の3さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】算数 三角形と四角形

 2組さんの様子です。図形を操作しながら、三角形と四角形の特徴を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月29日(金)登校の様子

 車のナビが「今日はいい肉の日です。」と教えてくれました。おいしいものを食べて、体力をつけましょう。曽野小ではインフルエンザの子が増えています。感染に気を付けてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

広報「いわくら」12月号に掲載されました。

広報「いわくら」12月号にはさまれて配付されている社会福祉協議会の冊子「みんなのふくし」に曽野小学校募金活動が紹介されていました。ご家庭にも届いていると思います。ぜひご覧ください。
画像1 画像1

人権を学ぶ観劇会

 午後に全校で劇団「笑劇派(しょうげきは)」さんの観劇から人権を学びました。「人権とは」「いじめは相手を傷つけること」「いじめを見たら」「ラインやインターネットでのいじめ」など、吉本新喜劇のようなお笑いの中、大切なことを学んだり、気付かせてもらったりしました。これから自分がすべきことを考え、「私の人権」「相手の人権」「すべての人の人権」を大切にしていきましょう。笑劇派さんをもう一度見たい子はこちらへ→https://www.showgekiha.com/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日(木)の給食

献立

ししゃもの姿焼き ほうれん草ともやしのあえもの 肉じゃが

 魚を食べるときは切り身が多いのではないでしょうか。ししゃもは頭からしっぽまで丸ごと食べられる魚です。お腹にはたくさんの卵を持っています。骨や歯をつくるカルシウムいっぱいです。しかし、今日一緒に給食を食べた子らは「ししゃもの頭はにがいよね」「卵のブツブツにがて」と言っていました。苦みやブツブツ食感が好きなのは大人になった証なのかもしれませんね。
 今日の給食学級写真は4の2さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月28日(木)登校の様子

 元気いっぱいの曽野小の子どもたちでしたが、インフルエンザが流行しそうな気配です。食事や睡眠で抵抗力を高めると共に、ウイルスを取り込まないように手洗いうがい、防寒とマスク着用に心がけてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

【学校日記】読み聞かせ1・2年

1・2年生の読み聞かせがありました。1年生はラビットさんや東部保育園の保育士さん、2年生は図書委員さんが読み聞かせを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/7(土)愛知駅伝

愛知県市町村対抗駅伝大会が12月7日(土)に開催されます。
11月23日(祝土)に岩倉市代表選手が大会コースで記録会を行いました。
残念ながら曽野小の児童は選ばれませんでしたが、先輩が選ばれました。
みなさん、岩倉市代表を応援してくださいね。https://www.tokai-tv.com/ekiden19/
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】道徳 ブラッドレーのせい求書

 3組さんの様子です。ブラッドレーがお母さんに渡した請求書とお母さんがブラッドレーに渡した請求書を比べて、自分に対する家族の思いについて考えました。
 ワークシートいっぱいに自分の考えを書いて頑張りました。家族への思いを伝えられるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月26日(火)の給食

献立

厚揚げの鉄火みそかけ 白菜と切り干し大根のごまかけ 豚丼

 「鉄火みそ」は赤みそに油で炒めたごぼうや大豆に、砂糖やみりんなどの調味料を加えて作ったものです。今日は豆腐を揚げて作った厚揚げに鉄火みそをかけました。大豆いっぱいの献立でタンパク質をいただいてくださいね。
 今日の給食学級写真は4の1さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

 元気に体育をしている運動場を見ると、雲の様子がいつもと違う。空一面に重い雲が広がっていました。
画像1 画像1

11月26日(火)登校の様子

 天気予報通り、一気に寒くなった気がしますね。曽野小ではまだ、インフルエンザ罹患者がでていません。しかし、近隣小中学校ではインフルエンザによる学級閉鎖も出ています。予防をしっかりして、元気に過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】外国語の授業

 西宮先生による、外国語の授業がありました。ゲームを通して、楽しく外国語にふれることができました。英語のじゃんけんもとても盛り上がりました。
画像1 画像1

あのね相談

 今日から担任の先生と1対1でお話をする「あのね相談」が始まりました。あのね相談は1週間行います。また、時間内に話しきれない時は別の時間にお話を聞きます。日頃はなかなか言いにくかったことも話してくれると先生はうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月25日(月)の給食

献立

野菜のスープ煮 カラフルサラダ 白身魚のマリネ

 今日のスープには玉ねぎ、白菜、かぶが入っています。具材にいろいろな食材が入れられるスープは不足しがちな野菜を食べられるだけでなく、栄養もたくさんとることができます。気温が低いこれからの時季、「温食」が必要ですね。カラフルサラダは見た目もよく、私は大好きでした。でも、子どもたちはブロッコリーが苦手で・・・。ブロッコリーはおいしいですよね。
 今日の給食学級写真は3の3さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】算数 かけ算

 2年生のかけ算の学習が大詰めです。かけ算の考え方を確認しています。授業の他にも九九の暗記に一生懸命です。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214