笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

平和祈念派遣に伴う折鶴預託式 7月31日(水)

 岩倉市小中学生平和祈念派遣に伴う折鶴預託式が市役所で行われました。各小中学校で折られた鶴を8月6日の広島での平和式典に持っていってくれます。小学生5名と中学生9名の一人一人が平和派遣に向けての決意を力強く語ってくれました。引率の先生3名の17名で8月5日、6日の日程で広島を訪ね、平和についての学びを深めます。
画像1 画像1

消防学校一日入校 7月31日(水)

 尾張旭市にある愛知県消防学校で行われる一日体験入校に、6年生児童6名が参加しました。放水体験、地震体験等、小学校ではできない体験ができました。
画像1 画像1

7月30日のプール開放

画像1 画像1
とっても暑い中でしたが、今日もたくさんの子どもたちが参加してくれました。

この日は145人来ていました。

他学年の子とも仲よく遊んでいて素敵でした。

【学校日記】プール開放中止について 7月31日(水)

本日のプール開放は熱中症指数(WBGT)の値が高いため中止にします。

https://tenki.jp/heatstroke/5/26/5110/23228/

【学校日記】盆点前練習会

第1回盆点前講習会が行われました。お茶の入れ方や出し方の所作を教えていただきました。
画像1 画像1

岩倉水辺まつり2019

 水辺まつり2019が開催されました。開会式で、カッパの絵で特別賞に輝いた児童が表彰をうけました。その後、中学生のボランティアも参加して、多くの児童が楽しく水遊びを
体験しました。
 なお、カッパの絵は応募したすべての作品が、会場の八剱憩いの広場(岩倉市八剱町樋口1番地1)に掲示してあります。8月10日前後までは掲示してあるそうなのでぜひお出かけください。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月26日のプール開放

 今日のプール開放にもたくさんの参加者がありました。夏らしい天気のもと、みんな楽しそうにプールを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

浴衣姿で納涼打ち水大作戦に参加!

 日本文化クラブのメンバーや教職員、卒業生も参加して、全国和装学院連絡会の提唱する「ゆかた姿で納涼打ち水大作戦・1度冷やそう熱い地球」に参加しました。日頃お世話になっている着付けの先生方のご指導のもと、色とりどりのゆかたを着た参加者が、温暖化防止の願いを込めて学校西門前で打ち水をしました。夏本番を迎えた今日ですが、打ち水のおかげで涼しい風が吹き渡っていました。

http://www.zenkokuwasougakuin.org/index.html
画像1 画像1

7月24日のプール開放

 今日は159名の児童が参加してくれました。プール開放中は水が気持ちいいですが、登下校は暑さや体調の変化、交通安全に気をつけて下さいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

田んぼの様子

 曽野小学校前の田んぼには水がありません。どうしてでしょうか。5年生米作りの先生に教えていただきました。今は田の水を抜き、稲に渇水を覚えさせる時季だそうです。田がカラカラに乾いた後、水を入れると稲はものすごく生長するそうです。人生にも似ていますね。
画像1 画像1

WBGT近似値の確認画面

 写真上が携帯画面、下がパソコン画面です。携帯電話で確認する場合、左から2つめの区分が「12:00 危険」の時にプール開放を中止予定しています。パソコンで確認する場合、「12:00 WBGT近似値31度以上」の時に中止予定です。確認をお願いします。
画像1 画像1

7月24日(水)プール開放を実施します

本日のプール開放は実施します。
12:00のWBGT近似値は29.8度です。
昨日、曽野小HPにWBGT近似値が報告されているHPアドレスを載せましたが、パソコン画面と携帯画面とでは表示される画面が違っていました。パソコン画面にはWBGT近似値が数値で表示されていますが、携帯画面には区分が表示されています。携帯画面で12:00のWBGT区分が「危険」の表示の場合中止を予定しています。(本日は「厳重注意」)よろしくお願いします。

プール開放

 梅雨が明けそうな暑い午前でした。151名の児童がプール開放に参加してくれました。プール開放は7/23,24,26,29,30,31,8/2,5,6,7,8,9の12回を予定しています。雨天以外にも下のHPで8:30の時間にWBGT近似値12:00予想で31度以上の時は熱中症が心配されますのでプール開放を中止します。ご了承下さい。https://tenki.jp/heatstroke/5/26/5110/23228/
画像1 画像1

学校評議員会

 7月22日(月)に学校評議員会を行いました。この会は地域にお住まいの第3者の立場の方が曽野小学校の教育活動に対してご意見や質問をしていただく場です。いただいたご意見を真摯に受け止め、よりよい曽野小づくりをしていきます。委員の皆様ありがとうございました。
画像1 画像1

すてきな夏休みをすごしてね

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級活動

 担任の先生から1学期にがんばったことをほめられ、夏休み中にがんばってほしいことを伝えられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学級活動

 
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期終業式

 1学期終業式が行われました。はじめに桜まつり絵画とソフトボール県3位の表彰を行いました。次に2年生と5年生の代表児童が1学期がんばったことと2学期の目標を発表しました。
 校長先生からは、1.あいさつから元気がもらえたこと 2.いじめのつもりがなくても相手には辛いことがあること 3.曽野小は思いやりある子が多いこと 4.熱中症に気をつけて元気に夏休みを過ごすこと の話がありました。
 続いて、夏休み中に曽野小代表として広島平和派遣団、消防学校一日体験、岩倉市子ども人権会議に参加、盆点前講習に参加する児童の紹介をしました。
 生徒指導の先生からは水の事故と熱中症に気をつけることの話をしました。最後に全校で校歌斉唱をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】1学期最後の朝メッセージ

1組さんが先生からの朝メッセージに大喜びでした。描かれていたのはジーニーでした。
画像1 画像1

7月19日(金)登校の様子

 登校時間に合わせて雨がやみました。みんな「天気の子」?
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214