笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

【4年生】毎日元気に食べてます!

画像1 画像1
最近、とても暑くなってきました。

そんな中でも子どもたちは、給食をもりもり食べて頑張っています。

みんなで食べるとよりおいしいですね!

完食を目指してたくさん食べましょう♪

学校保健委員会

 愛知県教育委員会の先生方や学校医の先生方、PTAの役員、厚生委員の皆様をお招きして学校保健委員会を行いました。曽野小学校の保健活動の紹介と子どもたちの姿勢について話し合いを行いました。
画像1 画像1

6月28日(金)の給食

献立

きびなごの唐揚げ 梅おかかあえ 冬瓜のかき玉汁 枝豆ごはん

 「きびなご」はきれいな銀色の体に青色の縦じまのある10cmほどの魚です。→https://search.yahoo.co.jp/image/search;_ylt=A2... お魚は唐揚げにすると丸ごと食べられますが、油はねが強く、油がとても汚れます。家庭ではあまり作りたくない料理の一つですね。食べられるときにいっぱい食べてくださいね。
 今日の給食学級写真は3の2さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月28日(金)登校の様子

 6月最後の登校日でした。天候が不順ですね。梅雨らしい日が続きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

曽野小学校へようこそ

 今日は教育委員会の先生方や岩倉市の他校の先生方にお越しいただき、曽野小の授業を見ていただきました。少し緊張もしましたが、一生懸命に学ぶ姿を見ていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

メンの大きさ

今日はわかりやすく撮影しました。
画像1 画像1

6月27日(木)の給食

献立

ミートソース ほうれん草のサラダ カットパイン

 みなさんはソフトめんが好きですか。おうちの方はどうですか。ソフトめんは給食ならではの食べ物なので、食べたがる大人が多いそうです。揚げパン(コッペパン)、短いめんの焼きそば、ビン牛乳、ミルメーク、わかめごはん、冷凍ミカン等が、大人になってからも食べたい給食のようです。
 今日の給食学級写真は2の2さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

お知らせ ラビットさんの工作教室

 来週にラビットさんの工作教室が行われます。今年は何を作るのか楽しみですね。右をクリックすると、昨年の工作教室の様子が見られます。http://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?id...
画像1 画像1

ラビットさんのお話会

 雨で外遊びができないため、長放課はお話会と本を借りに子どもたちがたくさん集まりました。雨の季節は本に親しみましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月27日(木)登校の様子

 今は荒天ですが、朝は降雨なく登校できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTAバザールに向けて

 本日、PTAバザール手作り品の準備作業を行いました。18名の方に有志でご協力いただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1

6月26日(水)の給食

献立

キャベツのかおりあえ 鶏肉とレバーのあけぼのあえ 湯葉とタケノコのすまし汁

 「かおりあえ」は青しそ(大葉)を細かく切ってあえたものです。「あけぼのあえ」は赤い食材(にんじんや梅肉、唐辛子、明太子など)とあえたものです。今日はケチャップとあえたのだと思います。子どもたちが好きな「ゆかりあえ」は赤しそであえたものです。給食の献立は「〜あえ」「〜かけ」が多いです。ご家庭の料理は「何あえ」が多いですか。
 今日の給食学級写真は1の2さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ラビットさんの工作教室

 ラビットさんから七夕飾りの作り方を教えていただきました。
画像1 画像1

ラビットさんの読み聞かせ(低学年)

 今日は1年生がラビットさんに読み聞かせをしていただきました。
2年生は図書委員さんに読み聞かせをしてもらいました。上手に読みましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月26日(水)登校の様子

 日差しの強い日が続いています。以前の予報とは違う天気ですね。天気予報はどんどん変わっています。最新の予報で準備をしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月25日(火)の給食

献立

新ごぼうのごま酢あえ さわらの照り焼き かぼちゃのみそ汁

 「新ごぼう」は旬の秋、冬より早く収穫したものです。まだ大きく育ちきっていないため、柔らかくてごぼうの香りも少ないのが特徴です。ごぼうの歯ごたえを感じながら、おいしく召し上がってくださいね。
 今日の給食学級写真は6の1さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月25日(火)登校の様子

 田んぼの稲も大きく生長しています。登校時の子どもたちの姿も映らなくなってきました。田をのぞいて見てください。大きなカエルとタニシにびっくりしますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月24日(月)の給食

献立

マカロニサラダ ハンバーグのデミグラスソースかけ トマトのスープ

 今日の献立は写真の通り、ザ・ランチでした。おいしかったです。マカロニはこねると強いコシがでる種類の小麦粉から作られています。車輪型のルオーテ、蝶型のファルファッレ、ねじれ型のフジッリなど、様々な種類があります。今日はフジッリのサラダです。←マカロニ名を覚えることはこの先あるのでしょうか。
 今日の給食学級写真は5の1さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

空調設備工事

 土日に教室背面の天井工事が行われました。空調設備の配管を通すためです。写真上が工事前、写真下が工事後です。違いが分かりますか?
画像1 画像1

6月24日(月)登校の様子

 22日(土)が夏至でした。これから昼の時間が短くなってきます。
1学期もあと4週間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214