最新更新日:2024/05/18
本日:count up63
昨日:375
総数:1016120
笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

教育講演会のお知らせ

 岩倉市教育研究会の教育講演会が8月26日(月)の13:30から岩倉市総合体育文化センターで開催されます。講師は、著書『オール1の落ちこぼれ、教師になる』で有名な宮本延春さんです。たくさんの勇気や元気をいただき、新学期からの教育活動に生かすことができると思います。本会は市の教育研究会の研修会ですが、保護者の方、その他教育に携わる方ならどなたでも参加できます。事前の予約は必要ありません。たくさんのご参加をお待ちしています。
画像1 画像1

岩倉市子ども人権会議 8月19日(月)

 第5回岩倉市子ども人権会議が岩倉市総合体育文化センターで開催されました。市内の全小中学校の代表が参加し、「岩倉市子ども人権合言葉」を唱和したり、岩倉市子ども人権の歌を歌ったりした後、愛知大学講師の殿木道子先生のご指導のもと、「ピアサポ−ト」について研修を深めました。学んだことを生かして、助け合い、支え合う輪を学校でも広げてほしいと思います。曽野小学校からも6年生5名が参加して勉強しました。

岩倉市子ども人権の歌
 http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2310076...

画像1 画像1
画像2 画像2

学校閉校日のお知らせ

今後の予定

8月10日(土)
8月11日(祝)山の日
8月12日(月)振替休日
8月13日(火)〜15日(木)学校閉校日

13日から15日は、平日ですが学校は閉校日とし職員は出勤しません。緊急の連絡事項は市教育委員会学校教育課にお願いします。(66−1111)

8月19日は出校日です。通常と同じく通学班で登校してください。下校は10時30分を予定しています。

また8月20日(火)も平日ですが、エアコン工事のため全館停電しますので、学校閉校日とさせていただきます。よろしくお願いいたします。

8月8日のプール開放

今日も夏らしい天気のもと、85名の参加者がプールを楽しみました。今年度の開放日は明日が最終日になります。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月7日のプール開放

 今日のプール開放には、90人ほどが参加しました。みんな楽しく過ごしていました。プール開放はあと2日間の予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

岩倉市平和祈念派遣団 帰着式

平和について多くのことを学んで、岩倉市平和祈念派遣団が無事に帰って来ました。お疲れ様でした。
画像1 画像1

8月6日のプール開放

画像1 画像1
今日もプール開放がありました。

準備運動は6年生の男子がやってくれています。

いつもありがとう!

今日参加してくれた人数は88人でした。

暑い中でしたが、元気にプールで遊んでいました。

8月5日 岩倉市平和祈念派遣団、広島に出発

 8月5日の朝、岩倉市平和祈念派遣団が広島に向けて、岩倉駅を出発しました。新幹線で広島に行き、平和公園、平和記念資料館、原爆ドームなどを見学し、被爆体験談などを聞く予定です。明日は平和式典に参加の予定です。
平和派遣団の様子は、五条川小学校のホームページで紹介されています。
画像1 画像1

PTA広報委員さんより

夏休みも8月に入りました。
各児童館では、児童館の先生方や実行委員会の子達の協力のもと、児童館祭りが開かれました。
7月20日の第四児童館と、8月1日の第三児童館のお祭りの様子です。
皆さん楽しそうですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

消防設備の点検作業

 さらに、煙探知機や消火栓等、消防設備の点検取替作業もしてくださっています。
画像1 画像1

防塵剤の散布

 運動場では防塵剤(ぼうじんざい)「運動場の砂がカラカラに乾いて飛んでいかないように、砂を重く柔らかくする薬。雪や氷を溶かすときにも使います。」をまく作業を行っています。ありがとうございます。
画像1 画像1

空調設備工事の様子

 こんなに暑い中でも、学校の空調設備工事は順調に進んでいます。作業をされている方々のおかげで9月からエアコンが使用できます。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月2日(金)プール中止

 今日も暑いです。熱中症には十分気をつけてくださいね。
プールが中止の場合、メールとHPで案内を出しているとともに、図工室とふれ合いルームに赤旗を出しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【学校日記】8月2日プール開放中止のお知らせ

本日のプール開放は熱中症指数(WBGT)の値が高いため中止にします。

https://tenki.jp/heatstroke/5/26/5110/23228/

下校の様子

 暑い中ですが、気をつけて帰ってね。残り1ケ月の夏休みも健康と安全に気をつけてすてきに過ごしてね。次の出校日は8月19日(月)です。
画像1 画像1
画像2 画像2

学級活動 高学年

5年生、6年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級活動 中学年

3年生、4年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級活動 低学年

1年生、2年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級活動

 運動場は熱中症指数「危険」の範囲でしたので、全校の草取りは中止しました。各学級で過ごしました。
画像1 画像1

8月1日(木)出校日の登校

 2週間ぶりの登校でした。すてきな夏休みをおくれていますか。
これまでの様子、これからの予定を先生に教えてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214